• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月22日

山形手打ちそば探訪

山形手打ちそば探訪 今年最後の連休

嫁と久しぶりにのんびりと旅行に

今回は山形へ美味しい手打ちそばを探しに行ってきました







最近は美味しい手打ちそばにハマっていて、休日には近所の蕎麦屋を探索してます


12月の連休は折角だからとちょっと足を伸ばして山形の蕎麦屋巡りをしてみることにしました


山形は以前から美味しい蕎麦屋を求めて何度か訪れていましたが、今回もネットでいろいろと探して4店のお店を訪れる計画です



11時の開店時間を目標に岩手を8時半に出発

横手経由で最初の目的地の新庄市を目指します



11時過ぎには目的のお店に無事到着





最初に訪れたのは、新庄市にある「手打ちそば さぶん」さん





こちらがボクが頼んだもりそば大盛り





こちらが嫁が頼んだ鴨せいろ






更科系の喉ごしの良いよい蕎麦でボクの大好きな蕎麦です

蕎麦だれも出汁の効いた甘辛い味でこれまたボク好み

アッと言う間に大盛りを食べてしましました

そば湯もトロトロの白濁したそば湯でこれまた美味かった

大満足の1軒目でした




続いて訪れたのはこちら




尾花沢市にある「そば処 鶴子」さん

茅葺の大きな古民家のお店です





こちらがボクが頼んだ大もりそばとにしん






こちらが嫁の頼んだ季節限定の鴨そば





細めの田舎蕎麦って感じで、見た目より意外と喉ごしのよい蕎麦

蕎麦の風味も強くこれはとても美味かった

ここは辛味大根のしぼり汁を蕎麦だれと合わせるんですが、風味の強い蕎麦ととてもマッチしていましたね

こちらのお店もそば湯がトロトロでこれまた美味い

たれをそば湯で割ると出汁の味がよく解りますね

さぶんさんも鶴子さんもカツオの香りがとてもよく美味しく頂けました

初日の2軒はとても美味しく大満足でしたね




宿への時間にはまだちょっとあったので、近くの銀山温泉で時間つぶし

数年前は毎年真冬に泊りに訪れていましたが最近は来てませんね

雪のない銀山温泉は初めてかも











のんびりと写真を撮りながら、最後に足湯で温まり時間を潰します




そろそろチェックインの時間が近づいてきたので宿に向かうことにします





本日の宿は最上町の瀬見温泉にある「観松館」さん





今回は奮発して客室露天風呂のある部屋を予約



部屋に入るとこんなメッセージが




手書きのメッセージって嬉しいですね




こんなのもあって、早速飲んじゃいました




この宿は料理の評価も高かったので夕食がとても楽しみにしていたのですが、その料理がこちらです







お箸もとても綺麗

















どれも美味い!!






最後のデザートまで2時間ほど

美味しい料理と日本酒でもう大満足です



部屋に露天風呂があるともう温泉入り放題でいいですね


チェックアウトまでに5回ほど、景色を見ながらのんびりと温泉を楽しんでしまいました





チェックアウトの時に、中庭が綺麗だったのでちょっと1枚






イスのと障子の並びが綺麗だったのでもう1枚



今回の宿は料理もおいしく、中居さんの接客もとても気持ち良かったので、次回も是非訪れたいものです





2日目も蕎麦屋を2軒ほど回る予定


10時ギリギリに宿を出発して、最初のお店を目指します






最初のお店は村山市にある「あらきそば」さん

食べログで山形蕎麦ランキング1位のお店です






ここは板そばしかないのでボクはうす毛利とにしん、嫁ははん毛利を注文


蕎麦は太打ちの歯ごたえを楽しむそばで、喉ごしよりはガシガシと噛んで蕎麦の旨味を味わう蕎麦ですかね

ボクはちょっと苦手な蕎麦ですね





この真っ黒なのはにしんの味噌煮で、ビジュアルとは違いとても美味い

ほのかな甘みと味噌の旨味がにしんの味を引き立てますね

このにしんを食べられただけでも満足です



お次は山形市の「昭和屋 そば琳」さんを目指すのですが、ちょっとお腹を空かせるためにこちらで時間つぶし




山形市内の山形美術館に立ち寄ったのですが、これが思ったよりも展示が充実していて1時間ほどの予定が2時間近く見学してしまって・・・

そろそろお蕎麦を食べに行かなくてならない時間だったので、途中で見学を諦め目的のそば琳さんへ急いで向かいます




そば琳さんへは、10分程の距離で駐車場も数台空きがありラッキーと思ったのですが・・・

なんか従業員のお姉さんがのぼり旗をかたずけているなぁと思ったら、そば終了の看板が・・・

お姉さんに「もう終わりなの?」って聞いたら「丁度そばが売り切れになりました」との返事

なんと、美術館で時間を潰し過ぎて目的の蕎麦が売り切れになってしまいました・・・orz

実は今回の山形遠征で一番楽しみにしていたのはそば琳さんだったのに・・・(;´Д`)とほほ




そんなこんなで最後に残念なこともありましたが、蕎麦は美味かったし、宿の料理も美味かったし、美術館も予想外に楽しめたしと、とても充実した山形遠征でした



山形はまだまだ美味しい蕎麦屋がたくさんあるので、今回売り切れとなったそば琳さんは次回訪れた時の楽しみに取っておくことにします









ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2018/12/27 23:29:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW期間限定1000円OFF!!ヤ ...
WAOショップ公式店さん

小樽港到着、兵庫県ツアー終了
nobunobu33さん

5/2)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

雨の移動
バーバンさん

1日早いGW後半初日
彼ら快さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2018年12月28日 0:37
お料理の写真がきれい。
照明はどうやっているのですか?
コメントへの返答
2018年12月30日 21:24
照明は宿の照明そのままですよ
スポット的な照明だったので料理がとても綺麗に見えるでしょ

2018年12月30日 9:19
さぶんと、鶴子、どちらも初めて知りました。ポチさんと蕎麦の嗜好が同じなので、近くに行っら食べに行きたいと思いまず(^^)
それにしてもリサーチ力と食レポに脱帽です
コメントへの返答
2018年12月30日 21:29
さぶんはとても洗練された蕎麦で、どちらかというと鴨せいろがお勧めかな
鶴子は麺にパンチがあり、洗練されてはいないものの良い意味で野趣に溢れていました
個人的な好みで言うと鶴子の方が好みかな
それにしてもそば琳が売り切れなのは本当に残念でした


プロフィール

「満タンで1200キロくらい走るのかな
これで北海道をのんびり旅行したいな」
何シテル?   05/27 14:31
NAロードスター2台と暮らしています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キーシリンダーシャッター修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/03 22:26:58

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ポチ号 (マツダ ユーノスロードスター)
H18.6 死んだ坊主の誕生日にあわせて購入      タイトルどおり「ノスタルジック ...
マツダ ユーノスロードスター シロ号 (マツダ ユーノスロードスター)
こちらはスポーツ仕様にしてます ○エンジン関係 ・マルハ     レースカム(264/ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-30からの乗換えです。 ボケ防止のためMTにしました。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
通勤、買い物用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation