• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bako (バコ)のブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

ディライトキット取り付け完了(^^ゞ

ディライトキット取り付け完了(^^ゞ雨降ってるなかしかも夜遅くで近所迷惑かなと思いつつ何だかんだ言いながらも、ルームランプからカーテシ電源取ったついでに止められなくてそのまま3回目のチャレンジでディライトキットを取り付けました。

3回目ともなると結線は30分位で完了しました。

前回は結線完了したのにポジションランプすら点灯せずユニットがダメなのか配線間違いしてるのかすら分からないお手上げ状態でしたが、今回はポジション点いたのでとりあえず一歩前進しました。

しかし、エンジンオフなのにポジション点灯したまま消えず あれ?? となり、もしかしたらIGと常時電源繋ぎ間違えたかな…とテスターあてて確かめるもあってました。

あまりエレクトロタップを使いたくないので指定された場所からIGと常時電源取ってなかったのですが流石に3回目となると嫌気がさしてきて指定された場所から常時電源を取りました。

前回作動しなかった原因の1つは、よくよく取説確認するとスイッチの配線を繋ぎ間違えてました。

だから作動しなかった訳です。

しかも今回ポジション点きっぱなしの原因は、設定で30秒後にウェルカムランプ(ポジション球)消灯に設定してたからでした。

取説読んでこの設定良いじゃんと思って設定してるのにどうなるのか理解してない相変わらず読解力の無い私です…💧

配線からスイッチの設置と配線まとめまで約1時間30分位でルームランプからカーテシ電源取る作業まで合わせて3時間程で完了しました。

また線が増えたので助手席足元は配線だらけでゴワゴワになりました。

今回は何処に何を繋いだのか分からなくならないようタグを付けました。

前回の作業を合わせると何だかんだで半日程費やしましたが、エーモンのフットランプとスカッフプレートとディライトキットを共存出来たので良かったんです。

キー解除の時にウェルカムランプで睨みの利いたポジションランプ点灯で迎えてくれるのでかっこ良く無駄にキー解除してしまいます。

これでまた特別なCX-3が出来上がりました。

ホッとしたし満足しました。
Posted at 2020/02/29 01:11:09 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年02月28日 イイね!

とりあえずカーテシ電源切り分け成功

とりあえずカーテシ電源切り分け成功先日からの一連の流で、ディライトキットが作動せず、エーモンのフットランプユニットとの相性も良くないみたいで対策としてエーモンのユニットにリレーを入れれば良いとなっていたのでやってはみました。

しかし、リレーを入れることによってACCオンしないとフットランプは点かずACCオフではドアオープンしてもフットランプは点かずスカッフプレートも点かずで残念な結果に…。

ということで、エーモンのユニットを独立して使えないかと考えた結果、足元の集中カプラーから取るのではなくルームランプから取ることにしました。

配線図はネットで調べて参考にさせていただきました。

先日ラジオアンテナを付けた時にピラー外したばかりなのにまた外すという面倒臭い事をしましたが、2回目になると案外短時間でピラー外せました。

ルームランプから線をピラー伝って通してエーモンのユニットとスカッフプレートのイルミネーションの電源をルームランプからの線に繋ぎ直して途中エレクトロタップのかしめ方が悪く通電していないハプニングもありましたが何とか成功しました。

明日は、やっぱり諦めがつかないディライトキットを3回目のチャレンジしてみようと思います。

これでダメならメーカーに問い合わせてアドバイスもらおうと思います。
Posted at 2020/02/28 21:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月26日 イイね!

ディライトキット取り付け失敗??

ディライトキット取り付け失敗??朝からキットを取り付けていたのですが、一番の問題点なエーモンフットライトユニットとの相性が良くないみたいで対策のリレーを入れたまでは良かったんです。

リレーを入れたことによって、フットライトとスカッフプレートのドアオープン時のイルミネーションが無くなるというやっぱりな弊害が起きました。

とりあえずリレー入れて、全ての結線を終えてエンジンONして付属のスイッチでON・OFFしてもポジションライト点灯せず、エンジンOFFして鍵を閉めて再度ロック解除してもウェルカムランプ点かず…💧

何回配線見ても間違えてはないんですが、ダメで…。

諦めて配線をとって元に戻し再度諦めつかず配線をやり直してもやっぱりダメでした。

疲れて頭も痛くなってきたので全て元に戻しましたがなぜ点かなかったのか原因が分かりません…。

うーん、やっぱりフットランプとスカッフプレートのイルミネーションは諦められないけど今回のユニットも使わないのは勿体ない気もして複雑です。

取り付けしてダメだったのは初めてでショックもそれなりにあります😓

また気が向いたら冷静にやってみようと思います。
Posted at 2020/02/26 17:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月25日 イイね!

ラジオ聴けるようになりました💦

ラジオ聴けるようになりました💦1ヶ月ぶりに愛車が戻ってきて、代車でずっとラジオを聴いていたら自分のでも聴きたくなりまして色々と考えていました。

マツコネを通しては、ラジオ聴けるのですがプロセッサーを介してはヘッドユニットにラジオアンテナ線を繋いでいないので聴けない状態でした💧

マツコネのアンテナ線から拝借してやれないことはないみたいですがハードルが高そうだったので調べていたらあまり目立たない感じの室内アンテナがあったのでそちらを購入しました。

実物届いて見たら思っていたよりもサイズが大きくてしかも梱包怪しく中国から来てました💧

時期が時期なだけに触ったらすぐ石鹸で手洗いしてアルコールで消毒しました。

ヘッドを外してアンテナを付けて音出してみましたが感度は良くあとは設置場所を探しました。

ダッシュボード裏と思いましたが適当に貼れる場所もなくラジオも入りが悪かったので面倒だけどピラー外して配線を通して一番入りのいいフロントガラスに貼り付けました。

これで音楽に飽きたらラジオ聴けるようになりました。

明日は、ディライトキットを取り付けるよていで予め配線タグと端子は寝ぼけながら取り付け準備をしました。

やっぱり自分の車に乗れることは幸せであり自分のやりたいように作業出来るのは本当に楽しいし幸せな時間です。
Posted at 2020/02/26 00:05:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月19日 イイね!

脳内妄想膨らんでます💦

脳内妄想膨らんでます💦現在、事情があり代車生活でそろそろ1ヶ月になり自分の車に乗れないストレスを感じてしまい毎日パーツを検索する日々が続いています。

好きな音楽も聴けないし、色々知らなくていい問題も出てくるし参りました…💧

今借りている同じCX-3ですが、恐らく中期型で初期型に付いていない機能があり欲しくて我慢出来なくなりました…。

ここまでは前回の内容と被っていますが、とうとうパーツを注文してしまいました😅

で、車は手元に無いのにパーツだけ手元にあるという複雑な気持ち。

暇さえあれば取り付け説明書読んで脳内妄想膨らんでます💦

あと、毎日通勤はラジオ聴いてますが自分の車でもマツコネを介さずに社外ヘッドからラジオを聴きたいと思い、とりあえず適当な室内アンテナを注文してみました。

ちゃんと電波を受信出来れば良いんですがどうなることやら…💧

手元に愛車がある時は全く弄るアイディアが浮かばなかったのに離れると色々浮かんでくるという始末😓

車帰ってきたらやる事が沢山増えました。

オーディオもドア部分のやり直しをやらないといけない感じなので課題山積です(>_<)
Posted at 2020/02/19 20:13:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@美雪 さん
左側ミラーの異音をみてもらった時は一式交換の見積を出されたので今回も一式交換と言われるような気はします💦」
何シテル?   11/22 10:59
車とカーオーディオがとにかく大好きです。 ただ、カーオーディオは自分なりに勉強中な状態ですが最高のリスニング空間を目指しています。 失敗ばかりやらか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
91011 12131415
161718 19202122
2324 25 2627 28 29

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン デザイン ナイフレス テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 14:32:06
MDA-W750J MDA-W770J 外部入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/25 11:12:31
遠足🚐 SLMTへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 08:45:27

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初のマツダ車で、初のディーゼル車です。 悩みに悩んだ結果またMT車にしてしまいました。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族の愛車です。 H12年式 ワゴンR RR-LTD 事故にあったワゴンRより全てパ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取って、社会人になり初めての愛車でした。 私的には、普通車に乗りたかったんですが、 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
チャンピオンイエローのスイフトスポーツに乗っています。スイスポにどっぷりとハマっています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation