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はや北の"アコワゴ" [ホンダ アコードワゴン]

整備手帳

作業日:2012年10月3日

②エキゾーストマニホールドとエキゾーストフロントパイプ交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エキマニとフロントパイプ交換その②です。
①から順に見てねっ!
作業時間については、準備をしてから全ての作業が終わって
エンジンがかかるまでのトータル時間となっています。

前回まではO2センサ外して、フロントパイプ外して、マニ遮熱板外して、マニ外して
までです。
2
マニ下側の比較

赤錆色なのは今までのノーマル純正マニ鋳鉄製
隣のがこれからのRSRのステンレス製
パイプ内部径も1~4集合2~3集合の曲がり具合も中の集合Y字の造りも
全然違います。
3
こちらはエンジンヘッド取り付け部側
写真では穴の中、、、、わかりにくいですね、、、(^^;)
4
写真は
マニのガスケット外したあと
サンドペーパーで磨いたところです。
ペーパーカスがエンジン内に入ってますが、、、
5
そのあとこの前使ったKURE(呉工業)のエンジンコンディショナーを吹いて
使い古しの歯ブラシで内部を徹底的に落としました。
そのあと指でクンニリングスです。

男のワザの見せ所です。

ブロックにダラーっと垂らしたのが噴いた跡です。
ヘッドガスケット逝ってるわけではございません。
6
ココで一旦別の作業をしてみる。

新品のフロントパイプに耐熱シルバーを塗った。

北海道をナメたらあかん!

なんでも塩カルで錆びるんだから。

本州で走ってる車の倍以上のスピードで車はみるみる錆びる。
7
耐熱シルバー塗ったら、、、

おっ!耐熱レッドも持ってた。
塗ってしまえ~!エンジンブロック

ブロックが赤だったりオレンジだったりが好きなのって、、、、
8
アメ車が好きだからだろうねきっと(^^;)

写真はHEMIのV8

ウチのアコードは純日本製だけど、、、
オレの心は半分アメリカだよ、、、

おっと、、③に続きますぜ~

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