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えとぅの愛車 [三菱 ランサー]

整備手帳

作業日:2011年9月24日

車高調装着(リヤ篇)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
晴天に恵まれた、とある昼下がり。リヤの車高調交換に着手。



尚、リヤのサスペンション型式はマルチリンクです。

10万kmを走り抜いたテインのネジ式車高調。リアルに朽ちかけています。反対側はもっと朽ちかけています。
2
トランクの内張りを剥がし、アッパーを固定しているナットを緩めます。14ミリ。

「外す」ではなく「緩める」です。
3
先にロアアームとショックを繋ぐボルトを外してから、ロアアームとナックル(トレーリングアーム)を繋ぐボルトを外します。ショックからボルトを抜くときは下からパンタを当てると楽です。

ロアアームとナックルは分離しなくても車高調交換は可能ですが、相当に難儀します。手間はかかりますがナックルも分離したほうがサクサク作業できます。
4
比較。
5
外したときと逆の手順で組み付けます。アッパー仮留め→ナックル仮留め→ショック仮留め。

あとは1Gをかけながら本締めをして、完成。
6
ホイール仮留め。

リアもリバウンドストロークが短いですねー。
7
18インチの磨耗が進んで簡単に滑るようになったので、16インチに変更。

フロントはがっつり下げましたが、リヤはテイン時代より気持ち下げた程度です。ちょい前下がりが好きなんです。

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