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2009年05月23日

酷道R439アタック完全制覇「高知編」王冠

酷道R439アタック完全制覇「高知編」 まだまだ5/23のお話で、
【酷道R439アタック完全制覇「徳島編」】の続きです(^^ゞ








<R32交点~道の駅土佐さめうら:【距離:27km(所要0:33)】>


R32に合流してからは吉野川沿いの快走路を南下し、大豊町でR32とお別れとなります。

この辺りの国道439号は立派な国道です。
ここに来て初のR439単独区間に入ります(^^;


<道の駅土佐さめうら:滞在0:11)】>

途中、R439らしくない快走路が続きましたので、難なく「道の駅 土佐さめうら」に到着しました。

ここでは二つの小ネタ。
まずはここの食堂ネタから。
その名は「食堂道の駅与作R439」。

この名前に違和感を覚えた人、実際の駅の名前とは違いますからね、貴方は注意深い人ですね。
この名前にぐっと来た人、きっと貴方は酷道マニア予備群でしょう)^o^(
そして、写真撮影する人、あなたはマニアではありませんか?(^^♪
それにしても、なぜこんな名前を付けたのか?疑問です(^^ゞ
そして、2つ目はこの自販機。

なんとタスポなしでタバコが買える成人認識自販機です。
実在するのはニュースで知ってましたが京阪神では見た事がなく、珍しさに釣られ早速試してみました。


ふむふむ、カメラに顔を近付けてじとして、認識ボタンをポチ。

認証中・・・

すると「確認出来ませんでした。免許証を入れてください。」と自販機が言うじゃあありませんか^^;

「最近老けたと思ってたと落胆してたのにそんなに若いかね~(^^♪」
なんて、ちょっと喜びながら免許証を投入。

「申し訳ありませんがご購入頂けません」

コラ!(怒

何かの手違いかと、もう1度ゆっくり再チャレンジ。



「申し訳ありませんがご購入頂けません」

「実はワタシ、未成年だったようです(^^;」

じゃなくて、カメラは認識しないわ免許証も認識しないわ、機械如きに遊ばれて腹がたってきました。

よく考えたらモノ珍しさだけで買いたい銘柄も無かったので、購入は見送りました^^;



<道の駅土佐さめうら~道の駅633美の里:【距離:27km(所要0:29)】>

さて、道の駅「土佐さめうら」を出てから西に向かいます。
既に時間が17:30と遅くなってきたので、この先中村まで夜中に開いているスタンドはないだろうと考え、土佐れいほくでGAS補給をしました。
結果的にはこれが大正解。
この時間だと中村に着くまで開いてるスタンドはありませんでした。
この手の道では早めの補給をしないと命取りになりますからね(^^♪


<道の駅633日の里:滞在0:10)】>

「道の駅 土佐さめうら」からは一部を除いて快適な道が続き、あっという間にR194と合流します。
「道の駅633美の里(むささびのさと)」に到着。

不思議な名前だなと、走りながら思ってましたが、R194が合流して来た時に「194+439」と閃きました。
道の駅説明を見るとやっぱり正解でしたね(^^♪


<道の駅633美の里~R33大渡分岐:【距離:41km(所要0:57)】>

快適なR194との重複区間が終わるとR439にしては珍しい快走区間となり「新大峠トンネル」が待ち構えておりました。

このトンネルは全長約3kmの長いトンネルなんですが、
なんと!一直線のフラットなトンネルで出口が見えるんです(●^o^●)

一気に「新大峠トンネル」を抜けましたが、こう簡単に抜けるのも面白くない・・・ですし、完全制覇というからには・・・(^^♪

「新」が付くトンネル在るところに、「新が付かない」トンネル在り!
ということで、新大峠トンネル部を抜けた仁淀町側からR439旧道に突入しました♪

やはり、そこそこの距離の旧道があると、探索しない訳にはいきませんからね(^^♪

現道と違い、旧道の方は酷道だったのね(^^ゞ
R439旧道をいの町側に戻って行くと、「大峠トンネル」が現れました。

予想外に立派なトンネルでした。
しかも、未撤去か国道指定中かわかりませんが、R439表示が健在です(^^♪
大峠トンネルをいの町側へさらに戻ります。

落石防止ネットこそありますが、安全とは言えない道ですね。
断崖の道なのにガードレールがない部分もあるので、気を抜くとダイブ間違いなしです(^^ゞ
現道と合流した後は再び「新大峠トンネル」を抜けて、快走路を疾走してR33に合流します。

R33は1級国道だけあって、とっても快走路で、横には美しい仁淀川が流れていました♪
R33「大渡交差点」でR439は左折し、仁淀川を渡ります。


<R33大渡分岐~R197北川分岐:【距離:35km(所要1:01)】>

仁淀川を渡ってからのR439は、長者川に沿った道となっています。
いくら明るい季節になってきたとは言え、19時にもなるとずいぶん暗くなってきました。
しかも、林に囲まれているので、空はまだ明るくても視界が利きません。
まだ随分な距離、しかも「杓子峠」が残っているというのに不安になってきました。
この付近にはご覧のような酷道区間が一部残っているのですが、久々に望んでいない「夜間酷道アタック」に突入してしまいました・・・
そして「矢筈トンネル」到着。

トンネル手前の撮影反対方向に案内看板がありますが、左手の道を進むと、「四万十川源流点」に行くことが出来るようです。
この区間のトンネルには旧道もありましたが、短距離トンネルであることに加え、暗さと疲労から探索は断念しました^^;

このあと、R197に合流します。


<R197北川分岐~道の駅四万十大正:【距離:51km(所要1:07)】>


時間が早ければ、R197交点から一時離脱して四国カルストを訪問する予定でしたが、真っ暗のため断念です(T_T)

R197天忠トンネル手前を左折するとR439ですが、いきなり狭路で出迎えてくれます。
この写真の直進は、地図の線形からするとR197天忠トンネルの旧道と思われますが、他の国道の旧道探索をする元気はもはや一切ありません。

だって、中村の表示がない上に途中地点の大正でさえ45kmもあるんだから・・・
暗くなったせいか、挫けそうになります(^^ゞ
この区間は崖と川に挟まれた決して良い道ではありませんが、大体1.5車線ほどはあり、急カーブも少ないため、そこそこのペースで疾走できます。(^^♪
途中、中平トンネル付近は立派な道に変わり、時間短縮を期待しましたが・・・

それも僅かな区間で、再び酷道へと戻ります(^^ゞ



四万十町の下津井橋で久々の集落。
こんな道を孤独に走っていると、集落を見ると嬉しくなります。

下津井の集落を過ぎても狭路は続きますが、途中快走路のR381が重複となり、「道の駅 四万十大正」に到着します。




<道の駅四万十大正~R56四万十市終点:【距離:34km(所要1:01)】>

さて、いよいよ「杓子峠」ですが、時間は21時。
夜間酷道アタッカーながら、未知の酷道難所へ足を踏み入れるのは流石に躊躇してしまいます。
ここ「道の駅 四万十大正」で考え中(^^♪

ここでの車中泊も想定してましたが、実際見ると躊躇います。
ここは「メロディートイレ」となっておりトイレに入ると音楽が流れて寂しさを紛らせてくれるのですが、駅には人ひとり、車1台もなく、あまりにも物騒すぎます。
この駅で車中泊はあり得ないので、R439がヤバければ引き返すことを心に留めて、

「夜間杓子峠越え」にチャレンジすることにしました(^^♪

道の駅前の交差点から快走路のR381とは分かれますが、R439の方も2車線の立派な道で大丈夫そうですね^^;
ところが・・・

立派だったのは交差点から見通しのきく数百Mの区間のみで、交差点から見えない区間に入った途端、酷道にお約束の規制区間看板と共に狭路へ突入させられます(^^ゞ
ご覧のような酷道が延々と続き・・・
20分近く経ってもこの有様(^^ゞ
狭路に加え崖沿い道と条件は厳しくなるばかり
でしたが、いつの間にか「杓子峠」を越えていたらしく、ほどなくすると住次郎という名前の由来は良くわからない地区に到着し「住次郎トンネル」を越えました。

ということで、杓子峠での記念撮影は無念にも出来ませんでした・・・
トンネルを越えてからはご覧の快走路で、R441と合流して中村市街地に入りました。
市街地に入りました。
3月の「激走72時間 四国一周アタック2日目」の時に佐田の沈下橋訪問でも通った懐かしい道ですね。
そして、現地速報「さて」でもアップした標識を通過し、
長かった酷道439号完走の旅ですが、23時過ぎに
国道439号の終点、R56交差点に到着し終結!




最後の方は夜間アタックとなってしまいどうなることかと思いましたが、
無事に一日でのR439完全制覇を成し遂げました。
旧道探索も行っっての制覇なので、95点の出来ですね(^^♪

寄り道や観光・休憩もして、写真撮影に時間を割いたこともありましたが、総距離354km、約11時間の超ロング酷道アタックとなりました^^;

反省としては、急だったので早朝出発できず、「四国カルスト」訪問と、「杓子峠」の景色を見ることが出来なかったことでしょうか・・・

こんな思いで「さて」を書いてR56で高知市経由で本州を目指そうとしていましたが、さすがに疲れから睡魔が襲ってきたため、急遽「道の駅 あぐり窪川」で車中泊決行となりました。

さて、次の日は無事にすんなりと帰宅できたのでしょうか?^^;

ひとまず、酷道与作レポは終わりにすることとし、
これから訪問しようとする人のためいくつか参考情報を。

<交通規制>
情報はこちらで取れます。
http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/info/kisei/way/0439.html
http://kouhou.bousai.pref.kochi.jp/douro/EGX55_1.html

<走行記録>
場所区間距離区間時間平均速度
R11徳島本町(R439起点)00.00:0000.00
R193交点38.01:0933.04
見ノ越R438分岐40.01:2528.24
00.00:0900.00
奥かずら橋08.00:1240.00
00.00:5000.00
R32交点53.01:4729.72
道の駅さめうら27.00:3349.09
00.00:1100.00
道の駅633美の里27.00:2955.86
00.00:1000.00
R33との分岐の橋41.00:57
※(大峠旧道含)
43.16
R197と分岐35.01:0134.43
R381と合流48.01:0246.45
R381交点(道の駅四万十)03.00:0536.00
00.00:4000.00
R56交点(R439終点)34.01:0133.44


【関連blog】
【快晴だから】
【ドライブ中にちょっと休憩】
【さて】
【酷道R439アタック完全制覇「徳島編」】
【R439アタックの補習授業と横浪黒潮ライン再訪へ】 ※翌日走った杓子峠~R33のお昼の様子

【フォトギャラ】
R439_07(剣山-仁淀R33大渡)_2009/05/23
R439_08(剣山-仁淀R33大渡)_2009/05/23
R439_09(仁淀R33大渡-R197津野)_2009/05/23
R439_10(R197津野-中村)_2009/05/23
R439_11(R197津野-中村)_2009/05/23
R439_12(R197津野-中村)_2009/05/23

【complete】
・R439:起点(R11徳島本町)-終点(R56)

【主な区間走】

【1.0-1.5車線路線】
・R439:R197交点-R56交点

【ドライブルート】
酷道アタック(R439全線走破と四国カルスト編)
ブログ一覧 | 酷道ドライブ | 日記
Posted at 2009/06/06 14:25:43

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この記事へのコメント

2009年6月6日 15:44
レポ-トお疲れ様で~すヾU・ω・Uノ やはりなかなかハ-ドだった様ですね(((;゚Д゚))) 夜の酷道は僕も躊躇します(汗)
けどこうして見てみると、1番の難関は徳島側の京柱峠だったんじゃないでしょうか(笑)?
コメントへの返答
2009年6月7日 1:35
全線&旧道探索はハードでした^^;

一番路面が酷いのは京柱峠手前の徳島側でした。
ちゃんとしてよ~徳島県・・・♪
2009年6月6日 18:06
はじめまして。足跡からお邪魔しました。
439を走りに高知へいらしていたんですね。私もカブで439をいくつかの区間に分けて走っていますが、しばらく休んでしまっています。
徳島側は車でも一度も走ったことがないのでレポート参考にさせていただきますm(__)m
酷道439号制覇お疲れ様でした。
コメントへの返答
2009年6月7日 1:36
はじめまして。訪問ありがとうございます。
四国高知の方でも走られたことないですか^^;
京柱峠の高知側の眺望はホント良かったです♪
2009年6月6日 21:56
お疲れ様でした!
R32「道の駅大杉」までなら行ったことありますが。。。
R439は『酷道をゆく』に付いてたDVDで核心部だけ見たことありますけど、あそこを夜走られたとは!(驚)
もう一度DVDで見直してみます♪
コメントへの返答
2009年6月7日 1:41
道の駅大杉へはR439で行かれたんでしょうか?
調べてみるとR439から外れるのは僅かのようですね。
道の駅コレクターとしては寄らずに惜しいことをしました(T_T)

DVDの全線見るだけでも大変ですよね。
私もあの方のニコ動見るのに昨年GWは寝不足になりました。
実際走って見るほうが楽でした(^^♪
2009年6月6日 22:55
詳細なレポ、感心致します!

この区間で肝となるのは、北川―大正と杓子峠になると思います。
KUROYONさんは夜間(^^)に走行されたからあまり感じなかったでしょうが、北川―大正間を昼間に走ると目茶苦茶疲れます。

延々と続くブラインドS字地獄!!

個人的にはこの区間が最もタフな439でした^^。


う~ん、それにしてもよくもまあ~、杓子峠を夜に走りましたね!
信じられん^^。
コメントへの返答
2009年6月7日 1:48
これで全線制覇に向けてペース配分しやすくなったのではないでしょうか?

今、土日祝以外は工事規制を至るところでやってます。走られるなら休日をお勧めします♪

北川―大正のお昼、そんな凄いんですか?
それはまた補習に行って来いってことですね^^;

>杓子峠を夜に走りましたね!
やはり生涯最狂の酷道は、雪の夜間R477百井峠越えです♪
これを超える酷道は未だ現れておりません^^;
2009年6月7日 0:38
杓子峠は昨年7月、日没前の夕方に通りましたが、ヘッドライト点灯しました。(笑)
対向車は3台もありました。(爆)
夜だと、対向車の有無が分かるので意外に楽かもしれませんね。
お暇があれば動画をどうぞ。(ページの下の方です)
http://www.kendo-fan.net/video/video17.htm

今年はR32とR33に挟まれた楽な区間を通ってみたいです。
コメントへの返答
2009年6月7日 1:52
私は酷道を走る時は午前中でもヘッドライト点灯をしています♪

夜の杓子峠は流石に対向0台でしたが、おっしゃる通り夜間は対向がすぐ分り走りやすい部分はあります。

でも、落石とか車以外の情報を拾うのは難しいので、酷道走行時は、音楽レス&窓全開で5感を研ぎ澄まして走る必要がありますね^^;
2009年6月7日 23:53
はじめまして。
酷道・険道グループの投稿からこちらにたどり着きました。

今の構想では,来年夏に R439 走破を企てているので,とても参考になります。
取り急ぎ,こちらと徳島編の2ページはブックマークしました。(^^)

寄り道しながらで,全線走破11時間ですか…。
自分が行く時は杓子峠はパスして,四国カルストの方に逃げてしまいそうな予感が…。(爆)

余談ですが,今年の夏は R458 に逝こうと思っています。
コメントへの返答
2009年6月8日 2:08
はじめまして、コメありがとうございます(^^♪

そちらからだとR439走破は、一大イベントとなる距離で大変ですね。
まだ詳しく書けませんが、あとひとつup予定です♪

tshさんがどの位の速度で走られるかわかりませんが、今回はいつもよりゆっくりペースで休憩と写真で停車回数も多かったので、これを削ればもう少し短くで済むと思います。
もし1日で走りきるなら早朝出発をお勧めします♪

R458!
これまた酷いところに行かれるんですね^^;
行かれた時のレポ、楽しみにお待ちしてます(^^♪

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
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