KUROYONのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

蟹ドライブは途絶えても恒例の丹後ドライブ

蟹ドライブは途絶えても恒例の丹後ドライブコロナ禍の緊急事態宣言前の3月のこと

3月といえば恒例となっている丹後蟹ドライブなのですが、今年も定宿の「あおき橘風苑さん」を予約しようと思ったら・・・

アレ? なくなってる・・・

何で?と思い調べてみると、大阪の会社運営で「陽のいらか」に変わってる・・・しかも高い・・・
「あおき橘風苑」は魚屋さん運営でお安く量もたっぷり、施設も綺麗でお気に入りだったのに残念です・・・

入院した年でさえも通っていた蟹宿でしたが、定宿の閉業とコロナ感染拡大気配から家族会議で本年んお蟹ドライブ中止との決定が下されました

(なお、コロナ影響なのか「陽のいらか」は2019年12月開業で2020年6月に早くも閉業)

蟹ドライブは行けなくてもどこかには行きたい!
てことで、行く宛なく車に乗って北上

そうだそうだ、国道愛好者として1週間前に開通した国道175号西脇北BPへ

真新しい道を走行し、そのままR175を北上

ランチを食べようと京都府網野にあるアミケンさんにやってきました

以前食べた美味しい洋食ランチをいただこうとお店に入ろうとしたのですが、
なんですと!!
ランチは数年前にやめられたそうな・・・
がっかりしていると、是非夜にどうぞと割引チケットをくれました

せっかく網野に来たのでとり松さんでお土産購入

日本海を目指し先へ進んでいると京都丹後鉄道の踏切で見るからに豪華な外観の特急が通過!

調べたところ「丹後の海」という特急で水戸岡鋭治さんのデザインでした
いつか乗ってみたいけどいつもクルマでしか来ないからなあ・・・

夕日ヶ浦であおき橘風苑さん跡を通過したあとは、毎年恒例の京都府道665号へ

まずは五色浜園地からですね

あみけんさんのランチ営業なしで食べ損ねていたので
スーパーにしがきで仕入れたお寿司を頬張りながら暫し海を眺めリラックス

さあ、絶景シーサイドロード
京都府道665号浜詰網野線の大好物のコーナーへ

クルマを停めた時は自分だけだったのに、次から次と他車が停車・・・
やっぱりここ停まりたくなるからね(^^;

8年前にやってきた時は地元の人位しか通ってませんでしたが、ツーリングマップルにも写真載っちゃって年々人気スポットになっちゃったかな・・・

最北の子午線モニュメントの時計は以前よりさらに狂ってる・・・

おっ
シャッターチャンス!

我がCLA-SB単独撮影に成功しました^^

さて、丹後半島をぐるっと周って帰るか

いつもなら国道178号で海を見ながら天橋立まで走るのですが、たまには山も走ってみるかということで、丹後縦貫林道へ突入

ぐんぐん高度を上げて碇高原牧場にて

牧草地に牛が歩いてるのを期待しましたが、みんな厩舎に帰ってて残念

牧草地の緑が美しくて癒される~

さらに林道を進みます

この丹後縦貫林道、丹後半島の尾根沿いを通っているので海は遥か下に広がってます

以前はさほど広くなかった林道ですが、最近拡幅されたようで路面状態も良く走りやすい!

ところどころ景色の案内看板も整備されており、いい感じです

全長50kmの丹後縦貫林道ですが、道が広いのは国道178号からスイス村あたりまでの太鼓山線、角突山線の北側のみ

徐々に1.5車線が多くなり、世屋高原を越え成松線に入る辺りから先を進むのを躊躇するくらいの荒廃路に様変わりしてきます

道がグニャグニャなのはもちろんのこと

すれ違い不可の区間が続きます
※たまにながら車がくるので、一番きつくて美味しいところは酷道アタッカーながら撮影余裕がありませんでした

しばらく苦行が続いたあと、いい感じの景色が広がってきました

宮津湾が見えてきました

成松線の最後は天橋立の眺望

最後にCLA-SB 天橋立添え

このあとも丹後縦貫林道は大内線、奥寄線へと続くのですが、不運にも大内線は通行止め

しょうがないので今回はここまで

帰宅後はお土産に買ってたとり松さんのバラ寿司をお蕎麦とともに

恒例の蟹ドライブとはなりませんでしたが、府道665号、とり松さんで締めくくれ、気分的には恒例の丹後ドライブを楽しめました^^

Posted at 2020/09/04 18:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記
2020年03月08日 イイね!

近江ドライブ

近江ドライブ1ヵ月前のこと

例年3月は丹後へ蟹ドライブに行くのが恒例行事でありましたが、今年は新型コロナ感染が蔓延しつつあったことと、行きつけの宿が閉業となり、全く別会社での営業となったため今年は断念・・・

あまり遠くへ行かない範囲でと思い、新拠点の近江で散歩ドライブすることにしました

はじめに向かったのは三井アウトレットパーク 滋賀竜王
三田のアウトレットは自粛でがら空きだったと聞いてたので、ここ竜王もゆっくり買い物できるかと思いきや、去年夏に来た時よりも多いじゃないの・・・
滋賀は自粛モードじゃないようですね・・・

買う予定だったものを選んだあとは人を避けカフェで休憩
アイスクリーム添えワッフルを美味しくいただきました

で本日のメイン目的地へ急行

近江牛食べ放題にやってきたのでありました^^

ちゃんと本物ですよ^^

近江牛のすき焼き、近江牛ステーキ、近江牛のローストビーフ、近江牛カレー・・・
他も地元近江の食べ物が食べ放題

直前のワッフルがこたえ、あまり食べられませんでしたが、すき焼きとステーキは2皿いただきました(^^;

夜は温泉に浸かり、部屋でワインを空けたところで
おやすいみなさい

朝を迎えました
部屋からは琵琶湖が目の前に見える素晴らしい眺望^^

凄い量の朝食バイキングを食べた後は琵琶湖を眺めて散歩

目の前に見えるのは沖島
淡水湖に浮かぶ日本唯一の有人島だそうです。

今回近江牛食べ放題を堪能したのは休暇村近江八幡さんでした
夏は湖水浴で多そうだ

休暇村を出発し美しい湖岸で休憩
対岸はびわ湖テラスの蓬莱山でしょうか

近江八幡をあとにして多賀大社へ

なかなか荘厳な感じですね

恐ろしく急傾斜の橋が待ち構えてました
豊臣秀吉が奉納した太閤橋だそうです
横からも回り込めるけど勿論橋を渡っていざ中へ

中に入ると神馬が祭られてました
罰当たりと承知で勝ち馬にも乗れますように・・・(汗

正面には拝殿

いやあ、立派でした

さて、小腹がすいてきたので帰り道にランチへ

俺のカレー食堂 野洲本店へ

ここは、クラブハリエのバームクーヘンを食べてる何とも贅沢なバームクーヘン豚のカレーをいただけるお店

で、そのカレーがこちら
と言いたいところでしたが

何てこった!バームクーヘン豚のトンカツが売り切れとは(T_T)

でもこちらのオムカレーもとても美味しゅうございました
また来る口実が出来たかな(^^;

という感じで、近江に越して1年も経つのにまだ4回目の近江ドライブでした(^^;
Posted at 2020/04/12 02:57:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 普通のドライブ | 日記

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...

<< 2020/3 >>

151617181920 21

天空の絶景ロード、四国カルストへ。
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...