• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月10日

そういえば、国道421号石榑トンネル開通記念ドライブに行ったんだった♪

そういえば、国道421号石榑トンネル開通記念ドライブに行ったんだった♪ なかなか忙しく、先日行ってきた石榑トンネルの開通日のことをようやくアップ(^_^;)

単に国道のトンネルが新しく開通しただけなんですが、個人的には大盛り上がりの一日。

そもそも石榑トンネルって何?って方もいるんでしょうかね?


石榑トンネルを語る上で外せないのが、皆さんお馴染みの、わたくしKUROYONのプロフィール画像。
(今は拝めない三重側ブロック)

そう、これこそが、全国の酷道マニアに有名な幅2m強制制限のコンクリートブロックで天下の国道に堂々と置いてます^^

なぜに?

ご覧のように、道幅は大したことないんですが、急坂のうえ、片側はガードレール、反対側は蓋なしの側溝で離合困難。

上の写真のカーブミラー下の僅かな場所でさえ貴重な退避スペースのひとつです^^

離合下手な幅寄せできないドライバーがいようものなら・・・数珠繋ぎを考えただけで恐ろしい(>_<)

そんなコンクリートブロックが鎮座する国道ですが、古くは八風街道として栄えた数少ない鈴鹿山脈越えの道。

鈴鹿山脈越えの国道は、鈴鹿峠のR1、鞍掛峠のR306,ここ石榑峠のR421、鈴鹿スカイライン武平峠のR477があるものの、冬の間はR1の鈴鹿峠越え以外は冬季通行止めとなる道路インフラ。
そんな鈴鹿山脈の国道インフラですが、こともあろうかコンクリートブロックのある国道421号の石榑峠に、3年前に見た看板のあのトンネルが開通し、通年通行になるっていうのですから、行かないわけにはいきません^^

というわけで、開通日の深夜0時に出発し、R2-R171-R1の快走国道(夜間限定)で道の駅草津へ。

本当はもう少し先に行きたかったのですが、かなり吹雪いたので、ここで陣を構えることにしました。
夜が明けても雪・・・

久々の滋賀遠征なので、滋賀の道の駅を押さえておこうってことで、「道の駅 アグリの郷栗東」、「道の駅 こんぜの里りっとう」に寄りながら国道1号の「道の駅 あいの土山」へ。

道の駅の待合スペースではこの時期異例のストーブが焚かれていて、雪の鈴鹿峠をバイクで通ってずぶ濡れのライダーと仲良く暖をとりました^^

道の駅で暖まったあとは、滋賀県道9号を経て鈴鹿スカイライン起点の国民宿舎「かもしか荘」方面へ

辛うじてノーマルタイヤで走行できましたが、3月でここまで積もっているとは・・・

かもしか荘からは、国道477号で石榑方面へ

ご飯を食べに八日市IC近くまで行き、いよいよ石榑トンネル方面へ♪
相変わらず猛吹雪の天気が心配・・・

そして、やってきました。開通待ちの列♪

開通時間は午後3時だというのに、正午にして早くも3台待ち(>_<)

前の車は途中で休憩したときに抜かされた車だから、お昼に行かなければ3番だったか?
というか1番は何時から待っていたんだか(^_^;)

4番という数字を嫌い、開通待ちの列を離脱し、永源寺ダムまで戻ってきました。
おっ、晴れてきたか?

と思いきや、眺めている間にも天気は目まぐるしくかわり、ダム湖百選の永源寺ダムの視界はご覧の有り様

そろそろ晴れてきたなあ♪

と思ったところで

あの石榑峠がトンネル開通! ということで、同じ兵庫のドライブ中毒なお二人、dh_kobeさん(左)、はがねいちさん(中)が駆けつけてこられました^^

dh_kobeさんと初対面の儀式を終えたところで、そろそろ向かいましょうか^^

開通30分前に到着^^

開通待ちを楽しみにしている車の列は50台ほどに膨れ上がっておりました。

それにしても、積雪が半端じゃありませんが、道路はしっかり除雪されノーマルタイヤでも問題なし。

極寒なので他の方が車内待機の中、我々パーティは開通まで30分ほど石榑峠談義^^

そうこうしているうちに、後ろの車列も凄くなってきました。

もう寒さも限界(>_<)

ってところで、

2011年3月26日 15時 開通です。

さあ、石榑トンネル突入!

新規開通だけあって、トンネルのすす汚れもなく新鮮

4キロほどのトンネルで一気に石榑峠を越え三重県に突入。

トンネルを抜けたら晴れだった^^

この日は徐行スピードだったとは言え、なんという楽チンな鈴鹿越えでしょうか。

あのコンクリートブロックの苦労を思えば、まさにワープですね!

三重県側で3人で感激を分かちあい、ここで解散別行動です。

開通にこられた、はがねいちさん、dh_kobeさん、ごくろうさまでした^^

解散したあとのKUROYONは、御在所山を眺めながらこのあとの行き先を思案中。

大王埼は間に合わないと踏み、南勢の夕陽を目指したものの、「道の駅奥伊勢おおだい」で万事休す(>_<)

なかなかショックではありましたが、開通体験がこの日のメインイベントだったのでよしとしましょうか(^_^;)

このまま紀伊半島を1周して帰ろうかと思うものの、あまりの距離と夜走行が面倒でやめ、久々に国道166号高見峠越えをしようかと思うも、積雪を心配し回避。

思案のすえ、快走国道163号で大阪まで下道で帰阪。
結果的にはこれが大正解♪

帰宅途中で、国道166号高見峠も、国道165号も冬タイヤ規制だったこを知り、自らの直感に自己満足。
そういえば、こちら滋賀側のブロックは、通行できないものの拝むことはできるようですので、またいつか行ってみようかな^^


【ルート全容】

画像クリックでルートMAPへ
ブログ一覧 | 酷道ドライブ | 日記
Posted at 2011/04/10 01:40:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第13回クラシックカーフェスタ(加 ...
よっちん321さん

SUZUKIステッカー追加‼️
毛毛さん

東北カスタムカーショー2025に行 ...
まおうアニキさん

GWは、木曽駒オートキャンプ場でお ...
晴馬さん

夜中ドライブ2025.5.3(能登 ...
あきら508さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年4月10日 8:01
久々に激しいドライブをしましたね(笑)!
と言うかトンネルで待ち過ぎですヾ(´ω`=´ω`)ノ しかも同志も居ました様で(笑)

結局R421の旧道を通る機会がなかったです(;´д⊂)
コメントへの返答
2011年4月11日 10:27
確かに!京阪神抜けて下道主体の600km日帰りは初かも(^_^;)

今回集まったのは僕が足下にも及ばない遠くでしか会わないご近所のドラ中さんです^^

今や旧道となってしまったけど、あのブロックは拝んでおきましょう(^o^)
2011年4月10日 10:54
苦労させられた経験のある道路が、新道開通や大改修であっけないほど楽になるのは感慨深いものですよね。
それにしてもノーマルタイヤでその雪…
私なら雪を見ただけで退散してしまいそうです。(^^;

乗用車ばかりの開通待ちの車列の中に、1台浮いている黄色い大型車(ミキサー車?)がなんだか可笑しいです。(笑)
コメントへの返答
2011年4月11日 10:33
そうなんです。苦い経験あっての感動ですね(^^;

この開通インパクトはR168十津川、R169奥瀞以来でした♪

この黄色の大型車、ブロック時代は間違いなく通れなかったわけで、時代の変化を感じます
2011年4月10日 10:59
いつもながら、道路情報満載で、ドライブの参考書の様な仕上がりですね♪

僕には未開の地ばかりなので、これまた、楽しみな罠となりそうです~w

お集まりの3台は、走破性が高そうな車種ですね~ロドでの険しい道は、ダメですわ(-_-;)
コメントへの返答
2011年4月11日 10:54
今回は観光、グルメ要素が全く紹介出来なかったので、道情報だけになってしまいました(^_^;)

改めてわかったことはこの道を通っても観光スポットがない!
これに尽きます(T_T)

…岩をも乗り越え滝に向かう漆黒のロドには敵いませんよ(^_-)
2011年4月10日 19:36
こんばんは
いつもながら、楽しく読ませて頂きました。
適度な距離で、とても良いコースですね。いつもKUROYONさんに教えてもらってる感じですが、新緑の季節に是非チャレンジしてみたいです。
コメントへの返答
2011年4月11日 19:11
いつもありがとうございます(^^;

今回のコースですが、永源寺ダム以外は近辺にも今ひとつ観光スポットがありません…

来年春に3年ぶりに鈴鹿スカイラインが開通予定なので、その頃が吉かもしれません^^
2011年4月10日 20:21
もう2週間経っちゃいましたね。
早い早い(^^:

今日もまた僕は滋賀県に偵察に行ってきました(^^
名阪より下はほとんど知らないので、新しい所も攻めなくちゃ。
コメントへの返答
2011年4月11日 19:17
早くレポしたかったんですが忙しくて遅くなっちゃいました。
ようやくご近所のdh_kobeさんとお会いでき嬉しかったです♪

別れた後はご覧の通りで、トンネルで滋賀に戻るか、北上して温泉行けは良かったです(T_T)
今度はゆっくりツーリングとかもご一緒したいですね^^

名阪より南は紀伊半島、きっとその地味な魅力に嵌りますよ(^^;
2011年4月10日 21:54
こんなにいっぱい開通待ちしてるんだぁ。ふ~ん、みんな、暇だなぁ(あっ、失礼しました。価値観は人それぞれだもんね、笑)それにしても、2週間前でしょ、すごい雪ですな。このあたりは結構雪が降るのね。あっ、そうそう、道の駅おおだいには行かなかったけど、今日は南伊勢町を満喫してきましたよ~。
コメントへの返答
2011年4月11日 19:27
開通マニアってジャンルもあって、全国の新規開通道路情報が満載のサイトがあったりします。新名神の時だっけ?2日前から並ぶ猛者もいるようですから付き合いきれません。今回は酷道マニア比率が高かったみたいですがね(^_^;)

昨日は超快晴でしたね!
R311楯とかR260桜に行ったんですか?
Bulue×6の快晴コンビのレポ、楽しみに待ってます^^

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation