酷道R439アタック完全制覇「高知編」
まだまだ5/23のお話で、R32に合流してからは吉野川沿いの快走路を南下し、大豊町でR32とお別れとなります。 この辺りの国道439号は立派な国道です。 ここに来て初のR439単独区間に入ります(^^; | ![]() |
| 途中、R439らしくない快走路が続きましたので、難なく「道の駅 土佐さめうら」に到着しました。 ここでは二つの小ネタ。 | ![]() |
![]() | まずはここの食堂ネタから。 その名は「食堂道の駅与作R439」。 この名前に違和感を覚えた人、実際の駅の名前とは違いますからね、貴方は注意深い人ですね。 この名前にぐっと来た人、きっと貴方は酷道マニア予備群でしょう)^o^( そして、写真撮影する人、あなたはマニアではありませんか?(^^♪ それにしても、なぜこんな名前を付けたのか?疑問です(^^ゞ |
| そして、2つ目はこの自販機。 なんとタスポなしでタバコが買える成人認識自販機です。 実在するのはニュースで知ってましたが京阪神では見た事がなく、珍しさに釣られ早速試してみました。 | ![]() |
| 「道の駅 土佐さめうら」からは一部を除いて快適な道が続き、あっという間にR194と合流します。 | ![]() |
![]() | 「道の駅633美の里(むささびのさと)」に到着。 不思議な名前だなと、走りながら思ってましたが、R194が合流して来た時に「194+439」と閃きました。 道の駅説明を見るとやっぱり正解でしたね(^^♪ |
| 四万十町の下津井橋で久々の集落。 こんな道を孤独に走っていると、集落を見ると嬉しくなります。 下津井の集落を過ぎても狭路は続きますが、途中快走路のR381が重複となり、「道の駅 四万十大正」に到着します。 | ![]() |
| ここ「道の駅 四万十大正」で考え中(^^♪ ここでの車中泊も想定してましたが、実際見ると躊躇います。 ここは「メロディートイレ」となっておりトイレに入ると音楽が流れて寂しさを紛らせてくれるのですが、駅には人ひとり、車1台もなく、あまりにも物騒すぎます。 | ![]() |
![]() | この駅で車中泊はあり得ないので、R439がヤバければ引き返すことを心に留めて、 「夜間杓子峠越え」にチャレンジすることにしました(^^♪ 道の駅前の交差点から快走路のR381とは分かれますが、R439の方も2車線の立派な道で大丈夫そうですね^^; |
| ところが・・・ 立派だったのは交差点から見通しのきく数百Mの区間のみで、交差点から見えない区間に入った途端、酷道にお約束の規制区間看板と共に狭路へ突入させられます(^^ゞ | ![]() |
![]() | ご覧のような酷道が延々と続き・・・ |
| 20分近く経ってもこの有様(^^ゞ 狭路に加え崖沿い道と条件は厳しくなるばかり | ![]() |
![]() | でしたが、いつの間にか「杓子峠」を越えていたらしく、ほどなくすると住次郎という名前の由来は良くわからない地区に到着し「住次郎トンネル」を越えました。 ということで、杓子峠での記念撮影は無念にも出来ませんでした・・・ |
| トンネルを越えてからはご覧の快走路で、R441と合流して中村市街地に入りました。 | ![]() |
![]() | 市街地に入りました。 3月の「激走72時間 四国一周アタック2日目」の時に佐田の沈下橋訪問でも通った懐かしい道ですね。 |
| そして、現地速報「さて」でもアップした標識を通過し、 | ![]() |
![]() | 長かった酷道439号完走の旅ですが、23時過ぎに 国道439号の終点、R56交差点に到着し終結! |
| 場所 | 区間距離 | 区間時間 | 平均速度 |
| R11徳島本町(R439起点) | 00.0 | 0:00 | 00.00 |
| R193交点 | 38.0 | 1:09 | 33.04 |
| 見ノ越R438分岐 | 40.0 | 1:25 | 28.24 |
| 00.0 | 0:09 | 00.00 | |
| 奥かずら橋 | 08.0 | 0:12 | 40.00 |
| 00.0 | 0:50 | 00.00 | |
| R32交点 | 53.0 | 1:47 | 29.72 |
| 道の駅さめうら | 27.0 | 0:33 | 49.09 |
| 00.0 | 0:11 | 00.00 | |
| 道の駅633美の里 | 27.0 | 0:29 | 55.86 |
| 00.0 | 0:10 | 00.00 | |
| R33との分岐の橋 | 41.0 | 0:57 ※(大峠旧道含) | 43.16 |
| R197と分岐 | 35.0 | 1:01 | 34.43 |
| R381と合流 | 48.0 | 1:02 | 46.45 |
| R381交点(道の駅四万十) | 03.0 | 0:05 | 36.00 |
| 00.0 | 0:40 | 00.00 | |
| R56交点(R439終点) | 34.0 | 1:01 | 33.44 |
酷道R439アタック完全制覇「徳島編」
5月23日のことですがよろしいでしょうか?| まずは四国に入らないことには始まらないので、「明石海峡大橋」を渡ります。 | ![]() |
![]() | もちろん、「淡路S.A.」での明石海峡大橋の眺望は見逃しません(*^_^*) |
| 淡路島を一気にスルーし、「大鳴門橋」を渡って四国徳島へ到着。 ここで、ロングドライブに備えてお腹を満たし、 さあ、出発です♪ | ![]() |
| 国道439号の起点の国道11号徳島本町に到着しました。 ようやく待ちわびたこの瞬間にちょっと感動(^^ゞ 雨予報だったことから前日のホンダ青山への出張時点では延期にしようと思っていたため、予想外の天候に初動が遅くなり、出発時刻は11:45と、かなり遅くなってしまいました。 全長340kmの大部分が酷な道だけに、平均速度は全く期待出来ませんが、無事に本日中に高知中村の終点に辿り着けるのでしょうか?(^_^;) | ![]() |
![]() | 起点から1kmほどは上位路線R192と重複、すぐに別れても今度はR438と重複し阿波おどり会館前を通り剣山を目指します。 徳島市街地はご覧のようにぐねぐね曲げられます。 |
![]() | ![]() |
| そして市街地を脱出するころには快走路となります。 長い行程を考えるとこのまま快走路に身を任せるのも良いですが・・・ | ![]() |
![]() | 完全制覇を掲げた手前、まだ国道表示となっている府能の旧道を通らずにはいられません。 バイパスならあっと言う間のこの区間も、こんな怪しげな「府能隧道」を通り神山町に入ります。 |
| 酷道アタック中でも欠かせないお得意の「道の駅狩り」、まずは「道の駅 温泉の里神山」で休憩です。 | ![]() |
![]() | 道の駅を後にしてしばらくするとR193が合流してきます。 こいつも四国を代表する酷道のようですが、確かにとても100番台の国道とは思えません。 |
| R193とは少しの距離でお別れすると、剣山に向けてどんどん高度があがっていきます。 この日は非常に天気が良かったです♪ | ![]() |
![]() | 「川合トンネル」を越えてしばらくすると、R492が合流してきました。 こちらも酷そうですね… |
| この界隈、酷道の密集地帯と言う事もあって電光の見事な規制情報板。 | ![]() |
![]() | 剣山へはつづら折りの険しい坂をさらに高度を上げて登って行きます。 そして剣山に向けての道中にはこれでもかという頻度で、「見ノ越 ○km」の看板が出現します。 どこかで見たな、似た光景・・・ |
| この辺りは道が悪く、とても雨中で走る気は起きません。 | ![]() |
![]() | 一方、本日のような快晴だと素晴らしい自然を拝むことができますが(^^♪ |
| そして、ついに剣山、見ノ越に到達。 ここでR438とはおさらばで、ようやくR439の表示にありつけました。 ここには剣山リフトなるものもありましたが、R439制覇の大きな目的があるため、珍しく観光地パスです。 と言うのも、見ノ越からすぐの所に「奥祖谷二重かずら橋」があるのを発見したからですけど(^^ゞ | ![]() |
| 気を取り直し、はじめてのかずら橋を堪能する事にします。 かずら橋は西祖谷の方がメジャーですが、ここR439にも「奥祖谷二重かずら橋」という立派なかずら橋があるとは知りませんでした。 しかも二重と言う名の通り男橋と女橋の二橋です。 人も少なくゆっくり楽しめいい所でした。 | ![]() |
![]() | |
![]() | ![]() |
| 京柱峠から高知側に入ると下りになり、一部狭路の集落も抜けますが、徳島側と違って路面状態が良いのでスムーズに下山できます。 | ![]() |
![]() | 大豊町でR439は踏み切りを渡って国道32号と重複し、川沿いの美しい景色を眺めながらの超快走路で南下します。 |
さて
ドライブ中にちょっと休憩
|
天空の絶景ロード、四国カルストへ。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 03:33:08 |
![]() |
|
オホーツクで「CLE」・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/09 09:20:51 |
![]() |
|
ルート地図表示ツール カテゴリ:その他 2012/11/20 01:13:32 |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2025年6月26日販売開始 CLA 200 d Shooting Brake Urba ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ... |
![]() |
メルセデス・ベンツ Aクラス <装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ 2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |