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2008年10月29日 イイね!

大人買い♪(パクリか?)

大人買い♪(パクリか?)









今日は久しぶりの休日だったので、以前頼んで入荷していたブツを、ショップに取りに行ってきました。

買ったものは、写真のとおりなんですが、ちょっと大人買いっぽいですかね?(汗

ちなみに全部、12月のボーナス払いです(汗


先ずは「MOTUL GEAR OIL Type-1」ですが、12本を箱で買いました。
(合計12リットルで、ミッションオイル交換約6回分)

何故箱買いかというと、その方が単価がメッチャ安くなるからです。

ここでは紹介できませんが、「えっ!?マジっ!?」って位安くなります。

それにエンゼル号の場合、スポーツ走行1~2時間でミッションオイルを交換しているので、その都度注文して交換するよりは、利便性&経済性共に◎です。

この箱で1年位は持つと思います。

ペール缶の場合は、長期保管しておくと酸化してしまう心配がありますが、これは1リットルごとプラスチック容器に入っているので、その点も安心ですね(^^)

で、「ぜひこのオイルを使ってみたい!」と言う方がおられましたら、メッセ下されば、オフ会などの時に、エンゼル価格で提供しますので、メッセ下さいね(^^)

もちろん、自分のもうけなんて考えていないし、モチュールの営業を妨害するつもりもありませんので、その点はよろしくです(^^)

ちなみに、デビル号のオーナーから、既に2リットルの注文が入りました(爆

社外品のLSDを入れており、サーキット走行をされる方にはお勧めです。

純正LSDで、街乗りやストリートメインの方には、よりマイルドな「Type2」をお勧めします。


次に、「DEXCEL HD」ローターと、「PFC(サーキット)」のパッドですが、早速交換してみました。

SPOONモノブロックキャリパーを装着されている方には、ちょっと注意が必要ですので、「整備手帳」にもアップしました。

で、まだ当たり付けの段階ですが、インプレを少し↓

まず交換直後に走り出して、ブレーキを踏んだとき…

「なんじゃこりゃ~!?全然効かへんやんか!?(滝汗」

って思いましたが、箱根周辺のいつものコースを当たり付けがてら流していると、ローターにカーボン皮膜が付着しはじめ、本領を発揮してきました。

効き始めると、初期制動&コントロール性もぐんと良くなり、ワインディングなどでも安心して走ることが出来ます。


このパッドは、サーキット重視のパッドですので、街乗りだと、踏んでからの効き始めがワンテンポ遅れる感じで、制動距離も、普通のスポーツパッドに比べると、長くなるようです。

つまり、ある程度の「熱」が必要です。

これからの季節、寒冷地にお住まいの方々には、お勧めできません…(汗

ただ、サーキット走行のことを考えると、熱さえ入れば、初期制動、コントロール性&耐久性などなど、かなり期待が出来る代物です(ニヤリ

「接着剤を一切使用していない=フェードしない」ということですから、これまた期待できます。


で、走行後なんですが・・・









ダストが半端じゃない・・・

今までに見たことがないくらい超微粒子のダストが、ホイールの表の方までビッシリと・・・(涙

「ダストが出て当たり前~♪」って思っていた僕がビックリするくらいですから、相当なもんです(汗

一番良いのは、スポーツ走行前に、当たり付けの終わったローター&パッドを一緒に交換することなんでしょうが、ちょっとめんどくさいかな(笑

あと、鳴きなんですが・・・






これまたスゴい・・・(滝汗

SGTに使用されているものと、材質が基本的に同じ物らしく、低速域での鳴きは半端じゃありません。

信号で止まるときなど、「ギュキ~」と鳴いて、歩行者の方々やとなりのドライバーが一斉に振り向いてくれます(汗

エンドレスのCC-Xが「キー」なのに対し、これは「ギュキー」ですから…(汗

注目されたい人には良いパッドかも(爆

結論として、街乗り&ワインディングがメインで、たまにサーキットなどへ行く方には、DEXCELのZタイプ、エンドレスのCC-R(g)、プロジェクトμのHC+、IDIのD500orD700などがお勧めです。

交換時に撮った写真や、お亡くなりになられていたローター&パッドの写真も「整備手帳」にアップしてありますので、今後の参考にしていただけたら幸いです。


Posted at 2008/10/29 17:44:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年08月04日 イイね!

炭盆&パンを取り付けました!

炭盆&パンを取り付けました!







8月2日の土曜日に、スピードショップタイプワンさんで、炭盆&パンを取り付けてもらいました(^^)

オイルパンの作業は、思った以上に大変そうでした・・・(汗

作業時間はトータル5時間くらいだったでしょうか?

オイルを抜いて、タイヤを外して・・・
それからが大変そうでした・・・(汗

エンジンマウントやミッションマウント、フロント足回りのアーム類を全てメンバーから外しての作業で、
大汗かきながらやってくれていました。


炭盆の交換も、純正がかなり重くて、無理な姿勢での取り外しにかなり苦労してました。

取り付けの時は逆に「ヒョい!」ッてな感じで、思わず「軽っ!!」てな感じです。

メカニックのみなさん、暑い中ありがとうございました(^^)/




で、作業してもらっている間に、例によってプチオフ状態に・・・。

最初は箱根朝練(ナゾ)帰りの「C1」さんと、ドラシャの点検で「きく」さんがいたんですが、
その後「メッタボン」さん、「激走R」さん、そして今話題の(ナゾ)「101人目の男」さんが合流

この他に、スペシャルゲスト(笑)として、北海道に住んでいたとき、
十勝スピードウェイで走り仲間だった「由宇」君も合流

こちらに長期出張中ということで、遊びに来てくれました(^^)

いや~しかし・・・

今回のプチオフは、「だれかさん」の独断場!!

テンションが高すぎて、さすがの僕もついていけませんでした~(滝汗

「一緒にお酒を飲みに行きたくない人」No.1決定!!(爆

まあ、色々あったみたいなので、仕方がないですね・・・(ナゾ
実際は、お酒とか一緒に飲みに行ったらめちゃ楽しそうですけどね(笑



炭盆なんですが、新舞子オフ幹事のアコアルさんのアイデアをパクって、
塗装しているとはいえ、ちょっとしたお遊びをしてみました(^^)
パクったとはいえ、本人には事前に伝えてますけどね(笑
これがまた、なかなか良い感じです!!

オフ会などでお会いしたら、一度見てみてくださいね!




これから先は、重量の変化等により、若干(足回り等の)バランスが崩れたので、
セッティングの見直しです。

でも、「あ~でもない、こ~でもない」ってやるのが、結構楽しいんですよね(^^)

Posted at 2008/08/04 19:41:34 | コメント(24) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2008年04月14日 イイね!

愛車紹介のパーツレビューを記入しました!

愛車紹介のパーツレビューを記入しました!









ユーロRを購入して5年

長い年月(とお金)をかけて、今の姿になりました。

細かいことをいうと、この他にもあるんですが…


パーツを見てもらえばわかると思うんですが、走りに特化したのを重視して取り付けています。

次の課題は…









軽量化です…









自分のお腹の…(泣)

Posted at 2008/04/14 16:55:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「だんだん無理が利かなくなってきた(汗)」
何シテル?   11/28 22:49
アコードユーロR(LA-CL7)に乗っています。 サーキット走行が大好きで、腕もないのにちょこちょことサーキットに出かけています。 気さくな性格(優しい...
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