• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

inakano-Roujinのブログ一覧

2026年08月20日 イイね!

エアコンのガス圧力は正常だった

エアコンが効かないので、知り合いの車屋さんに行って、マニフォールドゲージで圧力を測定してもらった。

ゲージを接続し、コンプレッサーを回したら、
なんと、高圧側の圧力は、12K paを指している。
低圧側は、8位から、どんどん下がってゆく。

これ、正常値ど真ん中だった。

ということで、これ以上、R134aを入れると、システムがパンクするから、ガスチャージは不要、というより出来ない。との事。

これで、冷えないのは、まずは、オリフィスの詰まりなのでは? と、言われてしまった。
ともかく、現在のアストロには、正常な範囲でのR134aが入っている事がわかった。

夕方、注文していたオリフィスが到着。

夕方、オリフィスの周りを、ちょっとコツコツ叩いてから、エンジンをかけ、エアコンを動作させてみると、オリフィスから先(曲がってコンデンサーに入ってゆく高圧側の管)は、とても冷たくなっていた。
ということは、オリフィスの先も、それなりには冷えていることになる。
しかし、エアコン出口から出てくる風は、それほど冷たくはない。

今度、コンデンサー周りをチェックする必要がありそうだ。
理由は、コンデンサーから出てくるキャッチタンクが、余り冷えてこないからだ。
確かに、若干冷たくなってくるのだが、ガンガンに冷えてはこない。
どこが悪いのか?

ただし、リアエアコンからの吹き出しは、冷たい風が出てくる。
車を停めた時、後左からは、エアコンからと思われる水滴がポタポタ落ちていて、エアコンが機能していると思われる。 フロントだけが、効きが弱いみたい。
Posted at 2026/08/20 21:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月19日 イイね!

エアコン効かない

今月初め頃までは、なんとなく効いていたエアコン。

昨日は、殆ど効かない。
外気温とほぼ同じ、ただし、少し湿度が低いか? が出てくるだけ。

ただ、
リアエアコンの吹き出し口からは、それなりに冷たい冷気が出てきている

フロント側だけが機能が落ちているのか?

車を停めた後には、コンデンサーの結露と思われる水が、ポタポタと落ちているので、ある程度は、外気温より下がっているような気がする。
特に、リアコンデンサーの排水口付近は、水がかなり落ちているので、それなりに機能しているようだ。
が、この日中の暑さの中では、能力が足りていないのは確かだ。
CoolMaxにしても、コンプレッサーがON/OFFを5〜10秒位毎に切り替わっていて連続運転をしていない。

ということは、コンプレッサーONにするための圧力スイッチの不具合もあるのか?

夜、帰宅後、レシーバータンクを触ると、非常に熱い。
どの配管を触っても熱くて触れないほどになっている。

これは、エアコン機能していないなと感じた。

レシーバータンク、その手前のサブタンク、レシーバータンク周辺のナットはピカピカで、最近(少なくとも2〜3年位か?)交換か、付け外しの手入れをした跡がある。特にレシーバータンクは見た目も新しい。レシーバータンクに付いている圧力スイッチも、比較的新しく、何かのシールも貼ってある。

リアから、それなりに涼しい風が出ていたので、ガスはまだあるのかと思っていたが、レシーバータンクが熱かったので、ガスも無くなっているかな。

フロント用のオリフィスの詰まりを疑っているのだが、どうだろう。
とりあえず、国内で入手できそうなので、オリフィスは手配しておく。
Posted at 2026/08/19 15:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月19日 イイね!

オイルレンチ使えなかった

前回、イエローハットで買った万能型のオイルレンチが入らず、使えなかったので、KTC製74mmカップ型のオイルレンチを購入してあった。

予備(交換予定の新品)のオイルフィルターには、隙間もなく、ピッタリだったので使えるものだと思っていた。

しかし、いざ、車の下に潜って、現在付いているオイルフィルターにはめ込み、緩めるために力をかけたら、

ヌルッと周り、オイルフィルターは固定されたまま、レンチが滑ってしまっていた。

はめ込んだ感じはピッタリなのだが、あまりにも硬くしまっていて、フィルターは回らなかった。

いざとなったら、マイナスドライバーなどをオイルフィルターに突き刺して破壊しながら回せば外れるとはわかってはいるのだが、万が一、予備用に買ってある(年式、エンジン形式ともに正しいものを買っているのだが、、、、、)ものが適合しなければ、車を動かせなくなると心配になり、ドライバーで破壊するという手段には出ることができなかった。

今日の整備の後、奥さんが買い物に出かけたがっていたし、息子が、研修予定の病院の訪問に使う予定だったからだ。

今日は、諦めて、また、時間的な余裕がある時に、オイルフィルター交換作業を試みることにする。

何せ、この車一台しかないので、田舎で動けなくなると、結構大変なことになるのだ。

もう一台あるはずの車は、いまだに、エンジンオーバーホール、シート張り替え、ダッシュボード修復に出たまま、5年間戻ってきていない。
Posted at 2026/08/19 11:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月09日 イイね!

オイルフィルターレンチ(カップ型)到着

オイルフィルターレンチ(カップ型)到着先だって、どうしても硬くて外せなかったオイルフィルターを回すため、74φのオイルフィルターレンチを購入。
中華製の安いものから、1万円を超えるものまであり、貧乏な私は高いものは買えないが、やっぱり、ガタがある評価されているものは避けたい。
結局、KTC製のアルミダイキャストの74φのものを購入。
交換用のフィルターに当ててみたが、ガタもなくしっくりとハマった。
次回、近いうちにオイルの点検を兼ねてフィルターも交換しようと思う。
Posted at 2026/08/10 10:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年08月04日 イイね!

電源配線のやり直し

うちのアストロには、家族連絡用のデジタル簡易無線機と、APRS用にアマチュア無線機を積んでいる。
これらの無線機に電源を供給するため、エンジンルーム内ヒューズボックスのAUX端子から電源をとっている。
当初、エンジンルーム→居室内へ、配線を通せる穴が見つからず、エンジンルームのお釜のカバーの縁に小さな隙間を作って、無理やり(結構太めの)配線を通していた。

今日、別件の用事で、運転席下の電源の配線のチェックをしていた所、ブレーキペダルの下辺りから、外の光が漏れていることに気づいた。
ゴムブッシング付きのかなり太い配線が、エンジンルームとの間に通っている部分があった。その縁から光が入ってきていた。

そこで、少ししっかりとした針金をパイロットワイヤーとして通し、それを手掛かりに、無線機用の電源ケーブルを車内に引き込んだ。
ブレーキ左下に引き込まれた電線は、運転席下の絨毯にすぐに引き込めるため、そのまま、運転席下後ろに設置してある無線機まで電源を引くことができた。

お釜のところから電線を引き込むと、エンジンの熱や、お釜の淵で電線が損傷する恐れがあったので、気になっていたが、このルートだと電線への負担が少なそうだ。
Posted at 2026/08/04 22:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アストロ 左バンク(1、3、5気筒)プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3823258/car/3877226/8749019/note.aspx
何シテル?   08/19 10:55
inakano-Roujinです。 定年退職して無職・無給となったので、できる事は自分でをモットーに、安全・安心を重視して車のメンテ・整備をしてゆこうと考えて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
23 45678
9101112131415
161718 19 202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
シボレー アストロに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation