トルコン太郎 オートマフルード 全量交換 ATF
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
新車から1度も交換していませんでした。ここまで交換しなかったことはなかったので、どうするかかなり悩みました。
オートマフルード(ATF)交換には賛否ありますが、交換する派です。
中古6万キロのレガシィBH5では循環式で2回
新古のスターレットEP91では2回
の経験あり。
その時は、壊れたりフィーリングが悪化したりはしませんでした。
2
自論としては
・フルード、オイルは必ず劣化する。
・フルード、オイルの気泡は劣化で発生し易くなる。
・交換で悪化や改善、予防はあるが向上はない。
・急速な全量交換では、汚れがバルブなどに詰まる。
・ウエスのチリ1つでも入れば壊れるので、DIYといった劣悪な環境では行わない。(車庫や厳密な油量管理、知識が無)
・継ぎ足しや中途半端なATFのチャンポンはダメ。
・高価なATFより、純正レベルで定期的な交換。
・7万キロ超えたら交換しない。(感覚)
じゃあ、なぜここまで交換しないんだって話。。^ - ^
3
いろいろ調べて、10万キロ超えても安全に行えるという
トルコン太郎での圧送式交換に決めました。
自分が住んでる福島市では、トルコン太郎を設置しているお店が1店舗ありました。すぐに車検証などを元に、いろいろお話しさせていただきました。
数週間検討し、施工をお願いすることに決めました。
相談する中で、自分のデリカd5の年式では、
・オイルパン縦置き。
・ストレーナ交換が困難。
ということが確認でき、
・作業確認しないディーラーが信用できない。
・純正ATFのJ3が高価。
といった私の心情も相まって、
店員さんが親切に対応してくださったことと、トルコン太郎のゆっくりとフィルターを通して交換できることが決め手になりました。
4
施工前に気になってたこと。
1.右折待ちや一時停止からの再発進時のモタつき。
2.加速中の2速から3速へ変速時の滑り?後のショック。
3.ディーゼル?と思うくらい登り坂でのトルク感減少。
4.振動、騒音
結果
数十キロ試運転しましたが、かなり改善されました。
プラセボを考慮しても納得行く結果です。
新車の時はこんな感じだったのかなぁ、、としみじみ思いました。
1について、かなりレスポンスは良くなりました。踏んで、ヌソーー…グワンって感じがなくなりました。
2について、ギア全域において繋がりのスムーズさに差が無くなったように感じました。
3についてこれが1番でした。
福島西道路、国道13号の清水大橋の様な微妙な登り坂。
今までは速度が出ないけど、シフトダウンもしない。ゆっくりと速度が落ち、改めて踏み直すって感じでした。
それが、アクセル開度は一定でも速度が落ちない。回転数変わらず、グィ〜〜っとディーゼルぽく粘る!
ちょっとづつアクセルを足してくと、それに合わせてグッ、グッ、とトルク感が出る!!
コレコレ!!これだよディーゼルは!!!1人で大騒ぎして、妻と子供2人は白け顔笑笑
4については、これは劇的な変化はなし。ディーゼルだし、ほかの要因が強すぎると思います。
5
お店に許可をいただき、店舗情報を掲載します。
株式会社M.S.G
営業時間:10:00~19:00
営業曜日:月火水金土日
定休日 :木曜日
住所 :〒960-8166
:福島県福島市仁井田前川原40-1
TEL :0066-97447-86313(グーネット無料)
FAX :024-529-5733(TEL共通)
代車無料 土曜営業 日・祝日営業
ローン支払い可 カード支払い可
輸入車歓迎 ハイブリッド車対応
積載車(ローダウン車対応)
作業内容に関しては、ブログへの掲載をお店にお願いしました。後日URLを載せたいと思います。
作業風景がアップされてました。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0903846/blog/325215 6
昔からの都市伝説はありますが、今は情報が集められる時代。
やらなくても走るけど、やった方が良い。
実感しました。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク