• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年05月20日 イイね!

かなり良くなったようですね…モーガンのフラッグシップ

かなり良くなったようですね…モーガンのフラッグシップ

先日発表されたモーガンの新型フラッグシップのスーパースポーツ、イギリスでの試乗記事が出ていますね。



重量など数値的にはそれほど変化ないように思えますしエンジン自体もプラスシックスと変化ないですが、様々な部分で改良されていて、乗ってみると歴代モデルと比較にならないほど高性能だそうです。


例えば前後のサブフレームは、強固なブレースで固定した上にダブルウイッシュボーン式のサスペンションには、アンチロールバーが組まれていたり、ステアリングラックはプラスシックスと同一品なものの13%クイックになってリニアな反応を得ており、ユニバーサルジョイントを2つ削ってフリクションも減らしているそうです。


こうした地道な改良でステアリングの反応はリニアさとダイレクトさが磨かれ、動力性能や乗り心地、リニアな操縦性などは、過去のモーガンとは一線を画すレベルに達しているそうです。


プラスシックスがデビューする前にはフロントサスペンションなどはスライディングピラー式というマニアでしか聞いた事の無いような形式でしたから、それに比べると現行のプラスシックスやプラスフォーは格段の進化を遂げているはずなのですが、そこからも一線を画すレベルというのはある意味凄いですね。


日本で試乗出来るのは当分先になりそうですが、期待大ですね。


Posted at 2025/05/20 00:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年05月14日 イイね!

復活の兆しになるでしょうか…MotoGPでHONDA優勝

復活の兆しになるでしょうか…MotoGPでHONDA優勝
以前は連戦連勝だったMotoGPでの日本メーカーも最近は低迷しており、今シーズンになってやっとヤマハのクアルタラロ選手は予選でポールポジションを取ったりしていますが、表彰台にはまだ届かない感じでした。


それが先日のフランスGPではウエットで荒れたレースとはいえ、ヨハン・ザルコ選手がHONDAとしては2023年の第3戦以来の優勝を飾りました。これでドゥカティは優勝の連続記録が22戦で止まりましたが、奇しくもそれまでの連勝記録はHONDAが保持しており、やはり22勝でした。


ウエットレースだと意外な選手が勝つとか、非力なマシンが勝つとか言われる事が多いですが2位に入ったマルク・マルケス選手もウエットレースは得意な選手で一時は8秒差まで詰め寄ったのを突き放して20秒差でゴールしていますから、これは実力と言えるでしょう。そういえばザルコ選手は昨年の鈴鹿8時間耐久レースでも優勝していますから、HONDAとは相性が良いのかもしれませんね。


RC213Vの競争力はまだドゥカティに比肩するところまでは行っていない印象ですが、今シーズンは10位以内に入る事も多いので復調の兆しは見えている感じですね。中上選手が6位に入賞したのも嬉しいサプライズですね。開発ライダーからのスポット参戦ですが、マシンへの良いフィードバックが出来るといいですね。


HONDA勢の中ではザルコ選手は上位につけている事が多いですが、予選はまだ上位に来ていないので、それをクリアー出来れば表彰台争いも出来そうな気がします。もう一息ですね。YAMAHAにも頑張ってもらいたいです。
Posted at 2025/05/14 06:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年05月11日 イイね!

ダメじゃんCLA…800V充電にしか対応せず

ダメじゃんCLA…800V充電にしか対応せず
先日発表されたメルセデスベンツの新型CLA、適度なボディサイズと700Km超えの航続距離などかなり魅力的かと思いましたが、意外なところに弱点があるようです。



最新型のバッテリーシステムを搭載していますが多くの旧式の50kW充電器や、ほとんどのテスラ・スーパーチャージャーと互換性がない上に欧州では一般的な400Vの急速充電器も利用出来ないそうです。


現状では家庭用のAC充電と800Vの急速充電器にしか対応していないそうで、家庭用の充電では長時間かかるでしょうし出先ではほとんど対応の急速充電が出来ないのは不便ですね。


これはDC-DC電圧ブースターを搭載していないのが原因ですが、コストダウンのためのようです。


日本でも800V充電器はそれほど普及していないでしょうから、せっかく792Kmの満充電航続距離を誇っても宝の持ち腐れになってしまいますね。


日本に導入される時点までにDC-DC電圧ブースターを搭載しないと、ハイブリッドモデルしか意味を為さないモデルになってしまいそうです。


このモデルに限らず、せっかく高性能でも充電環境が不便なため出先で充電器を探しまくる充電難民のような例が結構ある気がします。バッテリーが進歩してきたり大容量になっても充電インフラが整備されなければ使い物にならないのは、未だに水素ステーションが各県数カ所しかない燃料電池自動車と共通の課題ですね。


何か新しいものが出る場合には規格争いが勃発する事が多く、古くはベータマックスとVHSに始まりレーザーディスクvs(誰も知らない?)VHDだったり、新世代ディスクではブルーレイvs(みんな忘れた?)HD-DVDやら、パソコンやデジカメのメモリーも色々出ていましたが迷惑するのはユーザーですね。


BEVも普及してからそれなりの年月が経っているのに未だに充電の標準規格が無いのは嘆かわしいですね。メーカー間の主導権争いで自らの首を絞めている感じです。


欧州でバッシングを受けて日本導入までにDC-DCブースターが搭載されるよう祈りましょう(爆)。
Posted at 2025/05/13 06:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年05月09日 イイね!

こんなナンバーが人気なんですね…全国で抽選制に

こんなナンバーが人気なんですね…全国で抽選制に
車を購入する時に好みのナンバーにされる方は多いと思いますが、登録自動車及び軽自動車にて「358」は、払出数の増加により、全地域を対象に令和7年5月19日(月)の抽選から抽選対象希望番号となるそうです。



「358」って何?と思われた方も多いのではないかと思いますが、風水的に幸運を呼ぶナンバーらしく愛知県では以前から人気で4年前から抽選対象になっているそうです。


幸運の理由は色々あるらしく、
「釈迦が悟りを得たのが35歳8か月である」とか
「聖書では358が聖なる数字、666が悪魔の数字とされている」とか
「沙(3)悟浄、孫悟(5)空、猪八(8)戒が三蔵法師を護る=クルマを災厄から護る」とか
「カバラ数秘術においては、358は仕事運や金運のアップに大いに期待できる番号」など
かなりのラッキーナンバーのようですね。


令和7年5月11日(日)21:00から抽選扱いでの申込になるため、一般希望番号での申し込みは令和7年5月11日(日)21:00までだそうです。このナンバー希望の方は大急ぎですね。


このナンバーに限らず、自分の車種にちなんだ「911」や「86」、ちょっと分かりにくい?ところでは「3298」など色々ありますが、皆さんはナンバーに拘りはありますか?
Posted at 2025/05/09 06:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年04月30日 イイね!

どうも適当な残量表示ですね

どうも適当な残量表示ですね
「自動車の燃料計なんて所詮アバウトな表示だよ」と言ってしまえばそれまでですが、最近結構ガス欠近くまで給油を引っ張ったら走行可能距離が51Kmだったにも関わらず58L入ってしまいました。



以前の給油記録でも走行可能距離が45Kmの時点で57.4L給油されました。G20/G21の燃料タンク容量は59Lのはずなので、どちらの場合でもカタログ数値通りなら残り1〜2Lという際どい状況だったはずですが、走行可能距離の表示から考えると残りは4L前後のはずですね。どこまで残りの走行可能距離を信じれば良いのでしょうか。


走行可能距離を信じて本当のギリギリまで引っ張ってガス欠するリスクは犯したく無いですが、G20/G21の燃料タンク容量は59Lではなくてガススタンドで給油すると61Lくらいなのかもしれませんね。そうでないと残り1Lで50Km走行可能なんてとんでもない表示です(怒)。


alt
2シリーズのアクティブツアラーなどでは燃料計の表示が更に粗くなっていて4コマしか無いので、これでは残量は全然参考にならないですね。こういうところはコストダウンせずに細かく表示して欲しいものです。


昔のキャブレター式オートバイではリザーブタンクなるものがあって、ガス欠になってもコックを切り替えて残り何十Kmか走れました(コックを戻し忘れて本当のガス欠になった事もありました)が、4輪の場合にはあまり残量ギリギリまで引っ張らない方が賢明かもしれません。


alt
スマートでは燃料計がコマ表示で減っていきますが、左端までコマが減ってゼロになった時点で残り残量が5Lで、そこからは0.5L単位で残りの燃料が表示されるという優れものです。他の車もそうしたら良いのに、と思います。


EVも走行条件によってかなり走行可能距離が変わって冷や汗ものなので、スマホのバッテリーのように%表示は内燃機関の車より親切かもしれませんね。


BMWに限らず、カタログ表示の満タンより多く給油された方はいらっしゃるでしょうか。
Posted at 2025/04/30 06:04:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
111213 14151617
1819 2021222324
25262728293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation