• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月16日

同じエンジン同士の比較です。

同じエンジン同士の比較です。
ちょっと暇だったので、ALPINA D3 Biturboのカタログに載っていたパワーカーブを元に、付け足してみました。


基本的には同じ2Lのディーゼルエンジンですが、青線は初代のD3です。これは「Biturbo」の文字が無いことからも分かるように、シングルターボエンジン(120d、320dのエンジンと一緒です)をアルピナでチューンしたものです。


赤色のラインは、123dのエンジンで、これがALPINA D3 Biturboのベースになっているものです。4気筒なのにツインターボ?…ってこれはシーケンシャル(厳密には2つのターボが完全に切り替わるのではなく、オーバーラップの部分があるため、BMWでは『2ステージツインターボ』と呼んでいます)になっている贅沢なエンジンで、今年の International Engine of the year でも総合4位、クラス1位の実力者です。


そして、緑色のラインが我らがALPINA D3 Biturbo君(笑)。


最高出力はそれぞれ200、204、214馬力と大差はないですが、パワーカーブが違うのが面白いですね。初代D3はシングルターボのブーストを上げてチューンしてあるため?か(120dは177馬力/350Nm、320dは最近パワーアップされて184馬力/380Nmになっています)馬力はそれ程変わらないものの、ブースト圧の立ち上がりが遅く、最大トルクに達した後のトルクの落ち込みも多くなっています。


これに対して123dのエンジンは低速側では小径のターボを使ってブースト圧の立ち上がりを早くし、高速側では大径タービンでトルクの落ち込みを抑えています。ALPINA D3 BiturboはDMEチューンと思われますが、1200回転からのトルクを更に増大させ、4400回転までの間、全般的にふくらませた形になっていますね。許容回転数が高いのはアルピナチューンしてあるのか、はたまたアルピナマジックでしょうか(笑)。


元々ディーゼルエンジンは高回転まで回してもガソリンエンジンのように面白くない事が多い(らしいです)が、ALPINA D3 Biturboは軽々と5000回転まで回ってしまう(MT車だとレッドを超えて5200回転まで回ります)ので、タコメーターを見なければ充分スポーティでパワフルですが、それはこのパワーカーブからも見てとれますね。


それに加えて、トルクカーブを見ると、2ステージツインターボの威力が良く分かります。よほど小径ターボのレスポンスが良いのでしょうか、1200回転ではシングルターボのD3に比べて、他の2車はほぼ150Nmも差があります。これは1.5Lのエンジン一台分ですから、アイドリング近くからパワフルなのもうなずけます。ガソリンエンジンのN54型、N55型も低速側では似たようなカーブを描いていますが、実際に走らせてみると、スロットルを開けた直後のトルクはこれほど大きな感じはしませんので、やはりディーゼルの特性なのでしょうね。


123dのエンジンで大径ターボが効き始めるのは3000回転からだそうで、普段の使い方では全く使わない領域なのですが(笑)、敢えて5000回転まで回さなくても、レッドゾーンが4500回転でもほとんどトルクが落ち込まないようなセッティングに出来れば、ディーゼルならではのスポーティなフィーリングになりそうですが、どんなものでしょうか。


BMW本家の320d Efficient Dynamics Editionモデルでは、特殊な可変フライホイールを使用して、更に低速で粘る特性にして、リッター24.4Kmというハイブリッドもびっくりの低燃費になっていますが、123dのエンジン(なぜか3シリーズには使われていません)にこのメカを採用して、8速ATか7速DCTで更にハイギヤードにすれば、更にトルクフルで低燃費になりそうです。もしかして、次期3シリーズで搭載されるのでしょうか。どちらにしても、早く日本に導入して欲しいですね。


ブログ一覧 | ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at 2010/07/16 20:29:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番Getしました^_^
tatuchi(タッチです)さん

パワーストーンのプレスレット
chishiruさん

代打『メタひか♪』くん🍶😄
メタひか♪さん

スイカの実🍉!!
はとたびさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

0808 🌅💩🥛🍱💊◎
どどまいやさん

この記事へのコメント

2010年7月17日 21:02
BMWはこんな性能の良いディーゼルをどうして日本んい導入しないのでしょうか?
ベンツよりは絶対走るし台数もかなり売れそうな気がしますが・・・・・?
とは言ってもD3に乗る私としてはディーゼルエンジンの旨みを独占できる事は嬉しいことなんですが・・・(笑)
コメントへの返答
2010年7月18日 1:00
本当にとても勿体ないですね。乗ってみれば素晴らしさは一目瞭然なのですが。幸運なユーザーが150人では少な過ぎですね。「323d」として出せば、結構人気のモデルになりそうですが。

と言いつつ、美味しいものの独り占めが楽しい事も事実ですが(笑)。食わず嫌いはいけないので、出来るだけ皆さんに試乗の機会を提供しています(爆)。
2011年7月13日 18:38
初めまして
このグラフ参考になったので、イイネさせてもらいました(笑)
コメントへの返答
2011年7月13日 20:12
ありがとうございます。昔のブログでも参考になれば幸いです。その内登場マツダのスカイアクティブディーゼルは123dやALPINA D3のようなパワーカーブだと思います。

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation