行きつけ?のHONDAのディーラーさんに試乗車があったので、乗ってきました。イメージカラーはこのグリーンのようですが、あまり発注はないとか(笑)。
CR-Zの時と一緒で、乗り出すのには何の工夫もいらず、普通です。センターのメーターはスピードメーターで、その中央にハイブリッドシステムの給電状態などの図が表示されています。
アクセルの開け方などにより、スピードメーター部分がグリーン(エコ状態)だったり、ブルーだったりしますが、ちょっと面白かったのは中間状態だと青緑になった事。中間色も何段階かあるようです。
フィーリングはHONDAハイブリッド特有の、ガソリン車的な違和感のないもので、個人的にはこの方が好みです。加速などは、プリウスに比べるとやや穏やかですが、以前乗ったレンタカーのプリウスに比べたら、運転感覚がしっかりしているので、私なら絶対こちらにします。
しかし、加速のフィーリング自体は、以前乗っていた初代インサイトのMTモデルの方が楽しかったですね。多分車重300Kgの差が効いているのでしょう。
2代目インサイトと比べると、動力性能も一緒で使い勝手に優れ、同じグレードの比較で20〜30万円安い、となるとインサイトの立つ瀬がありませんね。私もフィットハイブリッドを選びます。
でも、来年になるともっと安い価格で30Km/L走る新型デミオとか、同価格で44.0Km/L走る?ヴィッツハイブリッドが出てくるようですから、HONDAも戦々恐々ですね。
ブログ一覧 |
試乗インプレ | 日記
Posted at
2010/10/23 16:39:10