• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月23日

フィットハイブリッドに乗ってきました

フィットハイブリッドに乗ってきました

行きつけ?のHONDAのディーラーさんに試乗車があったので、乗ってきました。イメージカラーはこのグリーンのようですが、あまり発注はないとか(笑)。



CR-Zの時と一緒で、乗り出すのには何の工夫もいらず、普通です。センターのメーターはスピードメーターで、その中央にハイブリッドシステムの給電状態などの図が表示されています。


アクセルの開け方などにより、スピードメーター部分がグリーン(エコ状態)だったり、ブルーだったりしますが、ちょっと面白かったのは中間状態だと青緑になった事。中間色も何段階かあるようです。


フィーリングはHONDAハイブリッド特有の、ガソリン車的な違和感のないもので、個人的にはこの方が好みです。加速などは、プリウスに比べるとやや穏やかですが、以前乗ったレンタカーのプリウスに比べたら、運転感覚がしっかりしているので、私なら絶対こちらにします。


しかし、加速のフィーリング自体は、以前乗っていた初代インサイトのMTモデルの方が楽しかったですね。多分車重300Kgの差が効いているのでしょう。


2代目インサイトと比べると、動力性能も一緒で使い勝手に優れ、同じグレードの比較で20〜30万円安い、となるとインサイトの立つ瀬がありませんね。私もフィットハイブリッドを選びます。


でも、来年になるともっと安い価格で30Km/L走る新型デミオとか、同価格で44.0Km/L走る?ヴィッツハイブリッドが出てくるようですから、HONDAも戦々恐々ですね。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2010/10/23 16:39:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク雑誌以上に
THE TALLさん

モノタロウの3M ハード・1-L相 ...
ヒデノリさん

【メモリーバックアップ】エーモン開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

🥢グルメモ-1,004- 漁師め ...
桃乃木權士さん

家系ラーメン【北里家】 上大岡ミオ ...
bighand045さん

【シェアスタイル】ランクル250の ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年10月23日 19:10
最近の車の燃費の良さは半端じゃないですね(^^;)
ガソリンスタンドからすれば低燃費車が1台増えるだけで 1回の給油で2倍走れるのだから
売り上げが半分になるのと一緒ですね。
そりゃ~潰れるわ(゜_゜)
コメントへの返答
2010年10月23日 19:40
確かに以前の1.5倍くらい燃費が良いかもしれませんね。更に、遠出も少なくなっている気もしますので、ますますガススタンドには危機ですね。
2010年10月23日 20:07
こんばんは。

トヨタがホンダを叩く時は大人気ないくらい本気できますから、トヨタの小型ハイブリッド車にはビクビクしてるんじゃないでしょうか(苦笑)

フィット・ハイブリッド自体は、1.8Lクラスのトルクを発生するだけあって発進でもたつくこともなく、街乗りには向いてるように思いました。
あと、標準車に比べ車重もある分、乗り心地も落ち着いてるらしいですね。
コメントへの返答
2010年10月23日 22:40
マイクロソフトと一緒で、トヨタには「共存共栄」という概念は無いのでしょうね(笑)。普通にいい車を作っているのですから、プリウスの時のようなあこぎな真似は止めて欲しいです。

フィットハイブリッドは遮音材も1.5Lと同じだけおごってあるらしく、結構静かな印象でした。でも、エンジンを回すと元気な音がするのはやっぱりHONDAでした。
2010年10月23日 22:31
ホンダのハイブリッド(インサイト、CR-Z、フィット)まだ未試乗なので、機会を見つけて
試乗しようと思っています。最近試乗していないので、試乗ネタがありません(爆)
コメントへの返答
2010年10月23日 22:43
試乗ネタがないとは、意外ですね(笑)。いつも楽しみにしていますので、いろいろインプレお願いします。

インサイトとフィットはハイブリッドのユニット自体はほとんど共通のようですから、リアシートの居住性やラゲッジの使い勝手が決め手になりそうな気がします。
2010年10月23日 23:20
我家の親戚もフィットハイブリッドを購入するそうです。
一緒にディーラーに行ってナビを選びましたが、ナビの位置が近くて触りやすかったのだけ覚えています。
そう言えばこちらの試乗車もボディーカラーはやはり明るいグリーンでした(笑)
コメントへの返答
2010年10月23日 23:44
試乗車はやはりイメージカラーで揃えているのかもしれませんね。もしかして、半年くらい経ったら、ディーラー車が大量に新古車で(笑)。

フィットはハイブリッド化でもスペースなどほとんど犠牲になっていないようなので嬉しいですね。
2010年10月24日 5:42
プリウスとインサイトでしたら、出来の良さはプリウスだと感じましたが、トヨタの大人気なさがイヤなので、インサイトを選ぶと思います。

フィットハイブリッド良さそうですね・・・確かにインサイトの立つ瀬が無いですね・・・

今後インサイトをどうするつもりなんでしょうかね?ホンダは・・・
コメントへの返答
2010年10月24日 8:05
プリウスは本来インサイトより車格が上ですし、十分良い車だと思いますが、ああした売り方、作り方(最低グレードは手抜き部品装着)を考えると反感を持ってしまいますね。実際、煮詰め不足でブレーキ問題起こしていますし…。

インサイトは、ハイブリッド車を手の届きやすいものにした(プリウスの値下げを招いた)功績はありますが、フィットハイブリッドの登場で一定の役目を終えた感じでしょうか。開発された方々には御苦労様、と言いたいです。

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation