• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月26日

実は凄い?ジェンソン・バトン

実は凄い?ジェンソン・バトン
開幕戦のオーストラリアGPでは予選最後尾で完走するも2週遅れという散々な結果に終わったマクラーレン・ホンダですが、ドライバーのジェンソン・バトンは頑張っていたのではないでしょうか。



予選最後尾とは言え、「メルセデスから100〜150馬力は下」と言われているエンジンのセッティングで16位のマーカス・エリクソンとは0.05秒差でほぼ互角。チームメイトのF・ナスルはそれより2.5秒も速く(というか、エリクソンが遅い?)、本戦でも5位に入っているので車の差を考えると善戦だと思います。


完走できたのが不思議なくらいですが、ラストラップに自身のファステストラップ(これは多分燃費が気にならなくなって少し規制を解除したらしいですが)を出していますし、そのタイムは中位陣と変わらなかったようです。


さらに、レース中のコーナリング中の横Gの平均を取ってみたら、全ドライバー中の4位だったそうです。これは凄いかも。


ミドリーヌ号から代車が軽自動車やハイブリッドカーになった時に少しペースを上げると痛感するのが、加減速が足りないのとコーナリング中の手応えが無くて不安なところですが、今回のマクラーレン・ホンダもレベルは違っても(笑)同じ状況だったのでは、と思います。


パワーが無くてスピードが出ないのでダウンフォースも付かず、ブレーキングでの荷重もかけにくい状態で限界のコーナリングをさぐって4位の横Gを出したというのは物凄い集中力と繊細さが要るのではないでしょうか。


それだけでは無くて、レース中にもテスト走行では試し切れなかったセッティング変更をしながら限界で走るのは大変な気がします。


実際、他のドライバーがレース終了後にメディアのコーナーにそのままレーシングスーツで向かうのに、ジェンソン・バトンだけは着替えていったというのは汗びっしょりで疲れ切っていたからでは、とこの記事にあります。


一部のジャーナリストの方は「淡々と周回をこなし」なんて記事を書いていますが、レースの何処を見ているの?という感じですね。今回のジェンソン・バトンの走りはタイムを見れば散々ですがレース関係者からは評価が高いようですね。



ホンダのエンジンは攻め過ぎて熱的に苦しくてパフォーマンスが出せない、という評価が多いですが、その分かなりコンパクトになっているようで、その結果としてMP4-30はMP4-29に比べて車体後半がかなりスリムになって空力も良くなっている感じで、本領が発揮できれば意外と速いかもしれませんね。


明日からのマレーシアGPはオーストラリアよりも更に高温なのでホンダに取っては更に厳しい条件なので挽回は難しそうですが、ジェンソン・バトンが完走して提供したデータでパフォーマンスアップして欲しいものです。フェルナンド・アロンソも復帰してきますし、もう少し期待できるでしょうか。とりあえず(マノーは除いて)予選の最後尾は脱出して欲しいですね。


ホンダファンとしては、あと数年してからMotoGpで破竹の快進撃中のマルク・マルケスがF1に転向してマクラーレン・ホンダでチャンプを取って欲しいなぁ、なんて考えてしまいますが(以前にはバレンティーノ・ロッシがフェラーリで、という話もありましたね)、本人が否定しているようです(爆)。
ブログ一覧 | F1レース | 日記
Posted at 2015/03/26 13:32:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

横浜家系ラーメン 【大津家】 新大 ...
bighand045さん

島の台所 旬彩
こうた with プレッサさん

うなぎの香りで飯を食う男
アーモンドカステラさん

🥢グルメモ-997-香港亭 イオ ...
桃乃木權士さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

【シェアスタイル】ジムニー/ジムニ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2015年3月26日 15:31
こんにちは!

バトンはもともとコーナリングスピードを高く保つドライビングスタイルですのでこのGフォースランキング?では優位性があると思われますが、それは車体の出来があってのもの。
ホンダエンジンがメルセデスまでとは言わないものの、近いパワーでレース出来れば期待できそうですよね。楽しみです^^
コメントへの返答
2015年3月26日 18:13
こんにちは、コメントどうもです。

確かにバトンはスムーズなドライビングが信条ですが、今年のMP4-30に乗ったドライバーは「ドライバーに優しいマシン」と言っているので、素性は良いのかもしれませんね。

ホンダエンジンも少しずつ進歩してくれれば、シーズン終盤の鈴鹿辺りでは結構良い勝負ができるかもしれませんね。期待したいです。
2015年3月27日 7:09
おはようございます。

バトンは上手いドライバーの一人だと思います。地味目(!?)の印象ですが、ブラウンGP時代は圧巻でしたよね。昔のデイモン・ヒルと似たポジションかも!?(笑)

絶対完走すらできないとの前評判を覆しての完走でしたから、外からでは分からない苦労をしているのでしょうね。車がこんな調子だと、アロンソなんかは体調を理由にしばらくレースに出るのを拒否るかもしれませんね(苦笑)

しかし、今のホンダは本当にダメダメですね。応援したいけど、呆れかえるくらいです。オーストラリアGPの出力制御もホンダのブラフではないかという意見も上がりはじめてますよね。某森○氏も「今のホンダはF-1を舐めきっている」と辛辣なコメントしていましたし。

第2期のホンダを姿を知っているだけに、個人的には頑張って欲しいのですが。
コメントへの返答
2015年3月27日 8:13
おはようございます。いつもコメントどうもです。

ブラウンGPの前半戦のバトンは圧巻でしたね。撤退したHONDAを引き継いでスポンサーなしでチャンプを取ったので溜飲を下げましたね。「いい人はチャンプになれない」という定説(爆)の例外の人だと思います。

もう一人のケビン・マグヌッセンはいきなりエンジンブローで走れなかったのに、よく完走できたと思います。途中まではセルジオ・ペレスとバトルもしていましたし、その中でデータ取りもしていたのでしょうから大変だった気がします。アロンソだったら無線で罵詈雑言ばかりかもしれませんね(汗)。

それにしても、ホンダの関係者のコメントは楽観的なものばかりで真剣味に欠けている印象があります。レース好きの人を敢えてスタッフからはずした、という話も聞こえてきますが、レース部門に関してはサラリーマン気分でやって欲しくないですね。

昔のホンダだと「新しい対策品の(2輪の)エンジンブロックを作ったので、そのまま抱えて羽田に行って海外のレース現場に持って行った」なんて武勇伝がありますが、今の状況だとそれくらいして欲しいですね(爆)。
2015年3月27日 10:37
バトンはさすがに元チャンプの走りでしたね。
ペレスとのバトルは見ごたえありました。
ストレートで明らかに遅いマシンでライン取りとコーナーワークで見事に抑えてましたし。

初戦はとにかくフェラーリの躍進が目立った気がします。
アロンソもあと1年我慢してもよかったんじゃ(^^;

個人的にはホンダはそこそこにはよくやっていると思います。
確かにコメントはちょっと前向きすぎですけど(^^;
本領が判明するのはヨーロッパラウンドからだと思うので、まだ希望は捨ててないです。
コメントへの返答
2015年3月27日 13:03
明らかに遅いマシンで何周もペレスを押さえ込んだのはたいしたものだと思います。元チームメートなので意地もあったのかも(爆)。

フェラーリはエンジンも車体も良くなったようですね。ザウバーも速くなってますし。

ホンダは今年は終盤に表彰台狙いが出来るかどうか、という所が現実的な目標だと思いますが、スタッフのコメントに緊張感が無いのが残念ですね。

コメント通りに実力が発揮出来るのは来年になりそうですが(爆)、アロンソもそれを見越して今年は我慢するのではないでしょうか。バトンは我慢には慣れているでしょうし(笑)。

FP1では実質最下位争いには変化はないですがフォース・インディアとせっているので、本戦でもバトルが出来るといいですね。
2015年3月27日 16:54
ザウバーの車体はほぼ昨年のままなので、あのマシンが5位に入ったのは他車のトラブルもありましたけど、基本エンジン性能だけによるものだと思います。
まぁ、エリクソンが遅いのは単に本人のせいだと思いますが(^^;
ペイドライバーを無くす方向に行かないとF1もどんどん廃れちゃう気がします。
コメントへの返答
2015年3月27日 18:01
逆に、ザウバーは昨年は車体が良かったのにエンジンが足を引っ張っていたのかもしれませんね。

たった22人しかいない最高峰のレースのはずなのに、トップは何十億もサラリーもらって、下位はスポンサー付きでなんて、本当におかしい世界ですね。それを考えるとMotoGPは健全なモータースポーツですね。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation