• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

久し振りに青山に行ってみました…HONDA悲喜こもごも

久し振りに青山に行ってみました…HONDA悲喜こもごも

先日亡くなった元MotoGpチャンピオンのニッキー・ヘイデン氏の追悼展示がある、との記事があったので本当に久し振りにHINDAの青山の本社に行ってみました。








先日インディ500で優勝した佐藤琢磨選手へのお祝いの展示もされていましたが



その横にニッキーが2006年にMotoGpチャンプを獲った時のRC211Vが展示してありました。



バイクの回りには追悼の花束で一杯で、隣には彼への追悼メッセージが数多く書かれていました。後日遺族の元へ送られるようです。

スポーツ記事のモータースポーツ関係でも彼に関して特集記事が組まれていました。本当に仕事に真摯で、なおかつ誰にも好かれる方だったのですね。本当に残念です。



スペシャルカラーで何処かのカラー・アワードを受賞した、という新型NSXが展示してありましたが、車として他の賞を取って欲しかったです(爆)。なかなか綺麗な赤でしたが、個人的にはアルピナグリーンの方が好みかも。



こちらにはマクラーレン・ホンダのF1マシンが置いてあったのでガン見しましたが、残念ながら昨年のMP4-31に今年のカラーリングをしたマシンでした。インディでは成功を収めていますがF1の方は完全新設計のエンジンが想定のパワーが出せず信頼性も皆無で散々ですが、後半戦での巻き返しに期待したいですね。



その後でALPINAの世田谷にお邪魔しました。こちらの方の記事で新型B5Biturboのお披露目があった事に気付きましたが、来週になると青山での展示になるそうだったのですれ違いにならずにぎりぎりのタイミングでした。セダンとしては珍しいアルピナグリーンですが、格好良いです(手前味噌)。



ホイールはやはりPCDが112mmのようで、スポークが長く見えますが、鍛造なのでかなり薄い感じですね。ディスクローターも面積が大きくて良く効きそうですね。ピレリのP-ZEROには「ALP」というアルピナ認定のマークが刻印してありましたが、B3S、B4Sもこのタイヤで販売されるそうです。という事は両車とも当然このタイヤに合わせてサスペンションのセッティングがされているので、ミシュランにするとハンドリングが変化してしまうのでしょうか。現行のB3BiturboやD3Biturboのオーナーの方はタイヤのグレードアップの時はピレリにするよりミシュランのPilot sport4Sにした方が良いのかもしれませんね。



シリアルナンバーは006で、内覧展示の後は一旦ドイツに帰ってしまうそうです。



エンジンルームの眺めはB6やB7Biturboと大差無さそうですが、色々改良されているらしいです。



しっかり見て分かりましたが、インテークのところのアルミの部品は水冷のインタークーラーだったのですね。

もう既に今年の生産枠は予約で一杯で、今頼んでも来年のいつになるのか…というお話でした。

もう一つの興味の新型D5はツインターボらしいですが、正式発表は秋のフランクフルトショーらしくまだ詳細不明のようです。ただ、価格が現行D5からそれほど上昇しないらしく、装備面では差があるでしょうがかなりお買い得のような気がしました。

こちらもディーゼルの4駆という事でかなりの問い合わせがあり、新規のユーザーさんも多いとか。まだ正式発表前にも関わらず予約注文が多いらしいです。詳細が分かってからでは、来年の生産分も予約で埋まってしまいそうですね。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2017/06/04 18:13:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

洗車フェチ泣かせの天気ですぅ😓
superblueさん

「オレはココが好きなんだヨ」(⁠≧ ...
lb5/////。さん

晴れ(ほぼ)
らんさまさん

キヤノンは全部大文字
kazoo zzさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年6月4日 19:53
えっ?アルピナのディーゼルが4wdですか〜〜
あら…そりゃ大変です。
コメントへの返答
2017年6月4日 20:20
はい、次期D5BiturboはB5Biturboのように4駆らしいです。それでいて価格はガソリン車より抑えられているとか…正式発表が楽しみですね。
2017年6月4日 20:24
D5オールラッドだったら買ってもいいかも、と思ってしまいましたw
コメントへの返答
2017年6月4日 20:32
D5が4駆だったらかなりベストだと思いますが、ALPINAだとスポイラーで車高が低いのが難点ですね。そういう意味ではXD3もありかもしれませんね。
2017年6月4日 23:10
こんばんは、マル運です。

006号車、本国へ戻すんですね
何か調整とかされるんでしょうかね???

D5、AWDになるそうですよね
やはり、FRよりAWDのがトルクを伝えるのによいのでしょうね
コメントへの返答
2017年6月5日 8:18
おはようございます。コメントありがとうございます。

一旦本国に戻ってしまうとのお話でしたが、右ハンドルですし、また日本に戻ってきて試乗車になるのでしょうか。言われてみると内覧会の展示車はソリッドディスクでしたがカタログではドリルドディスクになっているので、完成版とは微妙に違うのかもしれませんね。

アルピナのディーゼルは600Nm〜700NmあるのでFRよりもAWDの方がタイヤへの負担が少なそうですね。そうすると、ディーゼルの方が踏んだ瞬間からEVのように強大なトルクが出るのが有効活用できるので、普段乗りでは更に協力になりそうですね。新型D5では更にトルクが増えるのでしょうか。楽しみですね。
2017年6月5日 0:20
こんばんは。

青山のホンダ本社まで行ってこられたんですね。ファンのメッセージが遺族の方に届けられるのはいいですね。

周辺では○千万円クラスの車の試乗ができるDラーがひしめき合っているので、ホンダさんにも頑張ってもらってNSXを試乗できるようにしていただきたいものです(笑)

新型アルピナD5はオーラッドになりそうなんですね。それだけトルクが太いということですかね!?
コメントへの返答
2017年6月5日 8:17
おはようございます。いつもコメントどうもです。

普段は普通の車しか展示が無いので、2,3年くらい青山本社は御無沙汰だった気がします。

ニッキー・ヘイデン選手が亡くなった翌日にはHONDAからの追悼も出ていますし、社長やHRCのトップの方のコメントもあり、本当に愛された選手だったのですね。日本でもこうですから、世界中からメッセージがヘイデン家に届いていると思います。

青山通りは本当にスーパーカーとプレミアムカーのディーラーがずらっと並んでいるので、HONDAもNSXを試乗させてくれても良さそうな気がしますね(爆)。

新型D5がAWDなのはB5と部品を共通にしたいのかもしれませんが、ツインターボでトルクは最低でも700Nmでしょうから、デビュー時にはもっと増えてB5と一緒の800Nmになるのかもしれませんね。そうすると怒濤のダッシュで怖いくらいになりそうですね。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation