本州を出て西の方に出掛けてみました。前回から3年くらい経っている気がします。学会などで九州にお邪魔する事はありましたが、自分の車で行くのは本当に久し振りですね。
朝イチで仕事をしてからの出発になったので、少し手前の広島に宿泊。伊豆に転居したため、スタートが東に150Kmずれたので800Kmくらいになりましたが、新東名高速が使えたのと四日市からのジャンクションが新設されたので割と快適でした。

夜明けの宮島の風景を拝んでから、フェリーで宮島に上陸です。JRと民間汽船の両方の便があるので10分待てばどちらかに乗れるのは便利ですね。

9時前に到着したのに、厳島神社には遠足?やら修学旅行の団体が結構いました。外人の観光客も多かったですが、宮島の旅館に泊まった方達でしょうか。

鳥居は…修繕中でした。最近行く所は、札幌の時計台やら姫路城やら熊本城やら、修繕時期に当たっている印象で引きが弱いです(爆)。

気を取り直して、揚げもみじ饅頭をいただきました。朝イチだったので混んでなくて、ほくほくのお饅頭に感激。

島を出てからは当地で有名なお店であなご飯にありつきました。こちらも開店の一巡目に間に合いましたが、それでもほぼ1時間待ちでした。

それからは山陽自動車道を西に向けてひた走り。壇の浦の手前で給油しましたが、942Km走ってまだ7L残っていたので計算上は博多まで行け、1000Kmは楽勝でした。パーキングの展望台がこれまた改修中でしたので(涙)、帰りに上り線の和布刈(読みが難しいです)パーキングでリベンジしようと思ったらこちらも回収中でした(激爆)。

博多に到着して買い物したりグルメしたりした後は、太宰府の
九州国立博物館に出掛けて「三国志展」を鑑賞。東京で見損なったのでラッキーでした。こちらは国立博物館だけあって展示内容も凄くて、結構九州に行く度に訪れています。

後漢の時代の文物など沢山展示してあり結構じっくり見ましたが

三国志つながりでNHKの「人形劇三国志」の人形も何体か展示してありました。こちらは飯田市の美術館に展示してありますが、久し振りに見ると綺麗ですね。

その後は今回のメインの目的の「佐賀バルーンフェスタ」に。この期間中の数日間だけ、会場の河川敷付近に駅が開設されます。

特急も止まったりするので、帰りは佐賀や鳥栖や博多に直行出来ます。

お目当ての1つの夜間係留は風も弱かったので開催されました。以前は風が強くて中止になったりしたので、今回はラッキーです。

色とりどりのバルーンが夜空に映えます。帰りの人手は物凄く、電車を待つのに1時間かかりました(爆)。
ホテルに帰ってから、夜更けに
この方と久し振りにお会いしてちょっと歓談。短い時間でしたが楽しかったです。会話の中で
「何Km走りました?」 「21万7千Kmです」 「あまり走ってないですね」とのセリフに大笑い。
以前のペースなら楽勝で30万Kmくらい走っていたはずなので順当な感想です(爆)。直前になっての連絡で夜中にお呼びだてして恐縮です。本当にありがとうございました。

翌日は競技の一斉発進を見に夜明け前に出掛けたのですが、こちらは強風のため中止。またリベンジネタが増えました。

仕方がないのでお土産を物色がてら有明海の干潟を散策してムツゴロウやシオマネキを観察したり、

佐賀県庁の展望レストランで久し振りのシシリアンライスや

美味しいA5の佐賀牛ステーキを堪能しました。
しかし会場では昼過ぎに佐藤琢磨とジェンソン・バトンがインディカーとGTマシンを河川敷で走らせるという一大イベントをやっていたので、残っていれば良かったです。ちょっと惜しかったです。

帰りは普通に帰って神戸で一休みして、ホテルでまったりして帰りました。
今回の遠出でも18Km/L走っており、往復2400Kmほどでしたが2回給油で澄みました。コンピューターの航続可能距離は終始1100Km以上だったので、まだまだミドリーヌ号は絶好調ですね。その内バルーンフェスタのリベンジか、ゆっくり四国にも行きたいです。
ブログ一覧 |
ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at
2019/11/12 08:23:52