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イイね!
2019年11月26日

やっぱりオイルを替えると元気になりますね。

やっぱりオイルを替えると元気になりますね。
相変わらず好調のミドリーヌ号ですが、先日ポジションランプ(通称イカリング)が球切れしているのに気付きました。明るいものに交換していただいてから15万Kmほど走っていますが、デイライト化で常時点灯なので、走行時間を考えると順当かもしれません。



オイル交換も兼ねていつもの行きつけのお店に…と行っても、引っ越しして距離が離れたので実は久し振りでした。


前回のオイル交換が19万3600Km走行時だったので、今回のインターバルはざっと2万5000Kmでした。メカニックさんからは「ちょっと引っ張り過ぎですね」と言われましたが、オイルを出してみると意外と劣化していませんでした。ミドリーヌ号優秀です(爆)。

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オイルの交換待ちの間にポジションランプを交換してもらいました(写真は装着していたものです)。じつはその前にもポジションランプは明るいものにしていたのですが、すぐに球切れした上に、雑な作業でねじ込まれていたためにライトハウジングが歪んでいて素手では全然取れませんでした。有名ショップさんだったはずですが、一見さんに雑な作業をするようでは駄目ですね。もちろん二度とは行きませんが。


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オイルを交換後エンジンをかけるとアイドリングが静かになっています。微妙に劣化していくと自分では気付かないものですね。


他にも軽く点検していただきましたが、デフの部分からオイルの滲みがあったので、その内シールの交換もお願いしておいた方が良さそうでした。20万Km超えなので早めの手当の方が大事に至らない気がします。


走り出すと振動も少なくなっており、特に常用する1500〜2000回転くらいで吹け上がりが滑らかになっています。きちんとオイル交換の効果が出ていますね。ポジションランプも交換前より更に明るくなっていて満足です。


これで次回の車検までは大丈夫そうです(爆)。
ブログ一覧 | ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at 2019/11/26 08:37:28

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この記事へのコメント

2019年11月26日 11:48
2.5万kmなら、引っ張りすぎなんてことありませんよね。
むしろ多少早めですよ。
本国じゃ3万kmまで交換不要と、メーカーが謳ってますからね。
ショップの商売上、3千kmで交換してもらわないと困るんでしょうけどw
コメントへの返答
2019年11月26日 12:09
コメントどうもです。

3千Kmなんて問題外でしょうが、自分の乗り方だと2.5万Kmでも問題無かったようです。走行1万Kmでももっと劣化していた方もいるようなので、かなり乗り方に依存しそうですね。
2019年11月26日 21:13
先日、新車から2,000km走行でオイルを交換しましたが・・・やはり体感できる変化が。
長すぎるのもどうかと思いますが、短すぎるのもどうかと(笑)

新車はいつも2,000kmでオイル交換しますが、そのたびにノイズの低減や吹け上がりの良さを感じます。どうも、劣化というよりオイルそのものが違うんじゃと思ってしまいますが、さてどうなんでしょうかね~(^^;)
コメントへの返答
2019年11月26日 21:59
私は新車の時は1000Km前後でオイル交換してしまいます。その後も慣らし運転を続けているのでそこではそれほど違いを感じませんでしたが、多分オイルの銘柄が変わる事の方が効果的なのかもしれませんね。

多分まなびー!さんも慣らしが終わって次回のオイル交換の時にも効果が体感出来るのでは、と思います。ディーゼルの方が本調子になるまで距離がかかる、という話もありますし。
2019年11月27日 21:43
こんばんは。

オイルを交換するとエンジンのフィーリングが変わるのが分かるし、精神的にも安心できますよね。

難点を言えば、その変化に直ぐに慣れてしまうことですかね!?

ポジションランプも更に明るくなってよかったですね。しかし、有名ショップといっても単に有名なだけなのでしょうね(苦笑)
コメントへの返答
2019年11月27日 22:10
こんばんは、いつもコメントどうもです。

距離を乗っているせいもあるかもしれませんが、オイルを交換するとエンジンのフィーリングは確実に良くなりますね。確かに安心感もあります。

パソコンなどと一緒で、新機種にしても速さに慣れてしまうので、次回交換の時に劣化に気付く感じですね(爆)。

ポジションランプについてはその当時有名なブランドを扱っているショップさんだったのですが、作業もきちんとして欲しかったです(苦笑)。

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