• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月26日

もうちょっと静かなら絶品!!…AUDI RS3試乗

もうちょっと静かなら絶品!!…AUDI RS3試乗

AUDIのコンパクトSUVのQ3に直列5気筒のRSモデルが追加される、というニュースを見たのでAUDIのディーラーさんに出掛けてみました。




もちろんお目当てのRSQ3は置いてなかったので(爆)、取りあえずQ3とQ3スポーツバックを眺めてきました。基本的にはほとんど同じサイズで、Q3スポーツバックの方がリアの傾斜は大きくてクーペスタイルなため、リアシートに座るとQ3よりも頭上空間がやや狭い感じでしたが、それでもメルセデスのCLAやBMWのグランクーペよりは広々していたので許容範囲という感じでした。


RSモデルについてお話を聞いてきましたが、カタログモデルではあるものの生産台数はかなり限られているようで、日本に入ってくるのは200台前後みたいでした。一番早い納期でも年末以降のようで、自分で好みのオプションなどを選ぶと半年以上先になるようです。


そうするとまず5気筒の試乗は出来ないようでしたが、念のためにRS3のお話を伺ったところ、今年になって復活版が日本に導入されていたのですが、こちらもほとんど売れてしまって日本には数台しか残っていない、との事でした。


代わりに、お店には試乗車としてS3のスポーツバックがあったので乗らせていただきました。こちらは4気筒でしたが290ps/380Nmと十分高性能です。


乗り込んでみるとAUDI独特のセンターにカーナビ画面があるメーターです。BMWのものより高精細で使い勝手が良さそうです。エンジンをかけると予想より静かで全然問題ありません。


乗り心地はそこそこ引き締まっている感じですが特にショックも無く、BMWのG20型320iより快適です。試乗コースは上り坂でしたが、スポーツモードで踏み込んでみると結構な加速で、他社の同じグレード(CLA、2シリーズグランクーペ)と比べても遜色無い加速でした。


こちらの車も充分以上に楽しく、これでも良いかな、と思ったのですがS3は丁度モデルチェンジの末期に当たっているらしく、新規受注が出来ないようでした。


お話だけは色々伺って帰ったところ、担当さんから「浜松にRS3の試乗車がありますので持ってきます」との嬉しいオファー!があり、もう一度後日出掛けてみました。



試乗車は豊橋ナンバーでグリーンのお車でした。乗り込んでみるとS3よりはバケットに近い感じのシートでしたがナッパレザー張りで高級です。


エンジンを掛けるとアイドリングからかなり大きめの音がしますが、それでも予想したほどの爆音ではありませんでした。


発進してみると音に比べてそれほどレスポンスが鋭いというほどでもありませんでしたが、近くの伊豆縦貫道に入ってスポーツモードにするとやはり本領発揮です。


3000回転くらいまではややおとなしめですが、そこからは吹け上がりが速くて排気音もかなりのものです。ただ、雑味が無くて澄んだ音で、4気筒というよりはほとんど6気筒のような綺麗なサウンドでV6エンジンより好感が持てました。昨今流行の人工的な色づけも無く良い音です。色々設定が変えられましたが、コンフォートよりダイナミックの方がやや音量が大きい?気もしましたが音質は綺麗でこちらが好みでした。


試乗車にはオプションのRSダンピングコントロールサスペンションが装着されており、S3より硬めのはずなのに角が取れた感じの乗り心地でした。


ただ、ブレーキの効きが非常に良く、カックンブレーキではないものの効き始めも結構鋭いので、市街地では微妙に気を遣いました。サーキットなどの高速走行ではきっとこれで丁度良い効きなのかもしれません。


音量は結構大きめでしたが、素晴らしいエンジンの吹け上がりとパワー、比較的コンパクトで軽い車体で非常に楽しい車でした。


結構本気で欲しいと思いましたが、事前に復活を待っていたファンが多かったらしく、あっという間にほとんど売り切れて現在残っているのは試乗車と一緒のグリーンが2台、とのお話でした。さすがにこの出で立ちで爆音だと人目をはばかってしまいそうなので涙を飲んで諦めました。独り身の時でしたら即購入していたかもしれません。



ところが、新型のRSQ3に搭載されるのはRS3と同じではなくて新型のエンジンで、クランクケースのアルミ化をはじめオイルパンがマグネシウム合金製になるなど26Kgもダイエットした上にパワーも現行の340ps/450Nmから400ps/480Nmまで上がっているようです。


海外の試乗記ではそれほど爆音でも無さそうなので、RSQ3のスポーツバックでも十分楽しくて実用的かな、と思いました。



ちなみにこのAUDIの5気筒エンジンはインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの部門賞を9年連続受賞しているエンジンでライバル無しの状態です。5気筒というと「4気筒よりはパワーがあるけれど、直6には敵わない」という折衷案的なイメージを持たれる方が多いと思いますが、実は隠れたもの凄い長所があります。



こちらは「Motor Fan Illustrated」誌からの転載ですが、実は良く「完全バランス」と言われる直列6気筒でもピストン、コンロッドの往復運動によるトルク変動(慣性トルク)はアクセルのオンオフに関わらず生じています。ところが、直列5気筒はそれがほとんど生じないのです。



その結果、アクセルの開け閉めに関わらず綺麗な回転をするためどの回転域でもアクセルに忠実なエンジンの回り方になるようです。図で一目瞭然だと思いますが、通常の直4(フラットプレーン)、直6の実際のトルク変動(ピンクの線)が結構ギザギザ(筒内圧トルク発生に対して実質トルクが乖離している)なのに対して直5は非常に綺麗です。


バイクの例ですと、ヤマハのMoto GPマシンのYZR-M1と市販車のYZF-R1は直列4気筒では一般的なフラットプレーンのクランク構造ではなくクロスプレーンのクランク構造にする事で、スロットルの開け閉めに忠実にエンジンが反応するという特徴があります。Moto GPに参戦したカワサキの直4レーサーも同様のクランク構造を持っていました(スズキはどうなのでしょう)。図でもクロスプレーンの直4はトルク変動がかなり抑えられているのが分かると思います。


確かに、RS3も色々な回転からのアクセルの開け閉めに対して非常に綺麗にエンジンが反応していた印象がありました。横置きエンジンとしては別格だと思いました。もしこれが縦置きだったらもっと絶品のエンジンかもしれません。新型RSQ3は期待大ですね。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2020/11/26 12:42:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴1年!
ギガ06さん

【サイレントマット】プレゼントキャ ...
MiMiChanさん

本日のプチキリ番&ミラー番etc♬
ブクチャンさん

CCウォーターから20日後。
8JCCZFさん

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

過ごしやすい朝☀️😊
mimori431さん

この記事へのコメント

2020年11月26日 14:25
VWアウディの日本における悩みは、日本市場の立ち位置が著しく低く、例えばVWのスモールSUVのTロック?だかは、本国登場から2年を経って日本に来た原因は単純に「日本にもってく旨味が無いから後回し」と言われたそうです(VWディーラーを何店舗か持つ社長談)。なので、OP構成や色の自由度なんかも日本にはとても冷たい対応をするそうです。

結果としてS3やRS3も日本の登録に手間取ったようですが、理由はてっきり国交省と喧嘩したのかと思ったら、ただのさぼりだったようです、苦笑。

そうなると、良いものが出てもやってこない悪循環になるわけで、もうちょっと頑張ってほしいなぁとVW系には思います。個人的には新型S8とか乗ってみたいですけどね。
コメントへの返答
2020年11月26日 17:21
いつもコメントどうもです。

なんかとても勿体ない話ですね。折角RS3も復活しても、装備はワングレードで色が白、黒、緑だけですし。復活しただけありがたいのかもしれませんが。

S6も欧州市場ではディーゼルになっているのに日本には導入されませんし、本当に頑張って欲しいです。
2020年11月26日 23:29
本文というよりkoalaさんのコメントへのコメントみたいになりますが、
AudiのSQ8、SQ7 V8の4lディーゼル海外では売ってるんですが、日本には入ってくる気配無さそうです。
一回味わってみたいエンジンです。
需要がないのかもしれませんが、少しでもこういうモデルいれてくれると、Audiもすごいなっていう評価になるんですけどね。
コメントへの返答
2020年11月27日 7:20
コメントありがとうございます。

V8もそうですが、V6のディーゼルも入って来ないですね。ルマンであれだけ勝っていた時代もあるのでいかようにも売り方がありそうなものですが。

本当に良いモデルが多いのに残念ですね。
2020年11月27日 1:06
一つ前のRS3しか乗った事ないのですが
5気筒エンジン独特のビートがあって個性的で僕は好きです。
BMW Mより乗り心地よく
アウディのこのボディーサイズが
非常に使いやすく 普段使いにいいと思ってます。
欲しい車の一台です。
コメントへの返答
2020年11月27日 7:23
5気筒エンジンは前から乗ってみたかったのですが、予想に違わず良いエンジンで良い車でした。残念ながらRS3には縁が無いようですが、今度のRSQ3には期待大です。

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation