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2022年01月18日

ちょっと微妙なスタイルだと思ったら…BIMOTA KB4発表&発売

ちょっと微妙なスタイルだと思ったら…BIMOTA KB4発表&発売


カワサキとのコラボにより、スーパーチャージャーのH2のエンジンにハブセンターステアリングという超絶マシンのTESI H2を発表したBIMOTAでしたが、もう一つの作品のKB4もデビューですね。




エンジンはNinja1000SXでも使用される1043cc水冷4ストローク並列4気筒エンジンが搭載され、142ps/111Nmはそこそこですがレーサーレプリカのような速さは無さそうです。BIMOTAから連想するパフォーマンスとしてはちょっと微妙かと思いました。

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カウリングの造形も微妙な感じでしたが、それを取り去ってみると…フロントからのダクトがずっとつながっている?

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なんとシート下にラジエーターが装備されており、そこへの冷却風を導くダクトだったのですね。


どうしてラジエーターをシート下に移動したのかと言えば、通常はエンジン前方に装着されているので、そのスペースを開ける目的のようです。

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その結果として、1000ccのバイクとしてはホイールベースが異例の短さとなり、400ccの車体です。それでいてエンジンが相対的に前方に移動したため、スイングアームも従来と同等か長そうです。レプリカのZX-6Rですら1400mmなのにそれを下回っているのはかなり短いですね。現行の400ccのバイクでもホイールベースが1400mmより短いバイクはありませんから、どれだけ短いかが分かりますね。

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フロントにラジエーターが無い分エンジンは空冷エンジンのようにフレームピッタリに積まれ、フロントタイヤもエキパイぎりぎりの感じですね。この写真だとシートカウルのサイドのダクトがラジエーターに向かっているのが良く分かりますね。


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スイングアームの方はビモータお得意のアルミ削り出しのようで、かなりの高剛性な感じです。長さもありそうです。ダンパーはもちろんオーリンズの最新型ですね。


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シート下のラジエーターの冷却性能に関してはファンも装着されており問題ないようです。一般のバイクのものに比べてもサイズも大きそうです。もう一つの利点として、エンジンからの熱風がシャットアウト出来るため、夏場にタンクやカウル周りが熱くならないようです。バイク乗りの方なら痛感すると思いますが、夏場のあの火傷しそうな熱さが無いとしたら大歓迎ですね。


車重は194Kgなので本当に400ccと同等ですね。これに1000ccのエンジンですから、かなり速くて楽しいバイクだと思います。4輪で言えばACコブラか、現役ならモーガンのプラス6みたいな感じでしょうか。問題は価格でビモータならではの437万8000円ですが4輪だと思えばそれほど高価では無いので、スタイルさえ気に入れば一押しのバイクですね。以前あった「DB1」のように、絶対的な速さは追わないが乗っていて非常に楽しいバイクに仕上がっているのだと思います。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2022/01/18 12:08:33

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この記事へのコメント

2022年1月18日 23:58
ご無沙汰しています。
かつてビューエルに乗られて、四輪もアルピナ。いかにもRANさんがお好きそうなジャンルのバイクではないでしょうか。^ ^

かつて私もninja1000 に乗っていましたが、凄く乗りやすいバイクでした。
しかし、このビモータはエンジンはそのままとは言え、ninja1000 より40Kgも軽いとは驚きですね。
ここがこのバイクの最大の特徴かも知れませんね。パワーウエイトレシオが半端なくて。

ただ、ラジエター位置は本当に大丈夫なのか心配な場所にありますね。リアタイヤで巻き上げた砂や泥水、最悪何か異物を踏んでしまってその影響受けないのか考えてしまいます。
何にせよこのバイク。サーキットで走らせると滅茶苦茶面白いでしょうね。

それはそうと、ここ近年のカワサキは、ビモータとの提携もさることながら、かなり積極的な事業展開をこれからも益々進めていくようですよ。
創業以来初の女性社長誕生も話題になりましたし、まだまだ話題が出てきそうな気配がします。
コメントへの返答
2022年1月19日 8:16
こちらこそご無沙汰しています。コメントありがとうございます。

ビューエルが亡き今、いつかはBIMOTA乗ってみたいですね。

「400ccの車体に1000ccのエンジン」というのはスポーツバイク乗りにとっては理想の気がします。軽いだけではなくサスペンションやブレーキなどは1000cc相当のものなのでかなり良さそうですね。

確かにシート下のラジエーターはほとんど前例が無いので私もちょっと不安ですが(笑)、元々一人乗り仕様なので強度や配管は問題無さそうですね。それに、BIMOTAとしてはかなり長めのフェンダーも付いているので、異物対策もそれなりに配慮されているのではないでしょうか。

カワサキはビモータとの提携にもびっくりしましたが、脱炭素に向けて水素エンジンなどの協業もしているようですし、バイオ燃料関係や輸送に関しても川崎重工が力を入れているようで、とても期待が出来ますね。
2022年1月19日 22:58
そういえば、、、ビモータに自社製エンジンのバイクありましたよね???デュエ?でしたっけ、、、テージ並みの気合の入り方だった気がしますが、それで潰れかけたとか、潰れたとか・・・あれ以来自社製エンジンは諦めているんでしょうかね?笑。

アグスタ、アプリリア、モトグッツィ・・・

とか言いつつ、ボクは乗ってみたいのはトライアンフ・デイトナであったりしますw
コメントへの返答
2022年1月19日 23:09
いつもコメントどうもです。

デュエは2ストロークに直噴のインジェクションを採用した非常に野心的なエンジンだったのですが、トラブルが多発して結局ものにならず、ビモータの倒産の一因となったようですね。自社製のエンジンはそれだけだったので、今はシャーシー関係に専念しているのでしょうか。

個人的にはアグスタも乗ってみたいですね。速さを追求する、しないに関わらずイタリアンバイクは全部好きかも(爆)。
2022年1月31日 19:20
デュエって大変そうだな。
https://www.mildgod.com/category/moto/500vdue
コメントへの返答
2022年1月31日 20:44
あまりにトラブルが多いのでキャブレターに換装した個体もあったみたいですが、あまりに煮詰めが足りなかったようですね。さすがにそれでエンジン自作は懲りたのでしょうか。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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