• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月21日

こんなメーター好きですか?…新世代BMWの運転席メーター表示

こんなメーター好きですか?…新世代BMWの運転席メーター表示

先日フルモデルチェンジが発表されたBMWの2シリーズアクティブツアラーはX1/iX1と同様にシフトレバーもiDriveも装備されていませんが、運転席メーターを眺めていてちょっと気になりました。




alt

LCI前と同様に速度計は右回り、回転計は左回りという違和感のある表示はそのままですが、カーブを描いていたのが直線的になって途中から角が付いていて、上に達した部分で表示は終了して以前のように中央には回り込んでいません。おまけに、速度計は120Km/hまでは直線的に目盛りの幅に比例していますがそこから上は端折る感じで速度目盛りの間隔は一緒でも30Km/h、50Km/h、60Km/hと表示が変わっています。


確かに日本では法定速度の上限が120Km/hなのでそこから上は関係無いとも言えますが、右側の回転計が(写真ではパワー表示ですが)等間隔なのに比べると違和感がありますね。そもそもアクティブツアラーは260Km/hなんて出るはずないので(爆)、速度表示は200Km/hまででも良いくらいです(爆)。


alt
これが7シリーズだとメーター表示が大きいのか、速度表示の間隔はまだマシです(爆)。ちゃんと10Km/h毎に細かい目盛りも付いてますし。回転計の方は等間隔で、やや直線的になって上下移動に近いのでLCI前より見易いかもしれません(苦笑)。


alt
それではアルピナだったらどうかと思ったら、LCI前のB3は150Km/hまでは等間隔でそこから上が狭まっていました。


alt
速度上限設定をすると80Km/hまでは等間隔、そこから上もそれほど違和感が無い表示になりますね。速度計も回転計も中央近くまで続いていて表示部分も多いです。回転計の方はきちんと等間隔で1000回転刻みです。日本で普通に使う分にはこの速度表示でも良いかもしれませんね。


alt
ところがLCI後のモデルになるとBMWの標準のLCIモデルに即しているのでしょうか、90Km/hまでは均等な間隔ですがそこから上はいきなり60Km/h刻みになってしまっていますね。実測で300Km/h出るアルピナなので表示領域としてはかなり狭くなっています。それなら数字での速度表示をもっと大きくすれば良さそうなものですが以前と同じポジションで小さいままです。もちろん上限速度の設定でもっと低くすれば見やすくなるのかもしれませんが残念です。


アルピナでしたら速度計も回転計もしっかり見る方もいるかと思いますが、確かに2シリーズアクティブツアラーなら回転計など見ないでしょうし(爆)、速度計もアバウトで良いのかもしれませんが、これだったら表示はヘッドアップディスプレイに任せて運転席メーターは無くても良さそうです。


車体の外観では巨大化したグリルなどは個人の好みもあるかと思うので一概に甲乙は付けられませんが、機能部品に関してはきちんとした視認性や表示性を考慮するのが前提だと個人的には考えているので、新世代のBMWの運転席メーター表示に関してははっきり改悪だと思います。ぱっと見は未来的で格好良いのかもしれませんが速度表示の機能としてはダメダメではないでしょうか。


alt
先日開発発表されたM2も同じ意匠のメーターですね。M2なら300Km/hの表示は欲しいところですが、この速度計では使い物にならない気がします。まあ、サーキットを走るなら速度計は不要なので関係無いかもしれませんが(爆)。逆にタコメーターや水温計はもっと見やすくして、油温計も表示して欲しいですね。


こういう適当な表示は完全にデザイナーの奢り(実際に運転してデザインしているとは思えません)だと思っているので、ソフトウェア表示で自分の好みで以前のような画面デザインに変えられる方が良いですね(爆)。どこかのショップさんで作ってもらえないでしょうか。


もちろん将来のEV時代になれば回転計は不要ですし、自動運転で速度の上限設定などすれば速度計の確認も要らなくなるかもしれませんが、まだまだ過渡期ですからメーターにはきちんと役目を果たして欲しいです。メーターナセルの問題もそうですが、あまりメーカーの良心が感じられないですね。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2022/06/21 00:03:38

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ドアうぇ~🎵
.ξさん

明日から5月です😁
港塾さん

ハーレーで行く 京都府 道の駅 ガ ...
☆じゅん♪さん

試合を応援した後•••
shinD5さん

タイヤ交換見積もり
ひで777 B5さん

原付海苔、サイクリストの聖地を征く ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2022年6月21日 9:02
半年乗って左回りのタコメーターにもだいぶ慣れました。まだ「回転」してますし、許しましょう。
でも、この新しいバーグラフみたいなヤツはいただけませんね。
まるで欽ちゃんの仮装大賞です。
340km/hスケールは対数グラフみたいだし。

最近は表示しないといけない情報も多いのでメーカーも試行錯誤だとは思いますが、もうちょっとやりようがあったような。
コメントへの返答
2022年6月21日 12:06
コメントどうもです。

やはりこの左回りのタコメーター、慣れるのに時間がかかりますか。でも、LCI後のバーグラフに比べればまだ良い方なのですね。

欽ちゃんの仮装大賞に座布団10枚です。いっそ仮装大賞のように本当に直線にしてしまった方が感覚的に分かり易いかもしれないですね(爆)。

色々表示情報が増えてきている事情は分かりますが、それならそれで以前のようなメーター表示にするのもソフトウェア的に可能なので、そうした切り替えもして欲しいですね。
2022年6月21日 18:22
こんばんは。

反時計回りのタコメーターまでは、なんとか許容できましたが、流石に新しいメーターデザインは個人的には厳しいですね。

最初、この新しいメーターデザインは、BEV(iシリーズ)専用かと思っていたのですが、認識が甘かったようです(苦笑)

BMWも安直な分かり易さに走るようなら、これからは質実剛健というものは期待できなくなるかもしれませんね。
コメントへの返答
2022年6月21日 19:08
こんばんは、いつもコメントどうもです。

反時計回りのタコメーターもかなり違和感がありましたが、今度のメーター(特に速度計)はもうきちんとした表示だとは思えないです。

新型M2もこのメーターなので、これからデビューするBMWの新車は全部これに変わってしまうようですね。

外観と違って乗り込んだらしょっちゅう眺めるメーターがこれでは、BMWを選ぶ理由が無くなりそうです(爆)。

プロフィール

「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
2021222324 25 26
272829 30   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation