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2022年08月30日

どうやって慣らし運転するんだろう(苦笑)

どうやって慣らし運転するんだろう(苦笑)
我が家にやってきたアルピナD3Sですが、まず気になったのがアルピナ独自の取り扱い説明書です。ベースとなったBMWの3シリーズとは別に小冊子が付属してきます。




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前の愛車のALPINA D3Biturboの小冊子の冒頭には、アルピナオーナーなら御存知のこんな文言が書いてありました。他の自動車の取説には無い面白い始まりですね。個人的には「お客様が当社の高性能車をそれにふさわしい技術的感性、注意および責任感をもって操縦され、かつ路上の他車へも敬意を表されるという前提に立って」という下りが大好きです。


これが新型のD3Sになり、社長もブルカルト氏からアンドレア氏に代替わりする事で何か変化があるかと思って楽しみにしていましたが


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全く一緒の文言でした(爆)。最後の行の「それでは、愛車」の後に「D3S」と入らなかったのがちょっと残念です。全車共通の最初のページのようですね。こんなところにも微妙にコストダウンの影が(苦笑)。


それはともかく、アルピナの取説の更に面白い?部分は慣らし運転について事細かに言及しているところです。一般の自動車だと「走行1000Kmまではあまり回転を上げずに急加速を避けてください」というくらいしか書いていない事が多いですが


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走行距離500Kmまでの注意点がしっかり書いてあります。「お奨めします」と言いながら「慣らし運転を厳守されるよう」と書いてあるのが凄いですね(爆)。以前の愛車のALPINA D3Biturboでは「3500回転を上限に、できるだけ異なる速度、エンジン回転数およびギアで走行してください」とありましたが、もっと条件が厳しくなっています(苦笑)。


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500Kmを超えるとエンジン回転数の上限は4000回転に上がりますが、もう最高出力の発生回転数ですから、ほとんど慣らしの意味が無いような気がします(爆)。1500Kmを超えると回転数などの縛りは無くなりますが、最高速度を断続的に上げるって…アウトバーンかサーキットでなければ無理ですね。


実際に普通に走り出すと、D3Sの太い(太過ぎる?)トルクのおかげで発進から1500回転くらいでどんどんシフトアップしてしまって市街地走行でもあっという間に6速に入ってしまい、他のギアや3500回転まで上げる余地はどこにもありません(爆)。もちろん、最高速度の150Km/hも公道では出す場所がありません(苦笑)。


仕方が無いのでスイッチトロニックを使用してマニュアルシフトでゆっくり加減速して走るというパターンになりますが、今回は「走行250Kmまでは上限2500回転、250-500Kmまでは上限3000回転、500Km以降は3500回転」というパターンで走ってみました。3500回転というとそれほど高回転とは思われないかもしれませんが、ディーゼルエンジンだと5000回転前後がレブリミット(D3Sは5500回転)なので、レブリミットの7割近くはほとんど常用域で慣らしで緩やかに使うほど低回転では無いのでちょっと不思議です。


ただ、以前の135iでも慣らし運転の際にはやはりレブリミット上限の7割くらいが指示されていたので、一般のイメージの「エンジンを回すのは回転上限の半分まで」とはちょっと違う感じですね。BMW標準の3シリーズの取り説の慣らし運転の説明でも「ガソリン車は上限4500回転、ディーゼル車は上限3500回転」とありますから、以前と変化無いようです。


始めは「6気筒の割にはちょっと振動があって回すとビート感があるのはディーゼルだからかな?」と思っていましたが、徐々に回りが滑らかになって6気筒らしいスムーズさになってきました。まだまだ慣らしの最中なのでアクセルも1/4程度で軽く踏んでいる感じですが、トルク表示は200Nmくらいでこれで十分な加速です。慣らしが終わって730Nmのトルクを開放するとどんな加速になるのでしょうか(爆)。D3SやB3にお乗りの皆さんはどんな慣らし運転をされていますか?
ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2022/08/30 06:30:47

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この記事へのコメント

2022年8月30日 8:14
おはようございます、マル運です。

慣らし運転・・・そういえば・・・当家のD5のを詳しく読んでなかったです(^^ゞ
エンジンが良く回るようになったのは、やはり2万キロを越えてからだったような・・・
コメントへの返答
2022年8月30日 8:30
おはようございます。いつもコメントどうもです。

エンジンが本調子になったのは2万㎞超えてですか…先が長いですね(爆)。

普通は2000㎞くらいで慣らしは終了の予定でしたが、知り合いのD3S乗りの方からは「ディーラーではミッションの慣らしは3000㎞まで」と言われたそうなので、ゆるゆる慣らし予定に変更しました(苦笑)。
2022年8月30日 8:41
『かつてオスカー・ワイルドは…』という書き出しは昔から変わらず、ワクワクさせてくれる演出ですよね。絶対に他のメーカーではあり得ない取説です。

F32 B4では、大阪へお遊びに行ってTECH Mの皆さんと走ったときに我慢できなくなって『もういいや、慣らし完了!』と何回か全開にしてしまいましたw
まだ1000キロ行ってなかったです(汗)

その後反省して東京までは大人しめに帰りw、何も気にしないで回すようになったのは1500キロ超えたあたりからですかね。
コメントへの返答
2022年8月30日 8:49
いつもコメントどうもです。

この「オスカー・ワイルドは…」で始まる序文はアルピナファンには堪らないですね。

アルピナは元々公差ゼロを目指して作られているので高精度なはずですが、それでも回りが徐々に良くなってくるので慣らしのし甲斐がありますね。当分は慣らし運転の予定です。
2022年8月30日 9:20
今、まさにB3を慣らし運転中です(^^)
ディーラー担当からは「1,000kmまでは2,000回転、2,000kmまでは3,000回転」と言われ、律儀に守ってます(^_^;)
現在、575kmです。慣らし運転を一気に終わらすため、普段なら新幹線で向かう東北地方への仕事を車で行くことにしました。
コメントへの返答
2022年8月30日 12:12
コメントありがとうございます。135iにもお乗りだったのですね。

B3は2500回転辺りから感動ものの吹け上がりになるので、今は我慢の時期ですね。でも1000Kmまでは2000回転というのはかなり大人しく走らなければならなそうで大変ですね。

でも、出張がてら遠乗りされるとどんどんエンジンの回りが良くなって楽しみですね。
2022年8月31日 15:27
こんにちは。
2回目のGT4の慣らしを夏休み中に北海道で終えました(^^;
GT4は4000rpm4000キロの記載なので、丁度回転数は半分ですね
でもGT3は6000rpm1500キロなので、フルの手組はやはり違うエンジンなのでしょうね。
でも、この回転ならGT4でも2速で高速の制限速度越えるので慣らしと言えるかどうか・・・・
M3は細かい指定があったと思うのですが、17年前なんで忘れました(爆)
コメントへの返答
2022年8月31日 17:08
こんにちは、いつもコメントどうもです。

4000rpmで4000Kmですか!慣らしの期間が凄いですね。一見同じに感じるGT3よりも慣らしの条件が厳しいのは、おっしゃる通り手組みだからなのでしょうね。

Mモデルだと標準のBMWより慣らしは細かそうですね。
2022年8月31日 18:10
こんばんは😊
慣らし運転は、エンジンだけでなく、足回りを含めた全ての可動部分の熟成こそがその目的だと勝手に思っております。
その意味で、乗るたびにドンドンと滑らかになっていくアルピナブルー号にとても驚いています😲
コメントへの返答
2022年8月31日 18:48
こんばんは、コメントどうもです。

確かに、エンジンだけでなく車体回りも含めての慣らし運転ですね。

我が家のミドリーヌ号も走り始めは意外とコツコツしていて「鍛造ホイールでも20インチは乗り心地はイマイチかな?」と思いましたが、距離を乗るに連れて良くなってきていますね。長い目で見てじっくり慣らしが必要ですね。
2022年9月3日 8:03
おはようございます。

遅コメですみません。さすがアルピナ、ちゃんとした慣らし運転の儀式が用意されていますね(苦笑)

慣らし運転の効果が感じ取れるとのであれば、慣らし運転のし甲斐がありますね(笑)
コメントへの返答
2022年9月3日 9:30
おはようございます。いつもコメントどうもです。

先代ミドリーヌ号でもそれなりに慣らし運転の記載はありましたが、今回はもっと気合が入ってますね。

アルピナは公差ゼロを目指してきちんと組んであるはずですが、それでも慣らし運転をしていくと徐々に回りが滑らかになっていくので、どんな車でも慣らし運転はした方が良さそうですね。
2022年9月9日 18:05
こんにちは GF-DM28です
うちの F30 D3 の慣らしはもう8年前になってしまいました(>_<)
初期はレブ・リミット 2,500、3,000rpm くらいから徐々に上げて
オイル交換は初回 2,000km、それ以降は6か月または5,000km で毎回オイルエレメントも交換しています
走行距離1万kmくらいまでの間にエンジンや足回りの印象の変化を2~3度体感したと記憶しています
是非慣らし運転も楽しんで下さいね
コメントへの返答
2022年9月9日 20:09
こんばんは、コメントどうもです。

F30のD3も6気筒なので慣らしは一緒ですね。オイル交換もまめになさっているのですね。
6気筒なので4気筒の先代ミドリーヌ号よりスムーズかと思いましたが、それでも慣らしが進むにつれて回りが滑らかになってきていますね。

今度も10万㎞以上乗る積もりなので、じっくり慣らし運転したいですね。

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「岡崎五朗さん、アルピナB3GTはべた褒めでしたが、やはり極太ステアリングはバツなのですね。」
何シテル?   04/08 07:10
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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