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2024年03月01日

言われてみればそうかも…アルピナディーゼルのエンジンブレーキ

言われてみればそうかも…アルピナディーゼルのエンジンブレーキ


WEB CGの記事でALPINA D4Sの試乗記があり、全文読めるわけではないのですが、その中で「加速より減速に感銘を受けた」というコメントがありました。




その中で「加速フィールのよさもBMWアルピナならではですが、アクセルをオフしたときにこれはスゴい!と思いました。エンジンブレーキがかかるのが実に早い」という発言がありました。


「気持ちいい減速というものがあるんですね。これは盲点でした! アクセル“オン”レスポンスだけでなく、アクセル“オフ”レスポンスにもこだわりがある」とのコメントでした。


そう言われてみると、確かに新ミドリーヌ号はアクセルを閉じるとすぐにエンジンブレーキがかかるので、例えば市街地走行だと信号が遠くで赤になった場合アクセルオフだけで十分減速出来、停車寸前の軽いフットブレーキだけで済む場合が多いですね。


先日代車でお借りした118dや標準車の320dではアクセルオフの時にやや空走感があって新ミドリーヌ号でイメージしているよりスピードの落ちが少ない印象はあります。


思い出してみると初代ミドリーヌ号も(1-wayバルブ装着で傾向は薄まりましたが)アクセルオフで同様のエンジンブレーキがかかっていたのでD3S/D4Sだけに特有の現象では無いようです。


以前に試乗したガソリンエンジンのB3でもエンジンブレーキはかなり効く感じでワインディングを走るとまるで自然吸気エンジンに乗っているような感覚でアクセルコントロールでも非常に楽しく走れた記憶があります。


走行モードでもアルピナは標準BMWにはあるeco-proモードが無くてコンフォートプラスになっているので、エコ走行のためのコースティング制御は(時たま作動する事はありますが)考慮せず、ドライバビリティを優先させているようですね。確かに燃費ばかりを考えてエンジンの味わいや楽しさがスポイルされたらアルピナとしては本末転倒ですものね。


アルピナを選択されるような方ならエンジンブレーキの強弱は自分のアクセルコントロールですれば良い訳で、アクセルオフで勝手に毎回コースティングされるよりもストレスは少ないかもしれませんね。アルピナのディーゼル乗りの皆さんはどんな印象をお持ちですか?
ブログ一覧 | ALPINA D3S | 日記
Posted at 2024/03/01 06:48:25

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この記事へのコメント

2024年3月1日 9:23
おはようございます、マル運です。

いつも「Eco」モードで乗っております(^^ゞ
コンフォートだと私の感性では加速が良すぎでありました。。。

エンジンブレーキ、私は多用する方なので、とても私に合った制御をしてくれているといつも思っております。
街中の運転でも、RANちゃんが言われているように止まる寸前までフットブレーキを使わないことが多々・・・
なので、ブレーキパッド(リア)は13万キロ、フロントパッドは15万キロぐらいまで無交換でありました。
あっ、皆さんみたい走りでは無く・・・ヨチヨチ走りってのもあります(^^ゞ
コメントへの返答
2024年3月1日 12:28
こんにちは、いつもコメントどうもです。

D5Turboは「Eco」モードがあるのですね。でも標準のBMWとは制御が違うかもしれませんね。

やはりエンジンブレーキは効く印象があるのですね。街中の運転で停止寸前までブレーキを使わずに済むと本当にパッドの減りは少ないですね。

マル運さんのように高速道路や空いた一般国道をひたすらクルージングされるような走り方だと、本当にブレーキは減らないですね。新ミドリーヌ号も高速道路に乗ると100Km以上ノーブレーキなのは日常茶飯事なので、パッドは10万Km以上使えそうです。
2024年3月1日 11:51
こんにちは。
私もそう思います。大分前にエンジン基礎について書いてある本で、組み立て精度の高いエンジンほどアクセルオフ時のエンジンブレーキはよく効くと読んだことがありましたが…

ギア比の関係もあるかもしれませんが、BMWもMモデルはエンジンブレーキがよく効いていますよね。アルピナ乗りの方も後ろから見ていると停車する寸前にブレーキを踏む程度で、スピードがそれほど出ていなければ減速時にほとんどフットブレーキを使わない方が多い印象です。
コメントへの返答
2024年3月1日 12:31
こんにちは、コメントどうもです。

やはり皆さんそう思われているのですね。精度の高いエンジンほどエンジンブレーキが良く効くという話は初耳でしたが、なんか納得です。

D3Sはファイナルが2.4と超ハイギヤードなので本来エンジンブレーキは効きが薄くても良さそうなのですが、それが標準BMWに比べて強いのはアルピナのエンジン精度と制御のおかげでしょうか。
2024年3月1日 15:03
BMWはF/Gシリーズともハイブリッドモデルでなくても標準でエネルギー回生システムが付いていて、ブレーキを踏まなくてもアクセルオフだけで作動します。
おそらくアルピナは機械的な制御だけではなく、回生制御も独自ソフトウェアを組みこんで、アクセルオフ時の減速感を作っているんだと思いますよ。

BEVですが、テスラのモデル3もソフトウェアのバージョンアップでアクセルオフ時の減速感が大きく変わったそうです。
もう何でもソフトウェア制御の時代ですね(笑)
コメントへの返答
2024年3月1日 17:06
なるほど、エンジンの本体の制御だけではなくて、回生システムもアルピナ独自のプログラムをしているという訳ですね。言われてみれば当然かもしれません。

テスラはPCのようにソフトウェアのバージョンアップでどんどん改良(時には改悪?)しているので、EV時代になると全部この手で変えてしまいそうですね。
2024年3月3日 22:25
こんばんは。
初めてのディーゼルエンジンなので何ともですが確かにアクセルオフでスピードコントロールがし易いです\( 'ω')/
ブレーキはあまり踏まない運転を心がけてますが先を読んで信号待ちの時とか最後の最後でブレーキで十分な感じです。
少し下り坂だとアクセルオフにしていると知らない間にエンジンストップしているし最新のECO制御を感じます。
特に高速ではアクセルのオン、オフでスピードコントロールできるので長距離運転楽ですね😃
コメントへの返答
2024年3月4日 7:31
コメントどうもです。D3S快調なようですね。

やはりアクセルオフでスピードコントロールがしやすいですか。

確かに交通の流れの先読みでアクセルオフすると、直前までブレーキを踏まなくて良いのでストレスま溜まらないですし燃費も良いですね。

高速でもスピードコントロールが楽なのはアルピナならではの真骨頂ですね。

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