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2025年06月17日

ちょっと微妙な感想ですね…CG TVの松任谷さん

ちょっと微妙な感想ですね…CG TVの松任谷さん
以前にアルピナについて触れたJAIA試乗会ではB3GTを「これじゃない」的なインプレをされていた松任谷正隆さんですが、今回のCG TVではB4GTにどんな評価を下すのかちょっと興味がありました。



前回のJAIA試乗会では大磯プリンスホテルから西湘バイパスの往復だったようですが、今回のCG TVではいつものように箱根ターンパイクに持ち込んでの試乗だったので前回とは少し評価が違ったのかもしれませんが、それなりの評価でしたね。


松任谷さんは最初はコンフォートプラスモードで乗られていたようで、これだと割とアルピナテイストがある印象を述べられていましたが、B4は元々B3に比べるとスポーティな味付けになっていたのをB4GTではコンフォートプラスモードがコンフォート方向に振られたセッティングになっているのでは、と思います。


GT化に当たってB3ではエンジンのパワーアップに始まりホイールの変更、バルクヘッドストラットブレースの追加、タイヤサイズも255/30-20→255/35-20への変更、などとかなり変更部分が多いのに対して、B4からB4GTへの目立った変更はフロントへのカナードの追加とエンジンのパワーアップくらいなので、基本的にはセッティングの変更の部分が多い気がします。そういう意味ではB3GTに比べるとB4GTの方が値上がり感がありますね(爆)。


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もう一つはB4GTは極太の上にD型ステアリングになっているのでこれは松任谷さんの好みには合わなかったのでは、と思います。ここだけでもB3の円形ステアリングにしても良かった気がしますが、その変更さえも難しいのでしょうか。B3/B4でLCIになってもシフトレバーは残せるくらいなのでそれくらい融通が効きそうなものですが。


以前のアルピナにお乗りの方は細身のステアリングで繊細に乗る、という方をお好みの方も多いと思いますが、(初代と新ミドリーヌ号の比較では)4駆化によるステアリング感触の劣化と極太ステアリングによって以前のアルピナほどの滑らかさは得られていない気がします。以前からアルピナを乗られていてほとんどのモデルをCG TVで試乗されている松任谷さんだと余計その感が強そうです。


創業者のブルクハルト氏から2代目のアンドレアス氏への社長交代の時期からモデルのラインアップ変更(SUVのXD3、XD4、XB7の追加)や味付けがスポーティ方向になったのを是とするか非とするかは個人の好みだと思いますが、最後にB4GTのコンフォートプラスがコンフォート方向に振られてややアルピナテイストを取り戻したところを松任谷さんは評価されたのでしょうね。中村昌弘さんはそこまでの思い入れは無いので素直にアルピナの素晴らしさ評価されていた感じです。


でも、タイヤをミシュランに替えるだけでもう少しアルピナテイストの回復になると思ったのは私だけでしょうか(爆)。


いずれにせよ、これでCG TVでのアルピナ特集は最後でしょうから、来年以降になってBMW下のブランドのアルピナが登場した時に松任谷さんがどういう評価を下すのか、ある意味で楽しみですね。
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Posted at 2025/06/17 00:01:29

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この記事へのコメント

2025年6月17日 0:42
ふと、このカーボンパネルだと室内真っ黒、、、

個人的にはアルピナのウッドパネルに憧れてきて、B10のそれはいまにない分厚さを感じるもので満足しているので、カーボンはちょっとなぁ・・・と思ってしまう、懐古主義者です、笑。

そういえば、前に乗っていたアウディRS4アヴァントがDシェイプでした。BMWってDシェイプのイメージあんまりないんですけど、これそうだったんですね。。。

いずれにせよ、現状における新車では、やはりアルピナのすばらしさは特筆しているのは間違いないですし、B3もB4もD3sも買えた人はラッキーです。僕にしてもB10がもし新車で買えていたら、、、と妄想してしまいます。新車で選べるなら、B10選んでしまうでしょうけども、、、
コメントへの返答
2025年6月17日 8:40
そうなんです、カーボンパネルなんですね…これだとM4と変わらないですね。

やっぱりアルピナと言えばミルテウッドの素晴らしいパネルというイメージがありますが、G20系だとパネル面積が小さいのでミルテウッドが加工しにくいらしいです。これもベースのBMWに引き摺られている部分ですね。

Dシェイプのステアリングもアルピナ的にはちょっと、という感じですが、これも2代目社長の趣味でしょうか。どうもB3GT/B4GTだけDシェイプのようで、これも意味不明ですね。

それでも標準BMWに比べるとアルピナが素晴らしいのは異論が無いところですが、新車で買えたらもう一度E91かB8-4.6が欲しいです。
2025年6月17日 19:22
僕もカーグラの松任谷さん見ました。
以前のアルピナにお乗りだった方は、「細身のステアリングで繊細に操る感覚」を好まれる方も多いですよね。僕自身もそのフィーリングが好きでした。
ただ、残念ながら現代の4WDモデルではその感触は少し薄れてしまったように思います。今のクルマは全体的にスピード域が上がってきていて、安定性の面でも4WDの必要性は高まっているのが現実ですよね。
僕が以前乗っていた大好きだったF10 B5はFRでした。アルピナらしい絶妙なフィールを楽しめた一方で、高速域になるとフロントの安定感に少し不安が出てきました。車格やパワーを考えると、あれがFRの限界だったのかもしれません。
その流れで、次は新しい4WDのB5ではなく、割り切ってBMWらしいM850へと乗り換えました。
ちなみに、昔のE12 B9は車重も軽くて、あの繊細なハンドリングは今でも忘れられません。まさに「操る楽しさ」が詰まった一台でした。
コメントへの返答
2025年6月18日 7:30
コメントどうもです。カーグラご覧になったのですね。

現行のアルピナも充分以上に素晴らしい車ですが、以前のアルピナにお乗りの方だと評価が分かれる気がします。

確かに4WD化はハイパワーに対応するには必然なので、その分フィーリングの劣化はある程度否めないのかもしれませんね。FRのモデルと4WDのモデルの間に分岐点がありそうです。

繊細なフィーリングを楽しむにはパワーはそこそこで、という事かもしれませんね。
2025年6月20日 15:41
私もD3Sからの「にわか」で、中村昌弘さんと同じくそこまでの思い入れは無いクチです(笑)

昔からアルピナに憧れつつも結局はMを選んできましたが、終いの一台はアルピナにしました。
G80M3を所有していましたので、同じエンジン同士でどれくらい味付けが変わるものか、今月末の納車が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2025年6月20日 23:38
コメントどうもです。

以前のようなテイストは薄まったかもしれませんが、アルピナは乗れば乗るほど味が出る車だと思いますので、終いの一台としては不足は無いと思います。お気に召すと良いですね。

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