• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年08月08日 イイね!

本当の車検はギリギリでした

本当の車検はギリギリでした
無事に車検は終わった新ミドリーヌ号でしたが、新しいチップ入りの車検証がまだ届いていなかったので仮の車検証がフロントグラスに貼り付けてありました。写真のものが四つ折りになっていました。


本当の車検証は後日送付、とディーラーさんから連絡がありましたが、なかなか来ない…カムチャッカの地震の津波騒ぎで交通機関が運休していた影響もあったようです。


8月に入ってから新しい車検証が届きましたが、以前のものと比べて半分のサイズになっているのですね。見た目からは良く分かりませんが、ICチップが入っているので折り曲げないように、とお話がありました。


サイズが半分になったので車検証入れの袋に縦に入れるとちょうどフィットするので問題ない感じです。


あとは車検時期の表示シールをフロントガラスに貼って終了ですが、BMW3シリーズは周囲の黒い縁取り部分が広いので、少し内側になってしまいました(爆)。


表示シールの方はともかく、車検証の方はこれで更新なしでICチップの情報書き換えだけになるのでしょうか。アプリで情報読み取りとか出来るのでしょうか。
Posted at 2025/08/08 05:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2025年08月05日 イイね!

現行型もかなり良いです…メルセデスベンツのCLAシューティングブレーク

現行型もかなり良いです…メルセデスベンツのCLAシューティングブレーク
先日EVの新型が発表されたメルセデスベンツのCLAシューティングブレークですが、現行のモデルをセカンドカーの点検の代車でお借り出来ました。FFのディーゼルモデルです。


乗り込んでまずシートを合わせようとすると設定レバーがドア側にあるのでちょっと面食らいます。発進する時もシフトレバーは日本車のウインカーの位置にあり、BMWとは逆の操作が多いですね。


alt
ステアリングはBMWよりちょっと細身でこれくらいが好みです。下辺がフラットになっているのは微妙ですが。


エンジンはちょっとカラカラするのはディーゼルモデルだからでしょうが、特に嫌な振動はありません。走り出してちょっとビックリしたのは…乗り心地が良いです。


alt
サイズは225/45-18と先日代車に来た320dと奇しくも一緒でしかもブリジストンのトゥーランザ!唯一の違いはCLAは非ランフラットなところで、この違いでこれだけ乗り心地が違うとランフラット車に乗る気が失せますね。サスペンションのセッティングも違うのかもしれませんが、同一サイズ、同一ブランドでランフラットの有無でこれだけ違いが出たのはちょっと興味深いです。


エンジンそのものは320dの190ps/400Nmに対して150ps/320Nmとやや非力ですが普通に乗っている分には320dより若干高回転かな、というくらいでそれほど違いはありません。


コーナリングも素直ですがエンジンがBMWの320dに比べると若干非力ですね。FFな分もあって脱出加速はやや穏やかですが全然問題ありません。


もう一つの嬉しい驚きが結構小回り出来る事で、最小回転半径は5.1mでした!FFなのにずっと小さいヒョンデのインスターやボルボのEX30より小回りでトヨタヤリスの大径ホイール版と一緒なのは非常に優秀ですね。AMG版ではタイヤも太くなって4駆になるので少し大回りになりますがそれでも5.4mなので立派です。他社も見習って欲しいです。


alt
リアシートは足元がやや狭目ですが頭上空間はあり、CLAクーペのようにきちんと座ると天井に頭が触ったりという事もありません。ドアもそこそこ大きくて屈まなければ乗り込めないクーペに比べると充分快適です。


alt
運転席メーターはスピードメーターもタコメーターも読み易くて問題ないですし、設定によって左右独立で色々な情報が表示出来るので便利です。BMWとは大違いです。


alt
センターコンソールにはポインティングデバイスがありそこそこ便利です。マイナーチェンジでBMWの1シリーズやX1のようにこの部分は無くなってしまいましたが、ステアリングのボタンでかなりの操作がiDriveと同様に出来るので文句なしです。


Bluetooth接続でiPhoneともあっという間に連携出来、ワイヤレスで充電も出来るのはとても便利ですね。まあ、この点に関してはBMWも同様で、135iの時にガラケーを接続しようと思ったら失敗ばかりで結局3時間かかったのに比べると隔世の感がありますね。


唯一の玉に瑕は燃料タンク容量が43Lと小さいところですが、結構燃費が良さそうなので満タンなら700Km程度走れそうです。ガソリン版のAMGなら60Lになるのでそこそこですね。


個人的には1シリーズよりこちらの方がスタイルも操作性も好みですし、3シリーズよりも乗り心地も良いのでリアシートの狭さが許容範囲ならアリだと思います。


ガソリン車のAMGにすればもっとパワフルで4駆になるので更に魅力的かもしれません。現時点でこの出来でしたら、新型でEVになったら更に良さそうです。新型CLAはガラスルーフになってヘッドルームが改善されたらしいですが、シューティングブレークの方がさらに余裕もあるでしょうしトランクルームも広いので使い勝手は良さそうですね。
Posted at 2025/08/05 04:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2025年07月28日 イイね!

やっぱり良い車でした。

やっぱり良い車でした。
車検から帰ってきた新ミドリーヌ号(ALPINA D3S)、初代ミドリーヌ号に比べて味わいは薄いと思っていましたが、代車の320dを乗り回してみた後だと違いは明らかですね。


同じG20でディーゼル、しかも代車はLCI後なので少しは進歩しているかと思いましたが、エンジンをかけた瞬間から違いました。320dがややディーゼル音がするのに対してD3Sはあまり感じられず、振動に関しても6気筒のためかほとんど無く、ガソリン車と言われても気が付かないレベルです。


走り出しても差は明らかで、320dはバネ下の重さとタイヤの硬さを感じて不整路では身体が揺すられるほどですが、D3Sは滑らかに淡々と走れます。タイヤ、ホイール、サスペンションの全てが違う結果だとは思いますが、320dもMアダプティブサスペンションをオプションで選べば(というか必須の気もしますが)その差は縮まるかもしれません。


エンジンそのものもD3Sは3Lの6気筒だけあって滑らかさとトルクがかなり違います。少し踏んだだけでも320dのピークの400Nmが簡単に出ますし、ゆっくり走ろうと思えばそれにも応え、自由自在です。ちょっとEVに似た趣がありますね。マイルドハイブリッドでモーターアシストも足しになっているのかもしれませんが、底力が違う感じです。


少し加速をしようとすると320dだとシフトダウンするところがD3Sはそのままでかなりの加速です。余裕が明らかに違いますが、これがアルピナの狙いなのでは、と感じる事しきりです。


良く言われるところの「乗り手を急かさないけれど、必要なら凄い加速と吹け上がりを見せる」といったキャラクターは本当に楽しくて疲れないですね。


コーナリングでは320dの方が300Kg近く軽くて4気筒なので軽快ですが、タイヤの差もあってD3Sの方がグリップもあって良く曲がりますし、脱出加速も段違いです。そしてコーナーからの立ち上がりでステアリングを戻すところでアルピナの方がやはり滑らかですね。ただ、初代ミドリーヌ号の方がFRで4気筒だったのでコーナリングは更に楽しくステアリングの手応えも最高だったのに比べると一歩譲りますね。


高速道路のクルージングでも前走車に追い付いたり割り込みでかなり速度が落ちても、そこからの回復はD3Sはかなり速い上に滑らかです。320dだと時間がかかったり、シフトダウンしてちょっと荒くなる場面がありますが、こちらの方が普通のディーゼルかもしれません。


こんな具合で飛ばしても良し、流しても良しで満タンで1000Km近く走れる車はほぼ存在しないですし、同じ動力性能の車を探すともっと大型で幅は1900mm超えが普通なので、現時点ではB3/D3Sは唯一無二の存在ですね。幅が1850mm未満でこの乗り味の車は皆無と言っても過言ではありません。


B3の場合は標準BMWのM340iやM3との比較も出来ますが、ディーゼルに関しては320dしか導入されていないのでD3Sの比較対象にはなりにくいですね。。本国にある340dとの比較ならD3Sの伸び代はそれほどでもないのかもしれませんが、320dと比べると大差がある印象です。


標準のBMWとの価格差はそれなりにありますが、それを考慮しても良い車だと思います。最終モデルのB3GT/B4GTを購入出来る方は幸せですね。
Posted at 2025/07/29 06:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2025年07月24日 イイね!

無事に車検終了しました。

無事に車検終了しました。

長年連れ添ってきた初代ミドリーヌ号から新ミドリーヌ号になって早3年、車検の時期になりました。



1年目は点検が終わった直後に不動となって1ヶ月入庫の憂き目に遭いましたが今回は順調で、ワイパー、フューエルフィルター、アドブルーなどの消耗品以外は特に交換の必要なく、最小限の出費でした。


3年経ったところでボディコーティングの再施行とシートコーティングもしてもらったので、外観は新車のようにピカピカになり、車内も綺麗です。


車検直前にオイル交換もしてタイヤもミシュランPS4Sに交換して絶好調です。


走行ペースは落ちるかと思いましたが結局5万Km走っているので、初代ミドリーヌ号と似たような12年で20万Kmのペースになりますね。当分良い感じで走れそうです。


Posted at 2025/07/25 02:07:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2025年07月23日 イイね!

連休は何処でも渋滞ですね。


車検に出した新ミドリーヌ号を引き取りに3連休の最終日に出かけましたが、予想以上にあちこちで渋滞でしたね。


熱海の街中で15分くらい断続的に渋滞があり、やっと抜けたと思ったら真鶴ブルーラインの入り口で「渋滞に注意」との表示があり、迷った末に乗ってしまいましたが、料金所の手前1Km辺りから渋滞しており、ここで30分くらいかかりました。


料金所を抜けても国道135号線も渋滞しており、小田原の早川駅付近までだらだらと渋滞して、これまた1時間近くかかりました。


その後はほぼ順調でしたが、ディーラーに寄る前に代車の給油を済まそうと思って近くのガススタンドを探して右折して向かおうと思ったら、そこの交差点で結構右折待ちの車が多いにも関わらず右折信号が5秒くらいしか点灯せず、そこだけで3回くらい信号待ちをして10分近くロスしてしまいました。


早めに出発して余った時間は涼しい喫茶店で過ごそうと思っていたのが2時間近くロスして結局予定の時間に到着しました(爆)。


帰りは帰りで、レストランに寄ろうと思ったら新湘南バイパスの藤沢出口でこれまた渋滞でまたまた10分くらいロス。帰り道は下道で途中まで快適に走れたものの、圏央道から小田原厚木道路に乗ろうかと思ったら、東名高速に合流するジャンクションでまたまた渋滞。ずっと待っていましたが、ほとんどの車が東京方面への車で、厚木への分岐点からはガラガラでした(涙)。


普段のディーラーへの往復は時間帯が違うせいかほとんど渋滞に巻き込まれずに普通に到着するのですが、今回は3連休の帰り車に完全にバッティングしてしまいました。うまく下道を通れば結構回避出来たのですが、予想が甘かったですね。しっかりリサーチしておけば良かったです。


こういう時にはBMWの運転支援は役に立ったので、そこだけは感謝です(爆)。
Posted at 2025/07/23 06:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 567 89
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation