• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年09月02日 イイね!

毎年のお約束ですね…BMCフィルターのお掃除

毎年のお約束ですね…BMCフィルターのお掃除
初代ミドリーヌ号から愛用しているBMCのフィルター、毎年1回の掃除で性能回復して快適に使えていますが、今年もその時期になりました。前回の戦場は9月だったので1年経ちませんが走行距離は1万6千Kmで一緒ですね。



alt
まずはエアクリーナーボックスの蓋を外しますが、毎回留め具の金具のテンションが強いので、ドライバーでこじって外します。


取り出したフィルター上面は綺麗で、揺すってゴミを落としますが昨年よりも少ない感じでした。


次はK&Nのクリーニングキットを使って、まずはクリーナーを噴射してから20分ほど置いてから水洗いです。3回繰り返した後で陰干しですが、今回も電車で出掛ける週末の間に作業したのでしっかり乾きました。

alt

乾いたフィルターにオイルを塗布しますが、今回はスプレータイプのオイルを入手したので楽でした。


alt
少しオイルを馴染ませて均一に塗布されたのを確認してからエアクリーナーボックスに戻します。塗布型のオイルよりスプレータイプの方がオイルの色が暗いですが、なぜでしょうか。


alt
蓋を閉める時にも金具のバネが結構強いのと指が入り辛いので、写真左上と右端の金具はドライバーかペンチで押し込んだ方が留めやすいと思います。


交換して初めてエンジンをかけましたが、吹け上がりの軽さは良く分かりませんでした。しかし走り出してみるとエンジン音は静かになっており、パワーメーターを見ていると同じアクセル開度でもトルクの立ち上がりが速い感じです。やはり洗浄による吸入効率の復活が効いているようですね。


昨年の洗浄後の印象に比べると今回の方がエンジンの吹け上がりが速いように思えますが、前回洗浄、乾燥後に塗布したオイルはボトルからのもので今回のスプレータイプのものより粘度が高い気がするのは気のせいでしょうか。来年の洗浄時にもう一度確認しようと思います。


それにしてもG20は同じエアクリーナーエレメントでパワーは156ps〜387ps、トルクに至っては250Nm〜730Nmとほぼ3倍の開きがあるのに共通という事は340iや340dでは吸入抵抗が厳しいのでは、と思います。


alt
BMCの洗浄前後でエンジンの回り方が分かるほど変化するという事は、純正の分厚いエレメントでは結構吸気抵抗が大きい気もしますし、乾式なので洗浄による復活も出来ないのでBMCへの交換はお手軽なパワーアップ、フィーリングアップではないでしょうか。


取説では20000Km毎の洗浄を推奨しているので年1回の洗浄でちょうど良いペースの感じですが、一度10000Kmくらいで洗浄してフィーリングが変わるか試してみても良いのかもしれませんね。
Posted at 2025/09/02 06:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2025年08月27日 イイね!

ニュースになるんですね…GT-Rの生産終了

ニュースになるんですね…GT-Rの生産終了
朝のNHKニュースを見ていたら日産GT-Rの最終生産車のラインオフが報道されていました。スポーツカーの終焉に関する話題ですが、経済ニュースで取り上げるのですね。



2007年のデビュー時には最高レベルの動力性能だったかもしれませんが、それから18年もモデルチェンジせず(出来ず?)に作り続けていたのがある意味日産を象徴するモデルかもしれませんね。


モーガンならともかく(最近フラッグシップをリニューアルしてますが)、最高級のスポーツカーをモデルチェンジ出来ずにいた時点でちょっと微妙ですね。


NHKではランエボや2代目NSXを引き合いに出していましたが、ちょっと的外れな観点でしたね。


GT-Rがスポーツカーかどうかの議論はさておき、発売当初は777万円だった価格が最廉価グレードでも14,443,000円、NISMOに至っては30,085,000円と、一般人にはとても手の届かないモデルになってしまっているので売れる訳はないでしょう。


18年間で4万8千台という生産数もは月平均なら200台程度で、発売数年くらいまではもっと売れていたでしょうが、モデルチェンジせずに18年も作り続けて売れなければコストも嵩んで高価格になるのも致し方ないのでしょうね。逆に良く18年も作っていたとも言えますが。


今の日産にGT-Rの後継機を作る余力も技術も無い気がしますが(爆)、もし作れても2000万円級の車になって高嶺の花でしょうね。当然EV化やPHEV化も考慮しなければならず、方向性に苦慮するのではないでしうか。


フェアレディZにしても発売当初に生産が確保出来ずに受注停止になったり、ポルシェのように細かい性能向上もさせずに放置したり、ともったいないので、欲しい人が乗れるような車作りをする事が大切な気がします。


それに比べると86/BRZやロードスター、コペンは規制にも対応して作り続けているので賞賛の嵐ですね。CIVIC-TypeRもスポーツカーかどうかはさて置き何とか手の届く名車ですし。日産はもっとスポーツカー作りを考えた方が良いと思います。
Posted at 2025/08/28 06:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年08月19日 イイね!

これって魅力的なのでしょうか…3シリーズの50周年記念エディション

これって魅力的なのでしょうか…3シリーズの50周年記念エディション
モデル末期になるとよく「ブラックエディション」などという触れ込みで在庫車一掃?の限定モデルが出てくる事が多いですが、今回は3シリーズの誕生50周年記念の特別限定車が発表になりました。


グレードは318i、320dxDrive Msport、M340i xDriveの3種類でスポーティなパーツを特別に装備したモデルだそうです。


まずは318iベースの3 Series 50th Anniversary Limitedですが、19インチホイールになってミラーキャップ(ブラック・ハイグロス)やMスポーツ・ブレーキ(ブルー)、Mシャドウライン・エクステンド・コンテンツやMシートベルトが装備されます。モデル・レタリング(グレード・バッヂ)取り外しというのはちょっとセコいですね。


かなりの装備が元々の318iでは選択出来ないので魅力的かもしれませんが、19インチホイールなのにアダプティブMサスペンションではないので、ただでさえ良くない乗り心地がさらに悪化する気がします。


これで価格は標準車の678万円から698万円への値上げになりますがそれでも320iの724万円よりまだ安いので、装備を考えるとお買い得かもしれません。しかし、アダプティブMサスペンションはオプションでも装着出来ないので普段使いの乗り心地を考えると個人的には却下です。


320d M Sport 50th Anniversary Limitedについてもほぼ同様の追加装備に加えてヴァーネスカ・レザーシート(MANL)+ラグジュアリー・インストゥルメント・パネル、Mカーボン・トリムと地上デジタルTVチューナーが装備されて標準の766万円から836万円への値上げになりますが、そこそこお買い得でしょうか。オプションでアダプティブMサスペンションも選べますから、アリかもしれませんね。


しかし、最初は地上デジタルTVチューナーが装備されているのでお得かと思いましたが、7月からは全グレードに標準装備されているのですね。という事はこの50周年記念モデルは7月以前の生産モデルのようですね。


そしてM340i xDrive 50th Anniversary Limitedではスペシャル・ペイントのスパークリング・グラファイト・メタリックに加えてMスポーツ・シートやエアロ関係のMパフォーマンス・パーツが装備されますが、これで標準の978万円からかなり上がって1096万円になります。たった5台の限定で抽選販売だそうです。


元々340iは装備的にはフル装備なので、エアロパーツの好みの問題でしょうか。ただ、個人的にはスペシャルペイントのスパークリング・グラファイト・メタリックは久々の復活カラーなのでちょっと感動モノではあります。


ちなみにスパークリング・グラファイト・メタリック(通称スパグラ)は初代のE21から採用された標準色で光の当たり方によって微妙に色味が変化する素敵な色でしたが、コストがかかるボディカラーのためにF30以降は廃止され、スペースグレーメタリックという一見似ているがコストダウンのカラーになってしまっていますね。


色々考えると318iベースのものはそれなりにお得ですがグレードバッヂ隠しでなんちゃってMスポーツで乗り心地も悪く、340iベースのものは以前の色を限定で塗ったのとエアロパーツが付いただけで5台の限定では論外なので、320dベースのものが許容範囲な感じですがこれも50台限定なのですね。


確かにあまり台数を出すと記念の限定車としては有り難みが薄れるのかもしれませんが、多分値引きも期待出来ないでしょうし、よほどカラーが気に入ったりしない限り、通常モデルの値引き交渉をした方がお得な気がします(爆)。
Posted at 2025/08/19 01:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年08月17日 イイね!

とにかく上質で快適です

ガソリンのB3に比べると速さでは一歩譲りますが、このサイズの車では唯一無二の速さと上質さを兼ね備えた車です。
Posted at 2025/08/17 07:20:12 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年08月13日 イイね!

思わず買っちゃいました

思わず買っちゃいました



普段は全く気に留めない中古自動車雑誌ですが、今月号はこんな表紙だったので思わず見てしまいました(爆)。





アルピナの特集は小冊子の方で、30ページにわたって歴代のアルピナや現行のモデルの特集があり、最後の方にアルピナの中古車情報が載っていました。CAR GRAPHICなどの外車を良く特集する雑誌よりも多いスペースの記事だったのでそれなりに読み応えがありました。


これで524円でしたら普通の自動車雑誌の半額以下ですし、外車の記事はほとんど無い「ベストカー」や「CARトップ」や「driver」よりも安いので、思わず一冊買ってしまいました。電子書籍だったらもっと良かったのですが。


興味のある方は書店でチラ見してはいかがでしょうか。
Posted at 2025/08/13 04:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング BMCエアクリーナーエレメントの3回目の洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8352438/note.aspx
何シテル?   09/02 12:01
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation