• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2021年11月02日 イイね!

これなら6気筒要らないかも…メルセデスGLE300d

これなら6気筒要らないかも…メルセデスGLE300d
日本では6気筒ディーゼルは本当に上級機種しか用意されていませんが、メルセデスベンツのGLEには「300d」という4気筒の高性能バージョンがあり、現行では245ps/500Nmとなかなかパワフルですが、本国ではさらにパワーアップされたようですね。



alt

新型Cクラスが登場した時に従来のOM654型もモデルチェンジして「OM654M」型になっていたのですね。ストロークが伸びて1992ccになっており、インジェクターの燃圧も2700barにアップしています。その結果シングルターボでも200ps/400Nmにアップしていますね。

alt

「300d」のエンジンの方はそれに加えてターボはツインターボになっており、272ps/550Nmにパワーアップされた上に燃費も向上しているようです。

alt

そして新型はベルト駆動ではなくAT直結のISGになって最大20ps/180Nmのアシストになっているので更に強力ですね。


車重の重いGLE(2350Kgくらいでしょうか)に搭載されているのでパワフルというほどではないかもしれませんが、それでも十分以上に強力だと思います。


最新型の各社の6気筒ディーゼルはツインターボになり320ps/700Nm程度までパワーアップされていますが、少し前のBMWの6気筒ディーゼルは260ps/560Nm、アルピナのD5でも280ps/600Nmでしたから、メルセデスのOM654Mエンジンはそれらとほぼ互角のパワーと言えるでしょう。


おまけに4気筒なので鼻先が軽くてコーナリングも楽しいでしょうし2Lなので燃費も良さそうです。



このエンジンがEクラスのオールテレインに搭載されたら完璧なのですが、日本には来ないのでしょうね(涙)。


多分GLEは車重が重いので4気筒を搭載するとこのハイパワーバージョンでないと役不足という判断になったのでしょうが、それでもGLE全体からすると廉価版扱いのようですね。


メルセデスベンツに限らず、4気筒ディーゼルは「18d」のようなデチューン版は日本に導入されますが「25d」や「300d」といったハイパワーバージョンは入ってこないのが本当に残念です。ガソリンエンジンだと「30i」や「300」といった形式で260ps/400Nmくらいのハイパワーバージョンを各社揃えている(というか、6気筒ガソリンが高過ぎる)のに不思議です。


唯一VOLVOがポールスターバージョンでハイパワーなディーゼルのアップグレードサービスをしていたくらいですが、今はディーゼルそのものがありませんし(涙)。


BMWもここ数年は4気筒ディーゼルは190ps/400Nm止まりで性能アップしていないですし、ツインターボ版の「25d」も228ps/450Nmで変わりない上にG20の3シリーズでは用意もされていないようです。


G20導入時に320dがツインターボ版になったのは朗報でしたが、各社の最新型が鋳鉄ピストンを続々採用しているのに対して変化もなく、もう新規開発していないのでは、と思ってしまいます(涙)。今後も性能アップは望み薄で現行バージョンで打ち止めでしょうか(爆)。


そう考えると、OM654MのハイパワーバージョンがディーゼルPHEV版になってCクラスかEクラスに載ったら今すぐにでも欲しいですね。
Posted at 2021/11/02 12:08:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記
2021年08月24日 イイね!

良いエンジンだと思ったら前からあるのですね…日産のディーゼル

良いエンジンだと思ったら前からあるのですね…日産のディーゼル 
エクストレイルからディーゼルエンジンが無くなってから久しい(海外では搭載されている)日産ですが、先日発表されたタイ向けのSUVの「テラ」には搭載されているのですね。




パワートレーンは、B7、B10、B20といったバイオディーゼル燃料に対応する最高出力190HP/3750rpm、最大トルク450Nm/1500-2500rpmを発生する2.3リッターツインターボディーゼル「YS23DDTT」型エンジンですが、新作だと思ったら2015年からあるのですね。

alt

先代のエンジンのYD25DDtiに比べて200ccダウンサイジングされてパワー/トルクは同等、エンジンはかなり小型化されて重量も20Kgも軽くなっています。

alt

エンジンはVGT付きのシングルターボから2ステージのツインターボになっています。

alt

その結果、トルクピークはより低回転側になっていますが高回転側でのトルクやパワーの落ち込みも先代より少なくなっています。


190ps/450Nmであれば直4ディーゼルとしては十分高性能ですし、バイオディーゼル対応でB20燃料を使えば20%カーボンニュートラルで1840cc相当のエンジンになる訳ですね。


テラも元々あったピックアップトラックの「ナバラ」とプラットフォームを共有する車なので海外ではそこそこ需要があるのでしょうが、日本には来ないのでしょうか。現地価格では一番高いグレードでも493万円なので、十分競争力がある気がします。


さすがにランドクルーザーのように完全新設計のディーゼルを搭載する余力はないのでしょうが(爆)、結構魅力的な気がするので日本にも導入して欲しいですね。
Posted at 2021/08/24 12:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記
2021年08月17日 イイね!

これは良さそうなディーゼルですね…新型ランドクルーザー

これは良さそうなディーゼルですね…新型ランドクルーザー


先頃フルモデルチェンジされたトヨタの新型ランドクルーザー、個人的にはそれほど興味がある車ではないのですが、搭載されているディーゼルエンジンは良さそうですね。






alt

こちらに解説記事がありますが、完全新設計の3.3LのV6エンジンですね。発表前には海外仕様の4.5LのV8ディーゼルの搭載も噂されていましたが、こちらのパワーが265ps/650Nmなのに対して309ps/700Nmと上回っており、最高回転数も500rpm近く回るようですね。


V6でしたら当然V8よりも軽いはずで、重量配分も前53.5/後46.5に改善されているようです。

alt

ピストンを見ると最新型のメルセデスベンツやジャガー/ランドローバーの直6ディーゼルエンジンのような鋳鉄製のようで最新のトレンドでしょうか。バルブリセスが切られているのがディーゼルエンジンのピストンらしくないですが、一般的なディーゼルエンジンとは違って吸排気バルブに挟み角が付けられているようですね。

alt

Vバンク角は90度と広めでバンク内のツインターボという解説だったのでどんな配置かと思ったら、直列エンジンでは一般的な大小2個の一般的な2ステージターボではなく、同径のVGT付きのターボチャージャーが2個並列に並んでいるように見えます。低速域では6気筒全部の排ガスが向かって右側の1次ターボに流れており、ブーストのレスポンスを稼いでいるようです。

alt

加速時、高速域だと排気コントロールバルブが開いて向かって左側の2次ターボにも排気が流入し、2個のターボが同時に作動してパワーを発揮するようです。



トヨタの公式解説動画で見ても排気コントロールバルブの作動は全閉か全開のようで2個のターボの切り替えはあまりオーバーラップしていないようですがどうなのでしょうか。


それはともかく、ディーゼルエンジンとしてもV8よりパワフルになった上に現行200シリーズの1UR-FE型4.6リッターV型8気筒ガソリンエンジンの318ps/460Nmと比較してもほぼ同等のパワーでトルクは段違い、おまけに車重も200Kg軽量化されているので、かなりパワフルで燃費も きっと5割程度良好という素晴らしい出来ではないでしょうか。


メルセデスベンツやBMW、ジャガー/ランドローバーのディーゼルに比べるとパワーはやや劣りますが、ランドクルーザーのヘビーデューティーな性格付けを考えると世界中のどんな状況でもしっかり性能を発揮させる事を最重点にしているでしょうから信頼性も担保されていると思われます。


個人的にはランドクルーザーは購入対象には入りませんが、こんな素晴らしいエンジンだったら一回り小柄なハリアーやレクサスのIS当たりに搭載してくれたら今すぐにでも欲しいですね。肝腎のランドクルーザーでも既に納車が1年以上掛かるようなので大人気なのでしょうか。この御時世にモジュラーでも無いディーゼルエンジンを新規開発、というのは大英断だと思います。
Posted at 2021/08/17 12:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation