• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

無事ゲットしました(爆)…夢のNR250ターボ

無事ゲットしました(爆)…夢のNR250ターボ
前回の号は見逃してしまったレーシングバイクの特集誌「RACERS」ですが、今回は外伝として日の目を見なかったNR250ターボと一度だけルマン24時間を走ったNR750の特集号です。

当初の発売予定の23日が26日に変更になったので、その日の夕方に本屋さんに行きましたが、2冊しかありませんでした。マニアックな内容なのですぐに売り切れそうですね(爆)。興味のある方はお早めに。




1981年でGP500から引退した長円ピストンのNR500でしたが、秘密裏に250ccにターボ装着で復帰を狙っていたようです。


alt
まずはテストケースとして、V4のNR500の後ろバンクを使った並列2気筒で開発を始めたそうです。並列2気筒なのに1気筒ずつのツインターボでインタークーラーも2つ、というのが凄いですね。


alt
その時点でも既に153psと目標を達成してしまって、次はV型2気筒の本番エンジンの開発に向かったようです。グラフのキャプションではトルクは6.1Kgf-m/17,000rpmとありますが、グラフの曲線を見ると7.1Kgf-m/17,000rpmの誤植の気もしますね。市販型のNRが7.0Kgf-m/11,500rpmで125ps/14,000rpmと計算が合っているので、グラフの左側の目盛りの数値が正解な気がします。


alt
こちらはNR500のエンジンを縦割りにしたようなVツインエンジンでツインターボですが、前後バンクの発熱差の処理など結構課題が出て来たようです。


当初の目論見ではVツインで250cc並みのスリムな車体に500ccを上回るパワー、という想定だったようですが、トルク的には500cc対応のミッションとなってエンジンはあまり小さくならず、ターボの補機や熱処理を考慮するとパワーがあってもマシントータルのパッケージとして不適、という結論が出てエンジンの開発段階でお蔵入りになったようです。


従来は、その当時F1で席巻しつつあったHONDAのターボを閉め出すためにバイクではターボ禁止のレギュレーションになったため日の目を見なかった説が有力でしたが、こうした事情だったのですね。


alt
その後HONDAは市販車のVT250にもターボを装着したマシンを開発しましたが、こちらは当時の運輸省にダメ出しされたらしく、こちらもお蔵入りになったようです。250ccで400cc以上のパワーが出ると免許制度上問題もあったのかもしれないですね。


alt
こうして中止になったプロジェクトでしたが、今度は市販車も考えた750ccのプロジェクトへと発展しました。当初はデイトナのプロトタイプ枠への参戦予定だったのがこちらもレギュレーション変更で実現せず、1987年のルマン24時間耐久への出場になりました。


alt

この辺りの話は、当時リアルタイムで当事者のネモケンさん(出場ライダーの1人で、カウルにもKENのロゴがありますね)がRIDERS CLUBで割と詳細に書いていたのでそれほど目新しい事実はありませんでしたが、当時のHRCワークスレーサーのRVF750との比較性能曲線が出てきたのが収穫ですね。パワーでは圧倒していたNR750でしたが、トルク曲線を見るとピークはRVFの方が上回っており、パワーも12000回転までRVF750の方が上なのがちょっと意外でした。1気筒あたり吸気4バルブの方が吸気性能に優れているとばかり思っていましたが不思議ですね。


「RIDE HI」のサイトで当時の状況をネモケンさんが記事にされているので(PART1-3まであります)、興味のある方はお読みになってもいいかと思います。当時のRIDERS CLUBの記事よりやや突っ込んだ事実も書いてあります。


alt
普通の真円ピストンのRVF750とのピストンの比較はこんな感じです。ぱっと見ではどれだけバルブ面積が大きいのかは良くわかりませんね(爆)。


alt
HONDAの広報資料では市販型のNRで同ストロークのV8を作った場合のピストン、バルブの比較をしています。バルブの総面積が一緒でも、実際の吸気性能は楕円ピストンが有利のようですね。この事からもNRの長円ピストンが「レギュレーションで8気筒が禁止されているので、それをつないだ形の長円ピストンにした」という揶揄は当たっていないようですね。


ただ、この当時のプロジェクトリーダーで6代目社長にもなった福井さんのインタビューでは「丸ピストン・4バルブの当時の最新型の球状燃焼室の燃焼効率にオーバルはかなわなかった」というコメントがあったので、この長円ピストンのエンジンがどこまで有利だったのかは今となっては疑問なのかもしれませんね。現在のエンジンはほとんどがターボエンジンになってしまったので、高回転で本領を発揮する長円ピストンは出番がないのかもしれませんね。


これらのレーシングマシンは半円を直線で結んだ長円形のピストンで手作業でしか作れなかったのですが、それを市販のNRの楕円ピストンにするまでも色々な苦労があったのかもしれませんね。もう30年以上前の話で若い方は御存知ないかと思いますが、凄い時代でしたね。
Posted at 2021/01/27 12:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年01月08日 イイね!

見逃しました…先月号のRACERS

見逃しました…先月号のRACERS
結構楽しみにしていて時たま購入している、2輪のレーシングマシン特集誌の「RACERS」ですが、12月発売号を見逃してました。本屋さんに行きましたがとっくに売り切れのようです。


今回はマン島TTの電動バイク部門を6連覇した無限の「神電」です。まだまだ電動バイクのレーシングマシンは珍しいので結構興味があったのですが。




紙の雑誌でレア物だと、発売日にチェックしないといけないですね。年末は正月号が前倒しで発行されていてそちらに目が行ってしまったのが敗因でした(爆)。


alt
そして今月末はあの幻のNR250turboとNR750を特集したさらにレアな号です。表紙イラスト(この後彩色予定らしいです)はロスマンズカラーでフレディ・スペンサーのようですが、こんなマシンが実現したらチャンピオンを取れたかもしれないですね。


alt
500ccでは戦績を残せなかった長円ピストンのNR500を2気筒にしてターボ装着のエンジンですが、250ccで153psと当時のGP500マシンより馬力が出ていたようです。2気筒なのにツインターボというのも凄いですね。


こちらもターボ禁止のレギュレーションで日の目を見なかったのですが、実現していたらどうなっていたのでしょうか。

alt
もう一つは排気量を拡大したNR750で、こちらはルマン24時間(2輪の方の耐久レースです)にプロトタイプとして出場し、予選は2位でメカトラブルでリタイヤするまでは2位走行していた高性能車です。


どちらもほとんど出場機会が無かったマシンなのにも関わらず特集されるのは非常に珍しいです。他の号のマシン達は1シーズン以上は連戦しているレギュラーマシンがほとんどですから。


もう40年近くも前のマシンですが新情報が出てきそうで楽しみです。今月末は忘れずに本屋さんにダッシュです(爆)。
Posted at 2021/01/08 12:43:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年01月05日 イイね!

今年もサウジアラビアなのですね…新春のパリダカールラリー

今年もサウジアラビアなのですね…新春のパリダカールラリー
正月早々、今年もパリダカールラリーが無事始まりましたね。昨年の今頃は新型コロナウイルスはまだ話題にも登っていませんでしたが、今年は出場選手やスタッフは新型コロナウイルスの検査を終え、車検日までの自己隔離をしてからのレース開始で大変ですね。



当初のフランス・パリからセネガル・ダカールを目指すルートから開催地域は転々として、一昨年までは南米のコースでしたが、昨年からサウジアラビアになりました。今年はサウジアラビアのジッダをスタート地点にしてステージ1が始まり、同じくジッダで1月15日に最終ステージのゴールを迎えるそうで、総走行距離は7,649kmに登り、スペシャルステージの合計はその内4,767kmです。サウジアラビア国内を一周するだけでも8000Km近い行程になるのですね。


4輪でも厳しさは同様かもしれませんが、2輪だと当然1人で走らなければならず、砂漠や砂丘を一日平均600Km走破で13日間というのは大変なレースですね。途中で故障しても自分で直さないといけないですし。砂漠の中を1人で走るのでソーシャルディスタンスは限りなく大きくて感染の心配は無さそうですが(爆)。


昨年HONDAは参戦から31年振りに総合優勝が出来ましたが、連覇なるでしょうか。今のところトップで走行していますが色々アクシデントは出て来るでしょうから、残り約2週間目が離せないですね。
Posted at 2021/01/05 12:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年12月07日 イイね!

これで車検不要!?…ハーレーの電動バイク

これで車検不要!?…ハーレーの電動バイク

2014年にプロトタイプが出たハーレー・ダビッドソンの世界初の電動バイクの「ライブワイヤー」が正式発表され、予約を開始したそうです。


alt
普段のエンジンの部分には容量15.5kWhのリチウムイオンバッテリーが入り、その下に最高出力102PS(75kW)、最大トルク114N・m(11.6kgf・m)を発生する電気モーターが積まれています。


alt

車体の後部は一般的なスポーツバイクに近いですが、ハーレーなので駆動はチェーンではなくてベルトドライブですね。他のガソリン車は今や1800ccもあるので、モーターの瞬時のトルクの立ち上がりにも十分対応するのでしょう。


車重は255Kgとスポーツバイクとしてはやや重めですが、ハーレーダビッドソンのスポーツスターとほぼ同等かちょっと軽く、ハーレーのバイクとしては軽めですね。


動力性能は102psなので最高速度はそこそこかもしれませんが、0-100Km/h加速は3秒!!のようです。これはほとんどの自動車より速く、しかもモーターの特性を考えると一般道に近い0-80Km/h加速だと世界最速かもしれません。しかし、


一般道では敵無しの超絶高性能バイクが車検不要、とはバイク乗りには朗報ですね(爆)。


厳密にはエンジン部分にこれだけ重いバッテリーを搭載していると運動性能としては落ちますし、重心の配分もかなり変わるので直線番長な事は間違い無いですがコーナーでも楽しいかと言われるとちょっと疑問です。


それにしてもこれだけ高性能、かつ重いバイクが車検不要とは…以後登場する電動バイクはどれでも車検不要というお墨付きを与えたようなものですね。


このライブワイヤーは価格がほぼ350万円なので気軽に買えるというバイクではないですが、これから電池の進歩などに合わせてもっと高性能な電動バイクが出て来ても車検不要というのはかなり嬉しいですね(爆)。
Posted at 2020/12/07 12:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月27日 イイね!

866万8,000円は高い?順当?…ビモータ TESI H2発売

866万8,000円は高い?順当?…ビモータ TESI H2発売

以前から何度かお伝えしているハブセンター・ステアリングシステムのビモータ、とうとう発売されるのですね。日本での価格は866万8,000円との事です。



alt
カワサキH2のスーパーチャージドエンジンを独特なフレームに搭載したこのバイク、予想では1000万円を超えるかと思いましたが、手間や造りを考えるとそれなりの価格かもしれません。ほぼ30年前にHONDAが出した楕円ピストンのNRも、海外での販売価格は800万円でしたから。



動画ではあまりスピード出していませんが、実際の乗り味はどうなのでしょうね。


alt

207Kgは残念ながら乾燥重量でしたが、カワサキのH2に比べて若干軽いくらいでしょうか。それでも231psは十分なパワーですね。


全世界で250台限定らしいですが、果たして完売するのでしょうか(爆)。
Posted at 2020/11/27 12:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング BMCエアクリーナーエレメントの3回目の洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8352438/note.aspx
何シテル?   09/02 12:01
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation