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2022年01月31日 イイね!

今回は無事でした(爆)…ミドリーヌ号の一年点検

今回は無事でした(爆)…ミドリーヌ号の一年点検


かれこれ12年目に突入し、走行距離ももうすぐ24万Kmの我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)ですが、一年点検に出してきました。




一昨年にはFRMユニットが故障し、世界的な欠品状態だったために中古品のリビルドで難を逃れたり、昨年の車検時にはコンフォートアクセスのセンサー故障でリモコンを受け付けなくなったり、と最近トラブルが多かったのでビクビクしていましたが、今回は何の問題もなく最低限の出費で終了しました。


結構色々なディーラーさんやショップさんで車検や一年点検を受けているのですが、毎回のように「走行距離に比べると非常にコンディションが良いですね」とか「タイヤが減ってないですね」とか「ブレーキが減ってないですね」と言われます。行きつけのショップさんでは「ブレーキ踏んでないでしょう」とまで言われた事があります(爆)。


自分では普通の運転をしているつもりで、山道ではそれなりに飛ばしているはずなのにタイヤもブレーキパッドもあまり減らないのは不思議ですね。BMWオーナーってそんなにメリハリのある運転や急ハンドル、急ブレーキをしているのでしょうか。



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今回の代車はG21の320dxDriveツーリングでした。走り出したらメーターがほとんど表示されずに焦りましたが、メニューをあちこち探していたら「メーターの簡易表示」がオンになっているのを見つけました。なぜこの表示にされていたのか謎ですが、一生懸命探してやっと分かったので、普通の表示モードにしておいて欲しかったです(爆)。


デビュー時に試乗した時にはそれほど感銘を受けませんでしたが、改めてじっくり乗ってみるとミドリーヌ号より100Kg以上重いにも関わらず、ほぼ互角の加速とレスポンスを示したのは技術の進歩だと思いました。2ステージツインターボと尿素水処理システムが効いていそうです。


山道を走っても4駆から予想される違和感もなくしっかりトラクションもかかるので好印象でした。


おまけに、ミドリーヌ号を受け取りに出掛けた国道で物凄い渋滞に1時間ほどはまったのですが、最新のADASのおかげで軽くステアリングに手を添えているだけで前車に追随してくれて疲れなかったのはありがたかったです。


渋滞や山道も含んだ150Kmほどの走行で14Km/Lほど走ったのでこちらも優秀でした。もうこれで必要十二分、という感じの出来ですね。


ただ、アラ探しをするとキリがありませんが、ステアリングホイールは極太で柔らかく、リラックスして真っ直ぐ走るのには問題ありませんが、コーナリング時の手応えは乏しい感じでした。ADASのセンサー内蔵のためにこんな仕様にせざるを得ないのでしょうか。やはり、慣れ親しんだアルピナの細くて締まったステアリングが好みです。


反時計回りのタコメーターにはやはり違和感ありありですが、ディーゼルの場合にはあまり回転数を気にしなくて済むので許容範囲でしょうか(苦笑)。


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代車はサンルーフもヘッドアップディスプレーも未装備でトリムも好みではなかったのでまだまだミドリーヌ号の勝ちですが(爆)、これがフル装備でボディカラーも好みだったら箱替えでもいいかな、と思いました。昨年の車検直前にオファーのあった写真のような340iツーリングがあったら、と今でも残念です。でも、同クラスで今買うならメルセデスベンツのC220dワゴンかオールテレインにすると思いました(爆)。

Posted at 2022/02/01 08:32:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年12月28日 イイね!

今年も色々…ありませんでした(涙)

今年も色々…ありませんでした(涙)

今年もあっという間に年末ですが、結局新型コロナに翻弄された一年でしたね。今年中にはワクチン接種などで収束してくるかと思いましたが、新たなオミクロン株の登場で来年も予断を許さない状況の気がします。



ミドリーヌ号はと言えば、今年年初にコンフォートアクセスのセンサーが故障してリモコンを受け付けなくなったので、そのまま物理キーで施錠、解除の日々ですが(爆)、それ以外は非常に順調に過ごしました。とは言え、緊急事態宣言などの煽りで遠出はしていないので燃費も徐々に下がっています。


来年こそは新型コロナも収束してどこか遠出が出来ると良さそうですが、春先までは見込み薄の感じですね。仕事柄感染を避けないといけないので、ほぼ2年間、助手席の姫以外とは会食もしてない日々です。


車の試乗もアルピナD3Sに乗っただけですし、たまに近くのメルセデスのディーラーで新車を眺めるくらいで後は雑誌を眺めるだけの一年でしたね。


車そのものに関してもどんどん電動化が進むばかりで充電環境が無いところでは全く選択肢に入ってこないのも閉塞感に輪をかけています(爆)。満充電で500Kmは走って欲しいところですがそんな車はほぼ皆無ですし、あってもテスラやメルセデスのEQSのように大き過ぎです。現状ではAUDIのRS3や新型CIVIC TypeR辺りが狙い目でしょうか。


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ただ、新年に向けてちょっと興味のあるEVがお披露目しそうです。


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メルセデスベンツの新型EVですが、なんと

航続距離1000Kmを狙っているようです!!

ティーザー画像からはEQSやEQEのようなワンモーションフォルムではなく、ポルシェのタイカンやアウディのE-tron GTのような4ドアクーペっぽい感じで中々スタイリッシュかもしれません。


タイカンのように高電圧の充電設備を必要とするようなら使い物になりませんが(爆)、普通の充電環境でも航続距離が長いとすると、ちょっと興味がありますね。多分サイズとしては大型で全長も5m超え、幅も2m近くありそうですが、選択肢になるかもしれません。


現状のEVは普段使い出来るサイズだと航続距離が短く、満足できるモデルだと今度は大型過ぎるので、本当に購入を検討するレベルになるのは全固体電池の実用化を待たないといけないのかもしれませんね。


新年に向けてちょっと妄想しましたが、来年こそは状況が好転して楽しいカーライフが送れると良いですね。みなさん、良いお年をお過ごしください。
Posted at 2021/12/28 12:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年11月30日 イイね!

うーん、とうとうネオクラですか…E90型ALPINA D3Biturbo

うーん、とうとうネオクラですか…E90型ALPINA D3Biturbo
もう少しで12年目に突入する我が家のミドリーヌ号ですが、こちらの雑誌ではとうとうネオクラシックとして紹介されていますね(爆)。



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確かに3シリーズとしてはE90世代なのでF30を経由して現在はG20なので2世代前のモデルという事になるので、10年以上経過するとネオクラシックという扱いでしょうか。


E90/E91/E92のALPINA D3Biturboは(後に25台追加になりましたが)150台の限定生産という事で実質1年ちょっとしか造られていませんから、どのモデルもほぼ同じ年式になる車です。


動力性能も214ps/450Nmですから劣化が無ければ現行のG20型320dとも遜色なく、車重は150Kg程度軽いので、標準BMWと比較しても全く見劣りしないか速いくらいです。回転フィールも素晴らしく、G20型になって日本仕様のB47型がツインターボになったのでやっと追い付いて来たかな、という感じです。


足回りも劣化具合によりますが標準の3シリーズより乗り心地も良くブレーキも強力です。4気筒なので頭も軽くてコーナリングも楽しく、更にアルピナならではの滑らかなステアリングフィールも楽しめます。


おまけに、D3Biturboのオーナーさんは遠乗りする方が多いようで走行距離も結構多く、価格もこなれている車体が多い印象があります。


E90世代なのでATが6速だったり、このモデルにはiDriveの設定がなく汎用カーナビだったり、という弱点はありますが、そこが気にならなければ今でも十分魅力的だと思います。


おまけにこのモデルだけ左ハンドルの6速MTも用意されています。こちらのエンジンは5200回転のレブリミットまで綺麗に回り、ディーゼルエンジンでもMTで乗って楽しいので、ある意味では世界最高の2Lディーゼルエンジンだと思います。


修理部品の心配など出てきていますが、お好みの方がいらっしゃったら是非実車に試乗される事をおすすめします。個人的にはF30の320dの中古よりはALPINA D3Biturboだと思います。
Posted at 2021/12/01 07:24:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年10月08日 イイね!

ちょっと懐かしいアルピナの話です。

ちょっと懐かしいアルピナの話です。
アルピナD3Sの試乗記事を漁っていたら(爆)、かなり以前の初代ALPINA D3Biturboの試乗記事を見つけました。しかも、正式に日本導入前の車体のインプレ記事です。


実はALPINA D3Biturboは正式な日本導入の前にクーペボディのプロトタイプ?が一時期日本で走っていました。左ハンドルのMTの車体です。この車をジャーナリストなどに乗ってもらって評価してもらい、その結果で日本に導入するか検討していたようです。


幸運な事に、たまたまこの時期にニコル世田谷に行く機会があり、その際にこのプロトタイプに同乗させていただきました。確かに当時抱いていたディーゼルとは別物のエンジンの吹け上がり感や加速は魅力で、ALPINA D3Bituboの購入を検討するきっかけになりました。


プロトタイプはドイツ本国に帰ってしまいましたが、その後正式な日本仕様車がやってきたので試乗させていただいて、購入の検討を始めたのですが、お目当てのツーリングモデルはATでしたが左ハンドルでした。担当の方に「せっかくツーリングでATなのに、右ハンドルは導入しないのですか?もったいないですね」などとごねていたら「それなら右ハンドルも導入しましょう」という話になって引っ込みがつかなくなりました(爆)。


こちらの記事でも当初の予定ではツーリングモデルは左ハンドルのATオンリーで右ハンドルが選択出来るのはリムジンだけだったようですが、やはりツーリングモデルの右ハンドルの要望が多かったのでしょうか。


オーナーの要望を着実に反映してくれるところは本家BMWより小回りが効いて嬉しい限りですが、そもそもツーリングモデルに右ハンドル仕様を設定しなかったのが見込み違いだったのかもしれませんね(爆)。


ただ、総モデルを含めて150台の限定だったため、日本仕様のiDriveが装備されなかったのはちょっと残念な点でした。オーナーさん達はあれこれ工夫してカーナビを搭載されていたようですが、我が家のミドリーヌ号はダッシュボードを取り替えてパナソニックのオンダッシュカーナビを組み込むと言う超力技を駆使しました。見やすい位置に画面があって、未だに重宝しています。


そんなこんなで導入前はいろいろありましたが、日本輸入版の4気筒ディーゼルとしては初めてのALPINA D3Biturbo、多くのオーナーさんに愛されたようで時たま見かける中古車情報でも10万Km超えの車が結構あります。我が家のミドリーヌ号もその内走行24万Kmですが、エンジンには何の不具合も無く絶好調です。多分ALPINA D3Biturboは本家BMWにとってもディーゼル導入のテストケースになったと思われ、そういう意味ではD3Biturboのオーナーさんは一種の人柱だったのかもしれませんね(爆)。
Posted at 2021/10/12 06:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年09月28日 イイね!

アルピナD3Sって人気ないのでしょうか…インプレ記事を読んで思う

アルピナD3Sって人気ないのでしょうか…インプレ記事を読んで思う
最近WEB CGにアルピナD3Sのインプレ記事が載りました。以前の記事や紙の雑誌版の本家CAR GRAPHICでの記事がかなり残念な印象でしたので今回もあまり期待していませんでしたが、期待にそぐわず残念な記事でした(爆)。



今に始まった事では無いですが、アルピナの試乗記と言ってもその半分近くはまずアルピナの説明に始まり、その出自やメーカーとしての説明に費やされ、その次にはベース車両の説明と違いの説明になり、肝心の車両も外観や内装の説明になるため、本当のインプレッションの分量としては全体の1/3〜1/4くらい、というパターンが結構多いです。


今回の記事もそんな感じで、肝心のインプレッションに関する部分はほんの数行、という風に思えました。ほとんどモデル発表時の詳細紹介に近い印象です。


人にもよるのかもしれませんが、アルピナという車は都内のニコルのショールームに出掛けないかぎりそうそう試乗の機会もありませんし、日常ではお目にかからないスーパーカーに近い存在(生産台数はフェラーリやランボルギーニやポルシェの1/10以下)です。


しかし、性格付けとしては本家BMWの(超?)高性能版といった車なので、一体どんな車なのか興味を持たれる方も多いと思います。なおかつ、単なる高性能なだけでなくアルピナとしての味付けという面の違いも知りたいところではないでしょうか。


多分アルピナが真骨頂を発揮するのは200Km/h以上の高速クルージングなのかもしれませんが(そのためか、最高速は「最高巡航速度」として表記されています)、日本ではもちろんそんな走行は不可能なのである程度日常的な範囲での違いも記事にしていただきたいところですね。


本当かどうか分かりませんがアルピナは製造時に「公差ゼロ」を目指して非常に丁寧な組み立てをしており、例えばタイヤにしても本家BMWとは違い単一メーカー(以前はミシュラン、最近はピレリ)のほぼ専用タイヤで念入りなセッティングをしているので、動力性能は他の車種と大差なくても乗り心地などの足回りの反応やステアリングの手応えなどに違いが出て来る?ようです。


その辺りを本家BMWとの違いとして指摘出来るのは普段から色々な車を試乗しているジャーナリスト諸氏の才覚だと思うのですが、そこまで突っ込んだ記事は少ないですね。


そして、D5S、D3Sに関しては(X3-M40d、X5、740dはありますが)どちらも日本に導入されていない直列6気筒ディーゼルなので、4気筒ディーゼルやガソリンモデルとの違いが知りたいところです。


直列6気筒ガソリンを搭載したB3に関しては日独両国で「パフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞した事もあり、どの記事を読んでも評価は絶賛に近いものが多いですが、これは純粋にパフォーマンスも優れている上にアルピナならではの美点もあり、なおかつ本家BMWのM3/M4のデビュー前だった事から当然かもしれません。


しかし、ほぼ同じ車体に直列6気筒ディーゼルを搭載したD3Sに関しては、あまり高評価を得られていない印象があります。やはりディーゼルよりもガソリンが好みのジャーナリストが多いという事でしょうか。


実際の違いと言えば、確かにディーゼルエンジンの上に48Vマイルドハイブリッドシステムも搭載されているのでガソリンのB3より当然重いのですが、その差は予想より小さくて50Kgです。両車とも車重が1800Kg以上あるので(セダン同士の比較だとB3は1840Kg、D3Sは1890Kg)大差無いとも言えます。


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パワーは462ps対355psなので大差がありますが、トルクは700Nm対730Nm(プラスBSGのアシストが加わるので実質800Nm?)なのでD3Sが同等以上です。B58エンジン搭載のM340ixDriveと比較すると、パワーは20psほど低いですが、トルクは230Nm以上と大差があります。


実際にB3とD3Sを同じ条件の山道で試乗してみたところ、さすがにB3の方がパワフルですが、その差は1割くらい?といった印象でした。それよりはフィーリングの違いの方が大きい気がします。


ガソリンのB3の方が低回転でややトルクが細い(それでも性能曲線では400Nmくらいありますが)ため、実際にワインディングなどで有効な加速やレスポンスを得ようとすると、2500〜3000回転以上をキープしたいところですが、そのレンジだと本当に気持ち良い吹け上がりと加速です。またスポーツモードにすると回転落ちの時のエンジンブレーキも有効に効くのでまるで自然吸気のようなフィーリングで楽しく走れます。ジャーナリスト諸氏の高評価もうなずけます。


これに対してD3Sは1500回転辺りから有効なダッシュが得られ、レブリミットの5000回転まで綺麗に回り切るのでM340iと比べるとはっきりとパワフルです。ただし、低回転からパワフルなので盛り上がりに欠ける印象はあり、ガソリンエンジンのようなパワーの盛り上がりを期待するとやや面白味に欠けるかもしれません。また、ガソリンエンジンに比べるとスロットルオフ時のエンジンブレーキが弱い印象があるので、スロットルコントロールでのコーナリングの楽しみはB3に分がある感じです。


どちらのエンジンも実質のパワーバンドは全体の6割(もしくはD3Sがやや広い)ですが、フィーリングが違うので好みの問題になると思います。B3なら3000回転以上でレブリミットまで回し切る走り、D3Sなら2000回転辺りからパワーピークまでのトルクを生かした走りが楽しそうです。


個人的にはB3のスポーツモード走行ではスロットルオフ時に盛大なアフターファイア音が出るので、静かな(音質そのものは直6で気持ち良い)D3Sがアルピナらしくて好みです。


もう一つの大きな違いはある意味普段の使い勝手ですが、やはりディーゼルエンジンはあまり踏み込んでいない巡航状態からの加速は素早いです。全開加速をすると0-100Km/hはB3の3.8秒に対してD3Sは4.6秒で差が付きますが普通に乗っている状態から強めの加速をすると差は付かないどころかD3Sの方が力強い印象です。

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古いデータで参考にならないかもしれませんが、ほぼ同じ車重の比較をした時に、ディーゼルエンジンはガソリンに対して0-100Km/h加速は遅いですが中間加速は速くて逆転するケースが多いです。この図ではトルク400Nmの123dカブリオレはパワーでは劣る330iには0-100Km/h加速では劣っていますが、80-120Km/h加速は逆転しています。


面白いかどうかはさておき、やや強めの加速をする時にはB3が2段くらいシフトダウンして回転が上がるのに対し、D3Sはそのままのギアで加速している違いがあります。48Vハイブリッドシステムのアシストも関係しているかもしれません。もちろんB3の加速は320iや320dxDriveよりも力強いですが、加速のストレスの無さではD3Sに軍配が上がりそうです。


コーナリングに関してはB3とD3Sでは基本的に足回りもタイヤも一緒でブレーキにも違いは無いため明確な差は感じませんでした。それよりは標準の19インチホイールとオプションの鍛造20インチホイールの方が差が出るのかもしれません。ただ、スポーツモードではB3の方がステアリングの手応えが重かったような気がします。この辺りはガソリンモデルとディーゼルモデルで微妙に性格付けが変わっているのかもしれませんね。どちらも滑らかなステアリングの手応えはアルピナだな、とは思いました。


こうしたフィーリングや乗り味の違い、ディーゼルモデルの魅力に関して試乗記事で伝えてもらえると、興味のある方にとっては非常に参考になるのではと思いますが、そうした記事が少ないので実際に試乗に出掛けるという事になってしまうと思います。しかし、試乗が出来て実際に頼もうと思っても納車は1年以上先、という状態のようなので悩ましいですね。


ガソリン車が良くて速い方が、という方には文句無しにB3でしょうし、もう少し静かでジェントル、満タンで遠くまで走れるという方にはD3Sかもしれません。比較的コンパクトな車体に直6ディーゼル、という唯一無二の魅力もあります。試乗記だけでは判断が難しい気もしますし、セダンとツーリングでも乗り味が違うので、やっぱり試乗に行くのが正解でしょうか(爆)。


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と思ったら、こちらの雑誌ではアルピナも特集しておりB3とD3Sの比較試乗?もしていました。ライターさんはB3購入を検討しているようでかなり正直なインプレのようですが、それによるとB3とD3Sのフロント回りは微妙に違っており、スタビライザーはB3がアイバッハ製なのに対してD3SはM340dのままらしいです。エンジン重量の差もあり、その結果B3の方がアルピナらしさが出ているとか。確かにD3Sといえどもアルピナとしては一番廉価版なので(爆)、ベースのM340dからモディファイした部分が少ないのかもしれませんね。少し参考になりました。

それでも我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)は4気筒ディーゼルですが、標準のE91に比べても滑らかなステアリングの手応えや乗り心地など別格ですので、D3SもM340dと比べれば別格なのかもしれませんね。
Posted at 2021/09/28 06:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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