• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2024年08月02日 イイね!

これはびっくり…レカロが破産申請

これはびっくり…レカロが破産申請


レカロ(RECARO)と言えば車に詳しい人なら誰もが知っているシートのメーカーですが、7月29日に自己破産の申請を承認されたそうです。





今回の破産は同社のグループの中で自動車部門を担当するレカロ・オートモーティブ(Recaro Automotive)社という事で、他の航空機用シート、ゲーミングチェア、チャイルドシート事業には影響しないそうですが、ちょっとビックリですね。

さらにビックリなのは、今回の破産申請については同社で働く215名の工場従業員は破産を知らされていなかったという事です。

同社は2020年、米国の大手シートメーカーであるアディエント(Adient)社から民間投資会社レイヴン・アクイジションズ(Raven Acquisitions)に売却されたばかりという事なので元々経営状況が芳しくなかったのかもしれませんが、それにしても突然ですね。

しかし、他の分野のシート事業には影響なく、自動車部門だけが切り売りされていたという事はかなり需要が少なくなっていたのでしょうか。メーカー向けのOEM製品が少なくなり、アフターパーツとしてのマーケットも縮小していたのでしょうか。

それにしても他の航空機用シート、ゲーミングチェア、チャイルドシートには影響しないという事はそれらは一定の需要を満たしているという事でしょうか。確かにゲーミングチェアなら元々スポーツシートを作っていたので高性能で売れそうですね。

レカロがこのような状態だと、他のシートメーカーも経営が大変なのかもしれないですね。EV時代になるとますますアフターパーツとしてのシートの需要は無くなってきそうなので時代の流れを感じさせますね。


Posted at 2024/08/02 06:13:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記
2024年05月02日 イイね!

これだから電子書籍ってやつは(怒)

これだから電子書籍ってやつは(怒)今までも何度か電子書籍は会社の変更の度にダウンロード出来なくなったりの憂き目を見ていますが、今度はASB電子雑誌書店です。Actibookアプリのサポート終了に伴って6月30日でダウンロードサービスを終了するそうです。


手持ちのiPadにダウンロードした雑誌をチェックすると「Motor fan illustrated」や「GP car story」、「RIDING SPORT」や「モーターファン別冊ニューモデル速報」など、ざっと数えて180冊くらいありました。

とりあえずはダウンロード済みで手元で読めますが、6月30日以降は新規購入の雑誌はASB電子雑誌書店にアクセスしてオンラインで読まなければいけないので非常に不便です。

Actibookアプリをサポートせずにネットのアクセスで済まそうといった安易な姿勢に腹が立ちますし、そもそもこのアプリもあまり更新せずにバグだらけのような感じです。

適当な週刊誌やサブスクだったらその場のアクセスで読み流せば良いかもしれませんが、じっくり読みたい書籍でもこれだと問題ありですね。どうして自分が購入した電子書籍をオンラインでしか読めないのか、全く理解不能です。

これが紙の書籍でしたら「本は売るけれど持ち帰れないので本屋に来て読んでね」という事になるのであり得ないですね(怒)。確かに電子書籍の購入というのは「閲覧を電子的にする権利を購入する」というのが定義のようなので法的には問題ないのでしょうが、納得いかない方も多いのではないでしょうか。

百歩譲ってサブスクならまだ我慢出来るとしても、オンラインでしか読めない書籍を1冊ずつ購入するなんて馬鹿らしいので、とりあえずはASBや三栄からは新規購入はもうしないでしょう。

こういう事があると、電子書籍購入はAmazonやAppleのiBookのような大手しか信用出来ない感じですし、出来るだけ手元にダウンロードしておくのが習慣になりますね。iPadだけではなくてMacの方にもダウンロードしておかなくては(涙)。
Posted at 2024/05/02 06:07:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記
2023年03月17日 イイね!

またまた来月号が楽しみです(爆)

またまた来月号が楽しみです(爆)



以前は毎号楽しみにしていた「Motor fan illustrated」誌ですが、EV化の流れに沿ってEV関連の特集が多くなってきました。今号はバッテリー特集ですが、個人的にはあまり興味が無かったので、斜め読みで完了です(爆)。





時代の流れとは言え、EV化への流れではこうした技術を特集する雑誌は新味が薄れてきているかもしれませんね。EV時代でも車としての特集はバッテリーやモーターだけでは無いという気もしますが、どれも大差が無くなってきているので記事にしにくいのかもしれませんね。


alt
それに比べると、来号の「鍛造と鋳造」には大いに期待が持てますね。じっくり読みたいです(爆)。
Posted at 2023/03/17 12:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記
2020年09月15日 イイね!

宗旨替えでしょうか…web CG記事有料化

宗旨替えでしょうか…web CG記事有料化

いつもそこそこ楽しみにしているweb CGですが、9月になってからは試乗記などを読もうとするとこうした表示が出るようになりました。



最初は輸入車の試乗記だけかと思いましたが、国産車の記事やコラムなども同様の扱いになっているようです。


さすがに「月額550円も払ってウェブの記事を読むくらいなら紙の書籍のカーグラフィックを買った方が良いやぁ」と思いましたが、1週間前後するとこの有料記事は限定がはずれて普通に読めるようです。ただ、ロックがはずれた記事が有料化された記事と同一かどうかは分かりませんが。


記事によっては違うのかもしれませんが、1週間限定の有料記事をわざわざ読む方がそれほどいらっしゃるのか大いに疑問ですね。


今まではウェブのタイトルに「クルマ好きなら毎日みてる『webCG』」とありましたが、最近は「どの記事がロックがはずれたかな?」とチェックする毎日です(苦笑)。
Posted at 2020/09/15 12:09:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記
2020年03月26日 イイね!

ちょっとラッキーですね…Amazonの読み放題

ちょっとラッキーですね…Amazonの読み放題
最近は新型コロナウイルス肺炎騒ぎで遠出も出来ず、東京はオーバーシュート間際で電車で行くのもはばかられるので読書が多いですが、Amazonの読み放題に雑誌が追加されていました。





以前からもMotorFan Illustratedといった濃い内容の雑誌がありましたが、今回Tipo(ティーポ)とCAR MAGAZINE誌が追加されたようです。これで外車の特集が多い雑誌はENGINE、GENROQ、LE VOLANTにまた2雑誌が追加されたので、濃い車雑誌はほとんど網羅された感じです。これでCAR GRAPHICもあれば完璧なのですが。


最近なかなか本屋さんにも行く機会が少ないところなので、これらの雑誌が読み放題なのはありがたいですね。バックナンバーも読めるので当分楽しめそうです。
Posted at 2020/03/26 12:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま関係グッズ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation