
最近は内燃機関のEVの共用シャーシ路線のBMWですが、いよいよ次期3シリーズが走り始めたようですね。スパイフォトが出回ってきました。
正面から見るとキドニーグリルは小さそうですね。ライト周りはどうなるのか分かりませんが、以前発表されたノイエ・クラッセに準じたデザインという噂もあります。
そうなるとこの写真に近いフロントフェイスになってしまうのでしょうか。

確かによく見ると緑線で囲んだ部分がライト一体型のグリルにも見えるので、市販でもこのデザインになるのでしょうか。
側面のフォルムはそれほど腰高感はありませんが、赤線で書き足したドア前端の見切りラインとホイールアーチの間隔は短くて、まるでFFの1シリーズのようです。ノイエ・クラッセと同じプロポーションですね。。ボンネットも割と高く見えるのでまさかのFFかもしれません。プロポーション的には直6は載せられない感じですが、M3はどうなるのでしょうか。

エンジンルームを見ても、内燃機関だと縦置きエンジンの搭載は難しそうです。
リアから見るとリアフェンダーは割とグラマラスですね。この角度からもボンネットは結構高さがある感じがします。
次期i3という事であれば予告された通りノイエ・クラッセと同意匠のデザインでの市販化という事になりそうですが、内燃機関と共用シャーシであるとすると横置きFFのようなプロポーションに見えます。そうなるともうBMWのアイデンティティは無さそうですね(爆)。(i3なら不要ですが)グリルが左右に分かれている部分がかろうじてBMWらしいところでしょうか。
バングルデザイン時代のE90もそうでしたが、3シリーズは5や7と違ってあまり冒険をしないやや無難なデザインになる傾向が強い印象があるので新型3シリーズもあまり違和感が無いフォルムになるのかもしれませんが、果たしてどうでしょうか。まさか横置きのFFにはならないと思いますが、M3も4気筒になりそうな予感はしますね。
それにしても、先代のi3は志があって先進的なモデルだったのに対して次期i3は特に見るべきものが無い気がします。これと共用シャーシが3シリーズになるとすると、横置きFFのハイブリッドだともうBMWでは無いですね。縦置きエンジンの5シリーズや7シリーズは大き過ぎますし、もう買うべきBMWは現行の3シリーズか2シリーズクーペ、Z4くらいしか無くなりましたね(爆)。
Posted at 2024/11/15 06:04:38 | |
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BMW | 日記