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2012年09月12日 イイね!

えっ、アメリカでもなんちゃって(爆)?

えっ、アメリカでもなんちゃって(爆)?

日本に導入されたBMWには(失礼ながら)「なんちゃって120i」に始まり「なんちゃって523i」、「なんちゃって523d」、「なんちゃってX5-xDrive35d」など「なんちゃってモデル」が花盛りですが、アメリカ向けにもデビューしそうです。




それが写真のF30型3シリーズの「328d」です。もともと「328d」なるグレードは全く今まで存在しないモデルでしたが、実際はどうでしょう。


こちらの記事に載っていますが、ドイツ語なので良くわかりません(爆)。英語サイトになったら微妙に記事の内容は変わっていました。


今回のF30型3シリーズのディーゼルモデルは4気筒シングルターボの「320d」と6気筒シングルターボの「330d」しか存在せず、5シリーズやX5などの上位機種には設定のあるツインターボの「35d」が無く、しかも1シリーズや5シリーズに設定のある4気筒ツインターボの「25d」も無いので不思議に思っていましたが、どうやらこの「328d」は4気筒ツインターボ版のアメリカ向けモデルのようです。





前からの写真だと分かりませんね。





後ろからですとマフラーが1本出しなので4気筒と思われますが、エンブレムは「328d」になっています。


いくらなんでも184ps/380Nmの「320d」を大幅なんちゃって(爆)で「328d」とは名乗らないと思いますので、218ps/450Nmの「325d」の北米向けなのではないかと推測しているのですが、皆さんはどう思われますか?


これがなんちゃってではなくて、245ps/500Nmくらいの「ほんまもん328d」でしたらもっと大歓迎ですが(爆)、実際はどうでしょう。北米向けが出るという事は欧州での「325d」のデビューも近いのかもしれませんね。


個人的には、この「325d」こそ、パワー、トルク共に充分以上で4気筒でハンドリングも楽しく燃費も優秀な、3シリーズの真打ちと考えていますが、早くデビューするといいですね。


でも、これが出たらALPINA D3 Biturboは一気に旧型ですね(涙)。
Posted at 2012/09/12 13:34:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年07月26日 イイね!

そこまでやりますか〜

そこまでやりますか〜

先日発表されたMのディーゼル、381ps/740Nmと凄いパワーなのですが、それでも物足りない方もいらっしゃるようです。こちらの記事によると、ハルトゲがこのエンジンをチューンするらしく





パワーはなんと438ps/850Nm!!


とんでもないトルクですが、パワーもM3を超えて、一昔前のスーパーカーレベルですね。標準のM550dでも0-100Km/h加速はM3より速いのに、一体どうなるのでしょうね。


と思っていたら、この間LCIになった7シリーズにも、ひそかにこのエンジンが搭載されていました。





お約束の比較図ですが、V8ターボの750iと比較しても0-100Km/h4.9秒と、750iの0.1秒落ちでほぼ互角、燃費は15.6Km/Lですから優秀ですね。おまけに4駆なので2駆の750iよりは実質的に速いと思います。


それにしても、このエンジン、5シリーズ、X5、X6、7シリーズとどんどん採用されてきているので、大型車にはほとんど標準仕様になってきてますね。


個人的にはグランクーペに搭載されて「グランクーペ 650d xDrive」なんてなったら、凄く欲しいかも。手に入れたらハルトゲチューンして…(妄想モード突入)
Posted at 2012/07/26 13:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年02月27日 イイね!

やっと解説が…正解は?

やっと解説が…正解は?
噂の段階から「トリプルターボ?!」の話題を呼び、正式発表されてやっとそのレイアウトが分かったMパフォーマンスのディーゼル軍団ですが、「3ステージのターボ」の作動原理は詳細不明でした。やっとこちらの記事で解説ビデオ(前半英語、後半ドイツ語です)が。



私の最初の予想では、「アイドリングでは小さなターボ1つのブーストのみ→2個の小さなターボのブースト→大きな高速用のターボでブースト」の3段階と考えていましたが、正解は如何に。






なんと、「アイドリングでは小さなターボ1個のみ」は当たっていましたが、それから中速にかけては大きなターボが動き始め、高速域になってもう一つの小さなターボが作動していました。


小さなターボは3気筒毎に振り分けられているように見えましたが、多分裏にバイパス通路が隠れていて、「6気筒が1個のターボに」→「3気筒ずつ分担」と切り替わるようですね。高速用の大きなターボは低速域からずっと作動しているようです。


それにしても、何か複雑な過給システムになってますね。


早くポルシェのトリプルターボも見てみたいですが、あちらは水平対向なので、素直に3気筒ずつの小さいツインターボの下流に高速用の大きなターボ、と見ましたが、またはずすでしょうか(笑)。
Posted at 2012/02/27 12:36:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年02月21日 イイね!

こりゃ速いかも

こりゃ速いかも
ジュネーブショーで正式デビューのMパフォーマンス軍団、と思っていたのですが、こちらの記事ではもう実走行ビデオが公開されています。







結構速い気がしますが、どうでしょうか?3000回転からレブリミットの5400回転まで、ガソリンエンジンのように吹け上がっています。これ、タコメーターを書き換えて7500回転のレブリミットにしても、だまされてしまう気がします。

速度計の針も結構なスピードで上がっていきますね。しかも7速でリミッターに当たってるし。本当は何Km/h出るのでしょう。乗ってみたいなぁ。

でも、直線でベタ踏みですとこのようなシフトアップになりますが、マニュアルシフトで2000-4000回転辺りを使ったシフトをすると、最大トルクの部分が有効に使えるので、体感Gはもっと大きいかもしれませんね。
Posted at 2012/02/21 17:49:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年02月20日 イイね!

日本に来るといいなぁ

日本に来るといいなぁ

本国ではもうサイトにも登場している125dですが、実力の程はどうなのか、ちょっと検証してみました。








お約束の比較図ですが、現状ではガソリンのトップモデルの125iと比較するとこんな感じです。


馬力は全く一緒の218馬力ですが、トルクは125iの310Nmに対してほぼ5割増しの450Nm!その内?デビュー予定の「M135i」も上回っていると思われます。


日本に導入されるのは8速ATのみでしょうから、それ同士の比較をすると、馬力は一緒なので、0-100Km/hの加速は全く一緒の6.5秒です。


しかし、私がいつも重視する実質的加速に近い指標の「80-120Km/h加速」を比較すると、4速でも5速でも約1秒125dの方が速いです。実際に普通に乗っている状態からの加速では結構な差になるのでは?と考えています。





いつも引用している手前味噌の図ですが、車重が似通ったガソリン車とディーゼル車の比較をすると330iに対して123dは0-100Km/h加速では1.3秒遅いですが、中間加速だと0.5秒/0.8秒も速いのです。という事は、これより0-100Km/h加速が1秒速い(それでも330iより0.3秒遅い)125dの中間加速がどれくらいか何となく想像出来ると思います。





ちなみに、335iと比べてみても、125dなら中間加速では4速なら0.5秒速く、5速で同じ加速とかなりの実力です。


もちろん燃費に関しては、125iも15.6Km/Lと善戦していますが125dは20.8Km/Lとかなりの差です。燃料タンクが50Lの1シリーズでは、満タンでの航続距離は圧倒的な差になる気がします。


でも、「そうは言ってもガソリンエンジンの方が回す楽しみがあって面白い!」という御意見もあると思います。では125iのエンジン、どうなのでしょう?


125iのトルクピークは1350-4800回転ですが、パワーピークは5000回転です。例えば自然吸気の直6エンジンに代表されるような回して楽しいエンジンはトルクピークからの落ちが少なく、そこから更に回転が上がったところでパワーピークを迎える特性になっているものが多いですが、125iのN20B20エンジンではその差がたった200回転!これでは、回転が盛り上がる爽快な感覚は味わえないかもしれません。


いわゆる「台形パワーカーブ」で、トルクだけではなくてパワーピークも広回転にわたって一定なので、パワー特性としては盛り上がり感が無いかもしれませんね。


逆に、125dのN47D20型の方が、トルクピークは1500-2500回転なのにパワーピークは4400回転ですから、「エンジンの全回転域から見たトルクピークとパワーピーク」といった視点から考えると、こちらの方がスポーティーな特性の可能性すらあります。


お乗りになった方なら実感されたと思いますが、0-100Km/h加速が7.0秒に過ぎないツーリングボディのD3君でも、コーナーの連続する区間でトルクを上手く使うと結構パワフルに感じられますので、これよりボディが小さくて車重も150kg以上軽く、0-100Km/h加速も更に0.5秒速い125dなら、アルピナの文句では無いですが充分「スポーツディーゼル」の実力があると思います。


おまけに最新の8速ATなら、トルクの美味しいところだけをこまめにマニュアルシフトで使えるので、更にコーナーが楽しいかもしれません。


それでいて、実際の走行でも満タンで800Kmくらいは走ってくれたら、他になんの文句があるでしょうか(笑)。


後は実際の販売価格で125iとどれくらいの差が出るかですが、イギリスでの販売価格ではほぼ22万円の差でした。日本に導入されれば多分クリーンディーゼルはエコカー減税100%になるでしょうし、ハイオクと軽油の燃料代の差を考えると結構元が取れそうな気もします。


でも、出来たらこれをベースに「ALPINA D1 Biturbo」なんてお得な車を作ってくれたら最高です(爆)。それならD3君から買い換えてしまうかも。あ、もちろん大きい方はALPINA D5 BiturboかM550dにお任せです(核爆)。
Posted at 2012/02/20 13:34:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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