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2012年02月08日 イイね!

どうなってんの、これは

どうなってんの、これは
先日発表されたMパフォーマンスのディーゼルモデル、もう本国サイトでは公開されているのですね。エンジンの横っ面もちら見せされています。


比較表も出ているので、同じ四駆同士で550iと比較してみました。





車重は6気筒のM550dの方がちょっとだけ軽く、トルクも大きいだけあって0-100Km/h加速もわずかに速いです。という事は、中間加速の80-120Km/hは今までの考察からするとM550dの方が1秒前後速いと想われます。ちなみに、同じ550iでも4駆の550i Xdriveの方が加速が良いのですね。でも、燃費は大違いで、ほぼ半分です。





535iと比べても、車重は130Kgも重いにも関わらず加速は段違いに速く、それでいて燃費は3〜4割近く良いのですから驚きですね。


本国サイトのエンジンの解説には、こんな事が書いてありますが、


The newly developed M Performance TwinPower Turbo six-cylinder in-line diesel engine furnishes the vehicle with remarkable thrust from the word go. This is due in no small part to the three-stage turbocharging process with variable turbine geometry. With its characteristic immediate response, high torque straight from idle, and a wide usable rev range, the BMW M550d xDrive unleashes unadulterated dynamics.

「three-stage-turbocharging process」って、
一体何でしょう?



てっきりパラレルツインターボ+上流の高速用ターボとばかり思っていましたが、まさか直列に3個のターボ?謎は深まるばかりです。


BMW本国サイトのエンジンの写真は最初に御覧になったようなチラ見せの悩ましいものなので(笑)、全裸…ではなくて全体写真を必死こいて探したら、出てきました。





まずは横側です。ターボの吸気側の配管がうねりまくってますね。





斜め後ろからはこんな感じですね。水冷のインタークーラーらしきものが見えます。





そして、核心のターボの配管が分かり易いアングルからは…むむむ、これはもしかして…。





やはり、当初の予想通りの3気筒ずつのパラレルツインターボ+大径の高速側用のターボレイアウトでした。






ターボ系だけだとこんなレイアウトですね。


そうすると、3ステージのターボというのは何を意味しているのでしょうか。従来の2個の2ステージツインターボのように

(1)低速用のターボのみ駆動
(2)低速用と高速用の両方駆動
(3)高速用のターボのみ駆動

という事でしょうか。従来の2ステージツインターボの作動の図はこんな感じです。





と思いましたが、この方の指摘では、小さなタービンは右側だけにVGが装着されているみたいです。という事は、2個のタービンの2ステージツインターボとは違い、小さい2個のタービンは同時作動ではなくて

(1)6気筒が右側のタービンだけに入って、アイドリングからブースト
(2)低回転では3気筒ずつに分かれて2個のタービンでブースト
(3)高回転では大きなタービンでブースト

となるのでしょうか。それだと無茶苦茶凝ったターボ制御ですね。





と思ったら(爆)、この図を大きくしてみると、小さいタービンの両方にVGが装着されてました。向かって左側のアクチュエーターは裏側に隠れていたのですね。という事は、左右で同じ部品を使用しているようです。高回転ではこんな吸気、排気の流れになっているようですが、さっぱり分かりません(爆)。


でも、普通のディーゼルエンジンでしたらとっくにレブリミットを過ぎている5000回転なのに(AUDIのルマン優勝マシンもレッドは5000回転です)、まだレッドゾーンまで400回転あるって…どんな回り方をするのでしょうか。圧縮比も従来型よりはやや低い1:16.0ですし、直列6気筒ですから意外と気持ち良いエンジンかもしれません。


圧縮比が1:14.0まで落とされたMAZDAのスカイアクティブディーゼルも、まるでガソリンエンジンのような鋭い吹け上がりらしいので、Mディーゼルにも期待が持てるかもしれません。

今度はP様のトリプルターボもどうなっているか、ストリップ…じゃなくてスケルトン写真を見てみたいですね。




ちなみに、トリプルターボの作動原理はこんな感じでした。
Posted at 2012/02/08 17:13:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年01月30日 イイね!

意外とお得?

意外とお得?
先日発表されたM550d ツーリングやX5 xDrive M50dはそうそう買えない…というか、日本に入ってくるかどうか分からないので(笑)、X5 xDrive35d BluePerformance(な、長い)のカタログをもらってきました(爆)。




縮刷版なので大まかな事しか書いてありませんでしたが、定価は8,390,000とxDrive35iよりも41万円高と、ほぼ予想通りでした。






でも、実際にはエコカー減税が適用されるので、X5 xDrive35dの場合には434,500円+エコカー補助金の10万円で計534,500円諸経費が安く…という事は、xDrive35iより124,500円安い?


一旦乗り出せば燃費と燃料代(ハイオクと軽油の差)で維持費もかなりの差が付きそうです。


どう考えても、ディーゼルの方がお得な気がしますが、みなさんいかがでしょうか?


やっぱりこいつの7人乗り仕様かな?標準でヘッドアップディスプレーも装備されてるし。
Posted at 2012/01/30 14:06:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年01月26日 イイね!

M3より速いの!…とうとう正式発表

M3より速いの!…とうとう正式発表
昨日スポーツディーゼルの進化についてお伝えしたばかりですが、とうとう今日になって、Mシリーズのディーゼルモデルが正式発表になりましたね。しかもドイツ国内では5月12日発売とか。




既に色々な記事に載っていますが、X5のM50dとX6のM50d、そして5シリーズは4駆になってセダンとツーリングの「M550d xDrive」です。


その性能は、と言えば一番高性能なM550d xDriveセダンで0-100Km/hが4.7秒とM3より速いです!!最高速はBMWのお約束で250Km/h止まりですが、ALPINA D5 Biturboが275Km/h出ていますから、同等以上でしょう。





こんな凄いトルクカーブですが、これが4駆と組み合わさるととんでもない加速になりそうですね。1000回転でも既に460Nmのトルクが出ていて、レブリミット付近でも500Nm以上…全域で535iを余裕で上回っています!おまけにコモンレールインジェクターは2200barまで性能アップした上に、エンジン本体も5400回転まで回るとか…ルマン優勝のAUDI R18TDIでもレブリミットは5000回転なのに、「M」の気合いが入ってますね。


それでいて燃費は15.8Km/Lですから、満タンで1111Km走る計算ですね。一番重そうなX5 M50dでも0-100Km/hは5.4秒ですし、燃費も13.3Km/Lと優秀です。





3つのターボを使いながら「M Performance TwinPower Turbo technology」と発表されているところが笑えますが(爆)、早くこのエンジンカバーの中身を見てみたいですね。





なんかこの4台が連なって走っていると「ディーゼル無敵艦隊」という感じで凄味がありますね。4000回転までの吹け上がりが異様に速い気がしますが、乗ってみるとどうなのでしょう。


価格ももう発表されており、M550d xDrive は 80,800 EUR、M550d xDrive Touring は 83,750 EUR、X5 M50d は 82,300 EUR、X6 M50d は 85,800 EURだそうです。日本で買うX5-xDrive 30dと大差ないのが悔しいですね。

個人的には、M550d xDriveのツーリングか、X5 M50dの7人乗りかで非常に迷いますが…買えませんってば。そもそも日本に来るのでしょうか。X5、X6はEURO5適合なので少し難しいかもしれませんが、M550dは標準でEURO6適合なので、そのまま日本に導入出来そうです。みなさん、ラブコールしましょう。
Posted at 2012/01/26 12:17:00 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年01月25日 イイね!

ディーゼルの素晴らしい進化

ディーゼルの素晴らしい進化
って言っても、D3君のお話ではないですが(爆)。こちらの記事にBMWのスポーツディーゼルの進化の総括が載っていました。ドイツ語は良く分からないので(笑)、ダイジェストしてみました。





始まりは1983年のE28型の524tdくらいからのようです。この時のエンジンは6気筒で2443ccのM21型です。この頃からしっかり6気筒だったのですね。この頃のベンツは確か5気筒のディーゼルでした。






世界最速のディーゼルセダンだったようですが、出力は115ps/210Nmで、今となってはそれほどでもないですね。でも、自然吸気版の524dは86ps/152Nm(ちょっとチューンした軽ターボと言った感じ?)でしたから、当時としてはハイパワーだったようです。ちなみに、現行のアルファのMitoの1248ccの最新ディーゼルエンジンは馬力はほぼ同じ85psですが、トルクは200Nmです。







そして代が変わってE34型になると、エンジンは2497ccのM51型になって、143ps/260Nmとかなりパワーアップしましたが、この代まではまだ1気筒当たり2バルブだったのですね。でも、ネーミングは「524tds」と、スポーツを意味するsが付きました。






E39型になってトルクは280Nmにアップしましたが、馬力は一緒でした。しかし、1998年になって現在のエンジンの系列に直接つながるM57エンジンがデビューします。排気量は2926ccに上がり、1気筒当たり4バルブ、コモンレールインジェクションと完全に新世代となって、出力も184ps/390Nmと大幅アップしました。







この世代になって登場したのが、現在につながるALPINAのディーゼルモデルの「D10 Biturbo」です。M57型をチューンして、245ps/500Nmと大幅パワーアップ!今でも充分高性能のディーゼル車です。







本家のBMWもE60型になってM57型も進化し、排気量こそ2993ccと大差ないものの、とうとう大小2つの2ステージツインターボを採用し、272ps/560NmとD10 Biturboを追い抜いてしまいました。更に、アルミブロックを採用したN57型に世代交代しています。








現行のF10型ではN57型はさらにパワーアップし、313ps/630Nmにまでなってとうとう535iより高性能になりましたが、こうなるとALPINAも黙っていません(笑)。








昨年デビューした「D5 Biturbo」ではなんと350ps/700Nm!135iより速いディーゼルセダンです。ツーリングも選べるのも良いですね。


これで打ち止めかと思いきや、今度のジュネーブショーで発表されそうな「M550d?」はトリプルターボ!を採用して381ps/740Nmとか!馬力だけでも一昔前のスーパーカー並みです。正式発表になりましたが、0-100Km/h加速は4.7秒と、なんとM3より速くなっています!





こんなハイパワーディーゼルでも、実測で10Km/L以上走り、満タンなら余裕で1000Km以上走るのですから、技術の進歩は凄いですね。ターボエンジンなので当たり前かもしれませんが、30年でパワーもトルクも3倍以上、おまけに燃費も良くなって、排ガスもガソリンと引けをとらないなんて、以前は誰が想像したでしょうか。





実際のエンジンはなんと3気筒毎に小さいタービンを2個、高速用に大きなタービン1個のトリプルターボで、3ステージの緻密な制御をしているようです。






吸気、排気の流れも非常に複雑で、一見しても何が起こっているか分からないくらいですね。


このように、同じ6気筒でも2バルブの時代からとてつもない進化を遂げましたが、いまや4気筒の2Lディーゼルでも、218ps/450Nmと充分な性能で、それでいて20.8Km/L走るのですから、本当に凄い進歩だと思いませんか?本家がここまで進化したので、次世代の「ALPINA D3 Biturbo」も楽しみです。




このCM、日本でも流せば「ディーゼルって格好良い!」というイメージが出来るかもしれませんね。
Posted at 2012/01/25 13:38:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2011年12月04日 イイね!

本当に出るみたい

本当に出るみたい

以前噂された事があったディーゼルのMモデルですが、とりあえずX6でデビューするみたいです。ネーミングは「X6 M550d」のようです。




馬力は381psにとどまる(笑)ようですが、さすがにトルクは700Nmあるようです。これなら結構速そうですね。X6の重量でもActiveHybridと同様の、結構な加速かもしれません。



M POWER からティーザービデオ?が出ています。ヘッドライトやテールランプにぼかしを入れてもX6なのはばればれですが(笑)、かなり速い感じですね。


個人的には、X5か5シリーズで出て欲しいですが、みなさんどうでしょうか?ALPINA D5 Biturboは日本に導入されないようなので、是非BMW標準車で来て欲しいです。


と思っていたら、こちらの発表ではALPINA D5 Biturboも導入の方向に…期待大ですね。


P.S
こちらの記事では381ps/740Nmで、0-100Km/h加速は4.9秒!とあります。かなり速いですね!5シリーズにも積んで欲しいなぁ、このエンジン。
Posted at 2011/12/04 09:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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