• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年03月07日 イイね!

いよいよモータースポーツ本番ですね

昨年後半は怒涛の追い上げでコンストラクター選手権を奪還したマクラーレンですが、今シーズンはもっと混戦模様の予感がしますね。


シーズン開幕前のテストが終了しましたが、3日間トータルのタイムではウイリアムズ、フェラーリ、メルセデス、レッドブルの順でしたがタイム差は僅差の感じですね。ウイリアムズがトップなのは意外ですが、レース本番になればマクラーレンが上がってくる気がします。


因縁?の角田選手とリアム・ローソン選手のタイム差は0.245秒ですがレッドブルとレーシングブルズのマシン差を考えるとどうでしょうか。レッドブル同士ではローソン選手はフェルスタッペン選手に対して0.686秒のビハインドですが角田選手だったらどうだったのか興味がありますね。


いずれにしても各車の本当の実力が分かるのは実際にレースが始まってからになりそうですが、今シーズンはマクラーレン、フェラーリ、レッドブル、メルセデスの4つ巴の大接戦になりそうな予感がするのは私だけでしょうか。少なくとも昨シーズンのようにレッドブルが3戦連続1-2フィニッシュはあり得ないかと。


ドライバー選手権はフェルスタッペン選手、ノリス選手、ラッセル選手にテストで好調のハミルトン選手やルクレール選手がどれだけ絡んでくるかで混戦になりそうですね。


コンストラクターズ選手権はセカンドドライバーの力量が鍵になる気がしますが、その点ではレッドブルとメルセデスがやや不利でしょうか。



その一方で2輪のレースは開幕になり、MotoGPではワークスチームに移籍したマルク・マルケス選手が早々と優勝しましたね。弟のアレックス・マルケス選手も2位に入りました。兄弟での1-2フィニッシュはMotoGP史上初の快挙です。


以下バニャイヤ選手、モルビデリ選手と相変わらずドゥカティ勢が優勢ですね。昨年チャンピオンのホルへ・マルティン選手が怪我で欠場している影響もありそうです。


そんな中、昨シーズンMoto2でチャンピオンを獲得してMotoGPにステップアップしアプリリアから参戦の小椋藍選手が5位に入賞したのは快挙でしょうか。デビュー戦での成績はマルク・マルケス選手の3位に次ぐ歴代2位の記録のようです。これからもっとマシンに慣れればトップ争いもなるかもしれませんね。期待大です。


日本国内では新チームを立ち上げたJuju選手が2年目にどれだけやれるかが個人的には注目ですね。
Posted at 2025/03/07 06:01:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1レース | 日記
2024年11月26日 イイね!

今シーズンのモータースポーツもほぼ終わりですね。

今シーズンのモータースポーツもほぼ終わりですね。シーズン当初にはレッドブルの3連勝で始まって「ああ、今シーズンももう終わりかぁ」と思ったF1ですが、その後のマクラーレンの巻き返し(レッドブルの低迷?)で俄然面白くなってきたのが、前線のブラジルGPでフェルスタッペン選手が雨中での鬼神のような走りで大逆転してチャンプをほぼ確定しましたね。


先日のラスベガスGPでもフリー走行では低迷していたものの予選では5位になって直接のライバルであるランド・ノリス選手よりも上位になり、レース本番でも5位をキープしてランド・ノリス選手が6位に終わった事により2戦を残してチャンピオン獲得となりました。


後続のノリス選手とのタイム差をキープしつつ、タイム的には競えたかもしれないフェラーリ勢を先に行かせたレース運びはアラン・プロスト選手のようなクレバーな戦い方でしたね。

来シーズンはもうレッドブルの優位性は無さそうなので、マクラーレン、フェラーリ、レッドブル、メルセデスの四つ巴になるのでしょうか。楽しみですね。


2輪のMotoGPの方は最終戦までチャンピオン争いがもつれましたが、サテライトチームのホルへ・マルティン選手が獲得しましたね。ワークスチームではない所属の選手が優勝するのは2001年のバレンティーノ・ロッシ選手以来23年ぶりの快挙のようです。


せっかくチャンピオンを獲得したのにアプリリアに移籍してしまうのが残念ですが、来シーズンは2位になったバニャイヤ選手と念願のワークスチームに移籍したマルク・マルケス選手との三つ巴になるのでしょうか。こちらも楽しみです。



alt
日本のレースでは今年からトップフォーミュラに参戦したJujuこと野田樹潤選手、速さとしてはまだまだのようですがシーズン中に成長し、チームメイトとバトルをしたり小林可夢偉選手に絡んだり、といったレベルになってきたのは嬉しいですね。人気ドライバー部門では首位を獲得していますし、今シーズンのスーパーフォーミュラの観客動員数の大幅アップに貢献したのではないでしょうか。

来シーズンの去就はまだ未定のようですが、来シーズンもスーパーフォーミュラで走るならもっと成績も上がるでしょうし、昨年までのように海外でのレース挑戦もありかもしれません。

WRCも最終戦のラリージャパンでコンストラクターズはトヨタが大逆転で地元で獲得出来て良かったですね。

2輪の方ではトライアルの世界選手権ではもはや生きるレジェンドのトニー・ボウ選手が18連覇していますが、全日本選手権では最終戦でHONDAがチャンピオンになったもののYAMAHAの電動トライアルマシンのTY-E2.1が最後までチャンプを争いましたし、終盤になって参戦したHONDAの電動RTLが3連勝したので、いよいよ来年は電動トライアルマシンの年になりそうですね。

今シーズンのモータースポーツはほぼ一区切りしましたが、来シーズンの展開はいろいろ楽しみですね。
Posted at 2024/11/26 06:14:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1レース | 日記
2024年11月06日 イイね!

やっぱり持ってますね、この人…フェルスタッペン選手大逆転勝利

やっぱり持ってますね、この人…フェルスタッペン選手大逆転勝利シーズン序盤のレッドブルの快進撃でもう今シーズンは終わったかと思ったF1グランプリですが、マクラーレンの怒涛の巻き返しでコンストラクターでは3位に転落し、ドライバーのチャンピオン獲得にも黄色信号が灯ったかと思ったフェルスタッペン選手ですが、見事な逆転優勝でしたね。


ブラジルGP前には47点差まで詰め寄られており、スプリントレースでは追いかけるランド・ノリス選手が優勝したのに対して4位に留まって更に差が縮まった上に予選でも赤旗がらみで12位になったのに加えてエンジン交換で5グリッド下降の17番目からのスタートで「ああ、更に差が縮まるなぁ」と誰もが思ったに違いない感じでした。


それがいざレースがスタートすると1周目で11位までにポジションを上げたばかりかその後もどんどんオーバーテイクを重ね、絶妙なタイミングでのステイアウトと赤旗でのタイヤ交換も功を奏して優勝してしまいましたね。


これで戦前の47ポイントから62ポイントに差を広げる結果になったので、ランド・ノリス選手が残り3戦で優勝し、ファステストラップポイントも取ってスプリントを優勝しても合計86ポイントなため、残り3戦で24ポイント(6位が3回)でチャンピオンが取れる条件のフェルスタッペン選手が圧倒的有利になった感じです。


これがアラン・プロスト選手やニキ・ラウダ選手のように沈着冷静なドライバーでしたら、優勝はマクラーレンとフェラーリに譲って自分は淡々と5位に入賞して年間チャンピオンを獲得するところでしょうが(爆)、フェルスタッペン選手は毎回優勝を狙いに行くかもしれませんね。


それにしてもフェルスタッペン選手、2015年に史上最年少でトロ・ロッソでのデビューを果たすと、翌シーズン途中のレッドブル移籍初レースで優勝したり、2021年シーズンも(ややいわく付きですが)最終戦を同ポイントで迎えて最終ラップで1位に躍り出てチャンピオンを獲得するなど、記録と印象づくめのレースが多いですね。


来シーズンは他チームが実力を付けているのでレッドブルでのチャンピオン獲得は難しそうな気がしますが(タイトル防衛出来たら快挙の気がします)、2026年シーズンはアストン・マーティンに移籍してチームメイトのアロンソ選手を破ってエイドリアン・ニューウエイとHONDAエンジンコンビでまたまたチャンピオン獲得…なんて妄想するのは私だけでしょうか。
Posted at 2024/11/06 06:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1レース | 日記
2024年03月05日 イイね!

やっぱり下馬評通りですね…F1開幕戦結果

やっぱり下馬評通りですね…F1開幕戦結果

とうとう始まった今シーズンのF1ですが、大方の予想通りレッドブルの圧勝で始まりましたね。




フェルスタッペン選手の優勝はほぼ揺るがないところですがペレス選手も2位に入ってレッドブルの1-2になってしまいましたね。それにしてもフェルスタッペン選手はポールと1位とファステストラップと完璧なレースで余力も残していた感じで、もう今年のチャンピオンは確定といった雰囲気ですね。


そして3、4位も予想通りフェラーリになりましたが、ルクレール選手はブレーキトラブルで予選の2位から後退してしまいましたね。今季で放出のサインツ選手はもうルクレール選手に忖度しないかもしれないので、今季のフェラーリは厳しいかも。


5位以下はメルセデスとマクラーレンが分け合っていますが、メルセデスは冷却トラブルで本領発揮出来なかったそうで、今週末までにどれだけ巻き返すか見ものですが、以前のメルセデスだったら考えられないミスの気がします。


そして9、10位はアストンマーティンで昨シーズン開幕当初の快進撃が見られないのは残念ですが、昨シーズン後半の流れからすると順当でしょうか。


それにしても、ほとんど事前の予想通りの順位になってしまうと面白いような、面白くないような…今週末サウジアラビアGPで各チームがどれだけ巻き返しが出来るか興味津々ですが、レッドブルの牙城は崩せない気もします。これでまたレッドブルが1-2だったら本当に今シーズン終了ですね。
Posted at 2024/03/05 06:50:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | F1レース | 日記
2024年02月27日 イイね!

もう今シーズンは終わりましたね…磐石のレッドブルRB20

もう今シーズンは終わりましたね…磐石のレッドブルRB20


2024年の新車で劇的な変化を遂げたRB20、実際にはどうかと思われましたが





alt
他チームと違って上面が伸ばされていたサイドポッドですが、詳細が分からなかった空気取り入れ口がテストでやっと判明しましたね。黄色線で囲ったサイドポッド上面に沿った非常に細くて横長なものと緑線で囲った内側に縦になっている二箇所の空気取り入れ口ですが、これで冷却が間に合うのかと思うほどスリムですね。


alt
内部はどうなっているかと思いましたが、ラジエーターの位置が変更されているようです。


alt
こちらは昨シーズンのRB19ですが、ラジエーターはエンジンの背面に置かれている感じです。


alt
さらにコクピットの後方両脇にも赤線で囲んだ部分に空気取り入れ口があり、これはエンジンカバー脇の膨らみと合体して内部の冷却をし、リヤウイングにつながるようですね。


22戦21勝と圧倒的なシーズンを過ごしたのにキープコンセプトにせず、エンジン補器のレイアウトから一新したエアロの変更だと、他チームが真似をしようと思っても半年以上かかりそうなレベルですね。


事前テストの3日目午後はフェルスタッペン選手はトップタイムではなかったですが、C3タイヤだと他の選手より0.5秒くらい遅いのでほぼトップタイムのようですし、タイムアタックはせずにロングランをしていたようですね。


実際にどれだけ速いのかは今週末の開幕戦で明らかになるでしょうが、今シーズンもレッドブルの優位は覆らない気がします。
Posted at 2024/02/27 00:03:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1レース | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation