• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年03月10日 イイね!

もっと頑張れ、ニッポン

もっと頑張れ、ニッポンこちらのスズキのスクーター、なんと燃料電池車です。ニュースによると、

「スズキは、現在英国で実証実験を行っている燃料電池スクーター「バーグマン フューエルセル スクーター」が、二輪車、四輪車の燃料電池を搭載した車両としては世界で初めて「欧州統一型式認証:WVTA」を取得したと発表した。」という事です。


折角の画期的な車両なのに、日本ではテストが出来ません…「前例が無いから」…だそうで、相変わらずのお役所仕事…ガラパゴス街道まっしぐらですね。


4輪の方は、と言えばジュネーブショーでスバルが発表したトレジア、こちらはトヨタ製の1.4Lディーゼルエンジンを搭載していますが、その性能は


「90ps、 20.9Kgm、23.25Km/L、113g/Km」です。これに対してBMWの320d EfficientDynamicsは
「163ps、38.7Kgm、24.39Km/L、109g/Km」…トヨタ、ダメダメじゃん…。


OEM供与なので手を抜いているのかもしれませんが(それならそれで、スバルに対して失礼ですが)、トレジアは車重1100Kgのコンパクトカー、それに対してずっと大柄で300Kg重いセダンの320dがこれって…。コストの問題もあるかもしれませんが、まるで勝負になっていませんね。もちろん、乗り味の差はもっと開くでしょう。


ガソリンハイブリッドの上にあぐらをかいているひまに、肝心のエンジンそのものの技術がおざなりになっている気がします。日本市場ならともかく、ヨーロッパでは競争力を失っているように思えるのは私だけでしょうか。


早いところマツダのスカイアクティブ搭載車がデビューして、逆転満塁ホームラン、と行って欲しいところです。
Posted at 2011/03/10 13:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  123 45
6 7 8 9 10 1112
13 14151617 1819
2021 222324 2526
2728293031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation