• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

こんなセンスでいいの?

こんなセンスでいいの?
本日3つ連続でちょっと申し訳ないですが、こちらの記事で上がっているCM、みなさんどう思いますか?




個人の趣味の問題、と言ってしまえばそれまでですが、なんか違うと感じるのは私だけでしょうか?記事のタイトルでも「趣味良い、それとも悪趣味?」とあるように同じ感想を抱く人は少なくないと思います。


日産のジュークは個人的にはあまり好みではないですが、突き抜けたデザインは評価しています。こんなCMは車の価値を貶めるだけのような気もしてしまいますが。


ちなみに、個人的には最後のポルシェのCMが微笑ましいです(自爆)。
Posted at 2011/05/02 17:36:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年05月02日 イイね!

「赤ピロ」…本当に良いです

「赤ピロ」…本当に良いです
先日広島にお邪魔した時に非常にお世話になったこの方が、1シリーズ、3シリーズの足回りを改善させるパーツを作って下さいました。



リアサスペンションのダンパーを下支える部分のピロマウント、正式名称は「赤プライム オリジナル リアショックピロマウント」のはずなんですが、口の悪い友人が「赤ピロ」と略して以来、通称となっているようです(爆)。


勿論写真の右側が純正部品でゴムブッシュになっていますが、どうも構造上、リアアームのダンパー取り付け部分は作動方向に完全に一致している訳では無く、ゴムブッシュが変形する事である程度の動きのずれを吸収しているようです。


そのため、ハードな走りをする時などにはどうもリアサスの動きが不安定になりがちで、このブッシュをピロボールのマウントにすると効果が出る、という狙いです。


135iの時にもこうしたピロマウントに交換した事もあり、実際にワインディングではサスのふんばりが効いて効果はあったのですが、1000Kmちょっと走ったところで(初期ロットの不良だったらしいですが)異音がしたので「長距離使うには適さないかも」と思って純正ゴムブッシュに戻してそれっきりでした。


今回の製品はその時の経験もちょっと踏まえて、更に大径で精度の良い加工をしてあるピロマウントだそうで、「ALPINAには効果があるのかなぁ?」と思いつつ、装着してみました…って、してもらったのですが。作業の詳細にこちらに(爆)。DIYでも出来る作業ですが、トルクスレンチに要注意です(笑)。


交換直後に走り出してびっくり!!フロントに比べてリアの路面から受けるショックが半分くらいになっているではないですか!もともとダンパーの作動性改善を狙ったパーツなので狙い通りと言ってしまえばそれまでですが、ここまで効果があるとは思いませんでした。同じギャップを乗り越えても、普通だと「ドン、ドン」と来るはずのショックが「ドン、タン」という感じです。


フロントタイヤが交換直後だった事もあって、タイヤが馴染んできた(のと、空気圧を再調整した)ので、前後のショックの落差は減ってきましたが、それでもフロントのショックに対して、リアは3/5〜3/4くらいに低減されています。もちろん、サスそのものの動きも良くなっているので、ワインディングではリアの落ち着きが早くなってふんばりも効くので、アクセルが早く開けられる結果、楽しく速く走れます。


この効果が本当か、自分だけでは確信が持てなかったので制作者の方にも乗ってもらいましたが「あ…本当ですね…ショックが少ない!」と驚いて、路面の悪いところを見つけては、そこを乗り越えて確認するという暴挙に(笑)。事情を知らない人だと「あの車、なんでわざわざ路面の悪いところに突っ込んでいってるの?」という感じでした。


元々ALPINAは標準のBMW車にくらべても、サスペンションの作動性、アームの動きなどが良くなっていますので、ピロマウントにした事で、ダンパーが更にスムーズに動くようになったのかもしれません。実際に同時に交換した135iでは、タイヤが柔らかかった事もあって、これ程までの効果は確認出来ないようです。ですので、標準の1シリーズ、3シリーズでの効果はショック低減に関しては何とも言えないところです。


とりあえず、ALPINA D3 Biturboに関しては無条件でおすすめのパーツです。B3にも間違いなく効果はあると思います。とりあえず3000Kmほど(その内、雨中も800Kmくらい)走りましたが、何の問題もないようです。

効果が疑問な方は、「百聞は一見に如かず」ですので、参上しますので御試乗してみて下さい(自爆)。


あ、それから、このパーツ結構苦労して製品化されてるようですので、いいなと思った方は、迷わずイイね!を付けて下さい(私のためじゃないので、御本家のブログの方でも結構です)。
Posted at 2011/05/02 13:31:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年05月02日 イイね!

本当に大台達成!

本当に大台達成!
以前にもメーター表示で20.0Km/Lは出た事がありましたが、今回は掛け値なし。最近はコンピューター表示よりも実測の方が燃費が良く、記録更新になりました。



実測してみると

20.8Km/L!

とても3シリーズの燃費とは思えず、大満足です。500Km近く走って、燃料タンクの半分もいってないのは本当にありがたいです。


やはり、MILITEC-1効果もあったようで、入れてみて正解でした。
Posted at 2011/05/02 08:08:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
8 910 11121314
151617 18 192021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation