• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

その意気やよし!!

その意気やよし!!

最近元気がないHONDAですが、新型NSXのデビューもさる事ながら、もっと身近なスポーツカーにも期待したいですね。




こちらの記事では、HONDAの伊東社長が「ビート後継車は絶対出す」と明言したそうで、是非期待したいですね。



軽自動車の規格よりはちょっと大きめが嬉しいですが、昨年のモーターショーに出て来たような電気自動車になるのでしょうか。


ビート後継車だけでなく、S2000の後継車もお願いしたいですね。
Posted at 2012/10/23 17:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年10月23日 イイね!

不覚にも耐久テスト(爆)。

不覚にも耐久テスト(爆)。
いつものお店でエンジンオイルを交換しようと思ってチェックしたら、完全にサイクルを1回間違えていて前回交換時期から4万Km走っちゃってました(爆)。久し振りにD3君を下から覗きましたが、たいこ無しの直管マフラーが素敵です。








折角の交換ついでなのでATオイルも同時交換に。BMWのATオイルパンは御覧の通りのプラスチックのディスポ製品なので、ここが痛手です(爆)。それにしても、締結のボルトの数が半端じゃありません(笑)。





出て来たオイルを見ると、さすがに左のエンジンオイルの方は真っ黒けのけでシャビシャビでした。右のATオイルの方はそこそこ綺麗でしたが、オイルパンのマグネットや床には細かな鉄粉が。





それにしても、エンジンカバーをはずすと、ディーゼルエンジンは本当に色気が無いですね(笑)。Tuning Moduleのセンサーもあり、配管の嵐です(爆)。


オイル交換をしてエンジンを始動させると、明らかに静か!後ろのマフラー直後で聞いていると、とてもディーゼルには思えません。でも、吹け上がりにはそれ程違いは出ませんでした。さすがディーゼル、耐久性が高そうです(自爆)。


ATF交換後は走り出しも、クリープが強めになっており、変速のショックは少なく、アクセルの微妙な踏みに対してもしっかり加速が付いてきます。まるでトルコンATがDCTになった感じです(言い過ぎかな?)こちらは2万Kmでの交換だったのであまり劣化はしていないかと思ったのですが、交換するとコンディションの違いは明らかです。


これで、来週末の遠出で良い燃費になりそうです。
Posted at 2012/10/23 13:00:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1 23 4 56
78 910 111213
1415 16 1718 1920
2122 23 24252627
2829 30 31   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation