来週開催のフランクフルトモーターショー、そろそろ新型D3Biturboがお目見えではないか、と期待していましたが
とうとう発表になりましたね。
エンジンは直6の3Lになって、パワーも345ps/700NmとほぼD5Biturboと同様になり、車重が軽い分動力性能も0-100Km/hが4.6秒、最高速も278Km/hとディーゼルとは思えない速さですね。
ちょっと見たところはE90の時と一緒でタイヤのサイズなどはB3Biturboと一緒のようですが、6気筒になった事で価格差は縮まりそうですね。
日本に導入される際にはD5の時のようにシングルターボ化されてになりそうな予感はありますが、8速ATと相まって燃費も性能もアップされそうです。ただ、ディーゼルエンジンで6気筒だとノーズがかなり重くなって現行D3Biturboの美点だったコーナリングの楽しさがスポイルされそうですが、どうでしょうか。
ちょっと考察してみると、本国での335ixDriveと335dxDrivesの車重の差が実は50Kgあります。325dとシングルターボの330dの差も65Kgありますから、新型ALPINA D3 BiturboはB3Biturboからほぼ50Kg増しの1660Kg前後という事になります。ツーリングだと1700Kgをオーバーしてしまいそうですが、正式発表ではどうなるでしょうか。
でも、日本仕様のD5と一緒のファイナルが2.471になったら、高速燃費も余裕で25Km/L以上走りそうですから、それはそれで歓迎ですね(爆)。出来ればGTやクーペ、カブリオ(これらは「B4」でしょうか)も設定して欲しいですね。
色々言っても、アルピナグリーンのD3Biturboツーリング、なかなか格好良さそうですね。やっぱり欲しいかも
Posted at 2013/09/07 10:29:05 | |
トラックバック(0) |
ALPINA D3 Biturbo | 日記