• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

おっと、そう来ましたか!

おっと、そう来ましたか!

来週開催のフランクフルトモーターショー、そろそろ新型D3Biturboがお目見えではないか、と期待していましたがとうとう発表になりましたね。



エンジンは直6の3Lになって、パワーも345ps/700NmとほぼD5Biturboと同様になり、車重が軽い分動力性能も0-100Km/hが4.6秒、最高速も278Km/hとディーゼルとは思えない速さですね。



ちょっと見たところはE90の時と一緒でタイヤのサイズなどはB3Biturboと一緒のようですが、6気筒になった事で価格差は縮まりそうですね。



日本に導入される際にはD5の時のようにシングルターボ化されてになりそうな予感はありますが、8速ATと相まって燃費も性能もアップされそうです。ただ、ディーゼルエンジンで6気筒だとノーズがかなり重くなって現行D3Biturboの美点だったコーナリングの楽しさがスポイルされそうですが、どうでしょうか。


ちょっと考察してみると、本国での335ixDriveと335dxDrivesの車重の差が実は50Kgあります。325dとシングルターボの330dの差も65Kgありますから、新型ALPINA D3 BiturboはB3Biturboからほぼ50Kg増しの1660Kg前後という事になります。ツーリングだと1700Kgをオーバーしてしまいそうですが、正式発表ではどうなるでしょうか。

でも、日本仕様のD5と一緒のファイナルが2.471になったら、高速燃費も余裕で25Km/L以上走りそうですから、それはそれで歓迎ですね(爆)。出来ればGTやクーペ、カブリオ(これらは「B4」でしょうか)も設定して欲しいですね。





色々言っても、アルピナグリーンのD3Biturboツーリング、なかなか格好良さそうですね。やっぱり欲しいかも
Posted at 2013/09/07 10:29:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
89 1011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation