• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年09月10日 イイね!

軽い!!欲しい!

軽い!!欲しい!

先日デビューが分かった新型ALPINA D3Biturboですが、詳細なデータも発表されましたね。




期待の車重は…なんと、1585Kg!!ガソリン6気筒のB3Biturboより25Kgも軽いです!



本家のBMWでは(xDrive同士の比較ですが)335iよりも335dの方が50Kgも重いのに、一体どうなっているのでしょう?2駆の比較でも、335iよりも330dは20Kg重いです。本来同じ排気量、気筒数のガソリンエンジンよりディーゼルエンジンの方が重いのが普通なのに、これは不思議です。これもアルピナマジックなのでしょうか。

よーく見るとB3Biturboが20インチホイールに対してD3Biturboは19インチ、と微妙に変わっていますが、それでもガソリン直6よりディーゼルが25Kg軽いのは納得行きません。今度世田谷でMさんやUさんに聞いてみたいです(笑)。

こうなると、懸念していた重量配分も意外と良好なのかもしれませんね。EURO6対応なのでそのまま日本導入される可能性もありますし、急に魅力的に思えてきました(爆)。将来の試乗が楽しみです。予約された方も正解かもしれませんね。
Posted at 2013/09/10 23:11:40 | コメント(11) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年09月10日 イイね!

ディーゼルでもスーパーカー!

ディーゼルでもスーパーカー!

もうすぐ開催のフランクフルトショー、各社の隠し球が色々出てきますね。AUDIからはこんなコンセプトカーが発表になりました。





実は2008年にもR8にV12!のディーゼルエンジンを積んだコンセプトカーを発表していたのですが、今回はオールブランニューです。2008年のV12エンジンもパワーは500psながらトルクは1000Nmという凄いものでしたが、今回は5LのV10にダウンサイジングされながら(笑)、544ps/1000Nmになっています。





R8に比べるとややウエッジシェイプで格好良いですね。サイドのエアインテークもやや控えめで好感が持てます(爆)。





サイドから見ても素直に格好良いですが、ホイールは22インチ!でオフ性能も確保しているらしいので、車高が上がるのでしょうか。





リアから見てもなかなかマッシブで魅力的ですね。


肝心の性能は0-100Km/h加速が3.8秒、最高速も304Km/hと充分スーパーカーの域ですが、それでいて燃費も15.4Km/Lで性能を考えると充分エコでしょうか。。


車重は1900Kgらしいですが、V10のディーゼルエンジンなのでいたしかたないでしょうか。このまま次期R8として出してくれてもよさそうですね。
Posted at 2013/09/10 18:41:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
89 1011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation