• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年09月26日 イイね!

どれだけ違うのでしょう…M3/M4のエンジンとALPINA B3Biturbo

どれだけ違うのでしょう…M3/M4のエンジンとALPINA B3Biturbo

いよいよ正式発表間近のF80型M3/M4ですが、注目のエンジンの詳細も発表されたようですね。パワーは…430ps/500Nm…ちょっと拍子抜けでしょうか。




既に発売されているALPINA B3Biturboのパワーは410ps/600Nm。馬力では負けていますが、トルクでは100Nm前後上回っています。Mのエンジンとしてはどうなの?という疑問も起きてきますね。





歴代のM3のエンジンの変遷としては、馬力は少し上がってトルクは大幅上昇、燃費やCO2排出量も良好、という事のようですが、いまいちインパクトに欠ける気がします。






今までのN55がシングルターボだったのをパラレルツインターボにした、という点も、すでにALPINA B3Biturboが先駆けているので、ディーゼルのようなトリプルターボを期待した方にとっては普通でしょうか。





しかし、こちらの資料を良く見ていくとこのエンジン、3027ccになっているのですが、ボア×ストロークがBMWの定石とは違ってオーバースクエアに(ボア89.6mm×ストローク80mm)なっているようです!クランクケースを見ても確かにボアが目一杯拡大されてシリンダーピッチが凄く狭そうです。


おまけに、「Pre-tensioned in Sport and Sport+ modes」という、高回転時にスロットルをオフにしていてもすぐにレスポンスが復帰する仕掛けがあるような…かなり高回転を好む性格になっているようです。




それでいて、トルクも太っているので現行M3のパワーに比べても全域で上乗せされていますね。





こちらはALPINA B3 Biturboのエンジンパワーカーブですが、同じターボエンジンでそれほど違いはなさそうですが、高回転の切れがどれだけ差になるかが決めてでしょうか。


しかし車体の方は1500Kgを切るとされているので、かなりスポーティーな走りが期待出来そうですね。本国では6速MTも用意されているので、(実質的な速さはともかく)7速DCTより楽しいかもしれません。


3L直6のツインターボではALPINAと差別化が出来にくいかと思いましたが、結構キャラクターが異なる車になりそうですね。
Posted at 2013/09/26 18:39:15 | コメント(5) | トラックバック(1) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 56 7
89 1011121314
15161718192021
22232425 262728
29 30     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation