今まで情報が小出しになっていた新型M3/M4、なぜかGT6と同時デビューで発表になったようですね。
期待のパワーは、ほぼ予想通りの431ps/550Nmでした。しかし、S55エンジンは、
事前の情報と違って
こちらの記事ではボア、ストロークは従来型と同じ84.0mm/89.6mmで2979ccとあります。どちらが本当でしょう。レブリミットは7600rpmのようなので、オーバースクエアではないようですね。
本国のサイトにデータが載りましたが、やはりボア/ストロークも排気量も335iのN55エンジンと一緒でした。
ALPINA B3Biturboとのトルクの差は、
水冷インタークーラーのS55と
空冷インタークーラーのALPINAの差でしょうか
DCTのギア比はまだ分かりませんが、「第3世代」だそうなので期待出来そうです。
車重さも1497Kg、とぎりぎり1500Kgを割りました。M3はM4の23Kg増しらしいので、そうすると4ドアセダンでも1520KgでM135iやM235iより軽いです!なかなか頑張りましたね。
カーボンルーフが4ドアのM3にも採用されているところが、やる気を感じさせますね。
軽量化したかったので、標準のホイールは18インチで前255、後275です。ここもやる気を感じます。
ALPINA B3Biturboに比べてやや最大トルクは劣るものの、100Kg以上の軽量化によりレーシーな味付けになっていそうですね。日本デビューが今から楽しみですね。
Posted at 2013/12/12 13:05:58 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記