• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年12月12日 イイね!

とうとう正式発表ですね

とうとう正式発表ですね

今まで情報が小出しになっていた新型M3/M4、なぜかGT6と同時デビューで発表になったようですね。




期待のパワーは、ほぼ予想通りの431ps/550Nmでした。しかし、S55エンジンは、事前の情報と違ってこちらの記事ではボア、ストロークは従来型と同じ84.0mm/89.6mmで2979ccとあります。どちらが本当でしょう。レブリミットは7600rpmのようなので、オーバースクエアではないようですね。


本国のサイトにデータが載りましたが、やはりボア/ストロークも排気量も335iのN55エンジンと一緒でした。


ALPINA B3Biturboとのトルクの差は、



水冷インタークーラーのS55と



空冷インタークーラーのALPINAの差でしょうか


DCTのギア比はまだ分かりませんが、「第3世代」だそうなので期待出来そうです。


車重さも1497Kg、とぎりぎり1500Kgを割りました。M3はM4の23Kg増しらしいので、そうすると4ドアセダンでも1520KgでM135iやM235iより軽いです!なかなか頑張りましたね。




カーボンルーフが4ドアのM3にも採用されているところが、やる気を感じさせますね。


軽量化したかったので、標準のホイールは18インチで前255、後275です。ここもやる気を感じます。

ALPINA B3Biturboに比べてやや最大トルクは劣るものの、100Kg以上の軽量化によりレーシーな味付けになっていそうですね。日本デビューが今から楽しみですね。
Posted at 2013/12/12 13:05:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 4567
8910 11 121314
15161718 192021
2223 2425262728
2930 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation