以前にお知らせした、
新型B系列の2L4気筒ディーゼルエンジンB47が5シリーズに搭載されるというニュースですが、先日本国サイトを見たら密かに替わっていました。
こちらがセダンでの比較です。AT同士の比較だと15Kgディーゼルの方が重いですが、以前のN47エンジンよりは差が縮まっているようです。0-100Km/h加速もB47エンジンの方が速くなっているので、中間加速は更に速いと思います。MTなら最高速もディーゼルの方が速くなっています。
こちらはツーリングでの比較ですが、AT同士だと車重の差はなんと5Kgしかありません。こちらも0-100Km/h加速はディーゼルが上回っていますね。
これでX3のLCIモデルとX4、5シリーズに新型B47エンジンが搭載された訳ですが、日本にはいつ来るのでしょうか。X4のディーゼルは新世代のB47だけでN47は搭載されていませんので、日本に導入されれば新型のはずですが、X3のLCIモデルでもN47型のままだったので、ひょっとしてX4のディーゼルモデルは導入しないという技に出るかもしれません(爆)。
本国でどんどん置き換わっているのでコストメリットを考えると新型にした方が良さそうな気もしますが、新型ディーゼル、早く来て欲しいですね。
Posted at 2014/08/14 17:49:07 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記