
以前乗った
MINIのディーゼルが残念な出来だったので食指が動かなかったのですが、試乗のお誘いDMが来たので久し振りに出掛けてみました。MINI COOPER SDというハイパワーな方のバージョンです。今度は新型のB47型が載っているのでちょっと期待です。
5ドアが希望だったのですが試乗車は3ドアになりました。COOPER SDは最上級グレードなのでスポーツシートになっており、サポートがしっかりしていて好印象です。ポジションもばっちり決まります。
メーター回りはセンターメーターはカーナビ画面になっており周囲を取り囲んだアンビエントライトが8色に調節可能なので助手席の姫は楽しんでいました。
ステアリングはチルトもテレスコピック調整も出来るので良いのですが、何故かスピードメーターの上方1/3近くが隠れてしまいます。写真の様に見えれば良いのですが、私のポジションだと調整が上手くいきません。なんとMINIのメーターはステアリングコラムと一緒に上下動してしまうので、角度調整が出来ないのです(涙)。
救いだったのはマツダと同じ投射式のヘッドアップディスプレー(オプションです)が装備されていた点で、とりあえずこれで問題は無さそうです(爆)。
気を取り直してエンジンをかけて見ると、明らかなディーゼル音でカラカラ鳴っています。振動は無いので不快ではありませんが微妙にがっかりです。
取りあえず発進してみると、スムーズで非常に速いです。170ps/360NmなのでBMWの「18d」よりパワフルなエンジンが200Kg近く軽い車体に載っているので当然かもしれませんが、6速ATでも滑らかに力強く、ひょっとすると320dより速い感じです。
ハンドルの手応えもしっかりしており、かなりの好印象を持ちました。価格的には最上級モデルなので118dとほぼ同価格の感じですが、FFとFRの好みを除けばかなり魅力的です。
振動やエンジンの音質に関しては118dに軍配が上がりますが、パワフルさやMINIならではのインテリアの魅力、室内スペースの広さを考えるとどちらか迷う感じですね。
メーターの見にくさ(これはヘッドアップディスプレーでOKです)とエンジン音、そしてFFなのにリアのセンタートンネルがあって3人掛けがし辛い点は欠点かもしれませんが、それを除けば充分魅力的な車でした。普通のCOOPER Dにも乗ってみたくなりました。
Posted at 2016/11/09 13:24:49 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | 日記