• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2020年07月14日 イイね!

結構良いかも…新型ALPINA B3海外試乗記

結構良いかも…新型ALPINA B3海外試乗記


まだ日本には上陸していない?G20型ベースのALPINA B3ですが、海外では試乗記(前編の紹介と後編の試乗に分かれています)が出てきましたね。




alt

事前に分かっている情報では今回のエンジンはBMW標準のB58型がベースではなく、X3M/X4Mにも搭載されており次期M3/M4のエンジンでもあるS58型!(始めはガセネタだと思いました)です。今までだとシングルターボのベースエンジンをツインターボにしたり、とかなりのモディファイがなされていましたが、今回はそのまま?と思ったらターボ・ハウジングは共通なもののタービンはアルピナによる独自開発だそうです。流量を最適化した低慣性タービンで、吸気効率を高めているとか。
エアインテークも独自設計のもので、冷却系も新開発なのでそこそこ手が入っているようですね。


 alt

X3M/X4Mのエンジンはこんな眺めでしたが、今度のM3/M4のエンジンカバーはALPINA B3のエンブレム違いになるのでしょうか。

alt

簡単な比較図を作ってみましたが、タービンを低慣性のものにした効果があるようで、M3では2000回転でも340Nmくらいしか出ていないトルクがALPINA B3では500Nmと立ち上がりが速く、2200回転辺りでは400Nm対660Nmで大差が付いていますね。M3のエンジンが本領を発揮するのは最大トルクに達する2600回転以上の印象で、結果としては5300回転辺りまでALPINA B3の方がパワーもトルクも上回っています。普通に乗っているとブーストの立ち上がりも速くターボラグも少なそうなので、性能曲線の違い以上にパワフルに感じるかもしれませんね。

ただ、本家BMWのM3は後輪駆動も用意される?としたらALPINA B3よりかなり軽量化されスポーティーかとは思いますし、MTも選べるならさらに軽そうですが好みの問題でしょうか。

試乗記によると車重は1785KgでM340i xDriveのざっと50Kg増しですが、100ps/200Nmの上乗せにアルピナの車体回りでしたら、少々高くてもALPINA B3の方が良いですね。M340iでも1000万円ですから結構高いです。

本当でしたらディーゼルのD3Sが好みですが、エンジンの主義としては「最高出力が同じならガソリンよりディーゼル」、「最大トルクが同じならディーゼルよりガソリン」と思っているので、D3Sとほぼ同じトルクで150Kg軽いB3はとても魅力的ですね。今年中には試乗車も用意されるでしょうから、是非乗ってみたいです。

Posted at 2020/07/14 17:17:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
567891011
12 13 1415161718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation