• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2020年10月03日 イイね!

残念ですが、やっぱりか…HONDA F1撤退

もうとっくに皆さん御存知と思いますが、来シーズンいっぱいでHONDAがF1からの撤退を発表しましたね。

普通に考えると新型コロナウイルスの影響と思われますが、公式には否定していますね。「2050年までのカーボンニュートラルを目指してカーボンフリー技術にリソースを集中するため」とか、よく分からない理由を挙げていますが、なんでしょうか。

現社長の八郷さんは「レースはHONDAのDNAなので継続していく」と言っていますが、F1継続こそがDNAの継続な気がします。

HONDAの歴代の社長を見てみると、初代の本田宗一郎御大はもちろん、2代目の河島社長、3代目の久米社長、4代目の川本社長とずっとレース畑で活躍した方で、いずれも宗一郎御大と口喧嘩して出社拒否する、という武勇伝をお持ちのようです。

その後の社長もレース部門経験者で技術研究所のトップを歴任しており、リーマンショックの時にF1撤退を決断した6代目社長の福井さんも、あの長円ピストンのNRプロジェクトの責任者だったので、経営上の判断とは言え、本心ではF1撤退には忸怩たる思いがあったと思われます。

それに比べると現社長の八郷さんはHONDA史上初めて本田技術研究所の所長は経由していない経歴です。歴代社長と比べるとレースに対する温度差がありそうです。

公式発表の理由はどうあれ、実際はレギュレーションも固定されあまり見込みが無い金食い虫のF1レースを切る、という社内の経営判断なのでしょう。

そう考えると、今や軽自動車やミニバンばかり売っているHONDAの魅力はますます薄れていってしまいますね。

それに比べると、この間デビューした1000ccリッターレプリカのCBR1000RRーRはレースに勝つために低速を削ってハイパワーを得ており、久しぶりのキレたマシンのようなので2輪の方が楽しそうですね。
Posted at 2020/10/03 08:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45 6 78910
1112 1314151617
1819 202122 2324
2526272829 3031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation