• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

なかなか難しいですね…最近の箱替え候補

なかなか難しいですね…最近の箱替え候補


我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3 Biturbo)はまだまだ頑張ってくれていますが、この間のFRMの故障のように、いきなり不調になる可能性も出てきました。万が一の箱替え候補となると欲しい車があるでしょうか。ちょっと妄想してみました。



昨年考えたのと同じく、サイズはそこそこコンパクト、全幅は1850mm程度…というか、ここ数年で全幅1800mm未満の車はコンパクトクラスでもほとんど無くなってしまいました(爆)。走りはそこそこ楽しく動力性能も現状維持以上、というとSUVではほぼ全てが全幅1900mm以上になるので選択肢が無くなります。出来れば満タンで1000Km近く走ってくれれば大歓迎ですが、ガソリン車だと難しそうです。


EVも走りが良いのは分かっているのですが、充電環境が整っていない(自宅充電が不可能なので)のと、航続距離が短い(長くても500Km)ので現状では却下です。したがって、選択肢は普通に内燃機関かハイブリッド、PHEVとなります。


10年後には内燃機関の自動車が販売禁止になっている可能性も大なので、最後に楽しいエンジンの車に乗っておこうと思うと、6気筒のガソリンかディーゼルになりそうです(8気筒以上はサイズや価格の面からちょっと手が出なさそうなので)。


alt
現時点で一番現実的なのは新型アルピナB3でしょうか。サイズ的にも問題なく、パフォーマンスは感動的でアルピナ独自の上質さもあるのでほぼ申し分ありません。ベースはもちろん最新の3シリーズなので安全装備なども全く問題無いですしツーリングも選べます。敢えて不満な所を探せば、ガソリン車なので満タンでの航続距離がやや短い(600Km前後でしょうか)事と、やや高価格(アルピナなので当たり前)な点ですが、340iの価格を考えれば十分納得ですね。


他に直列6気筒エンジンを探すと上のグレードになってしまってサイズが大きくなってしまうのでやはり選択肢から外れてしまいます。メルセデスベンツのE53辺りも良いのですが、ちょっと爆音気味なところが微妙です。


alt

ここで候補に急浮上してきたのがAUDIのRSQ3です。サイズは適度にコンパクトでスポーツバックなら車高もそれほど高くなくてOKです。エンジンは先日試乗したRS3と同じく直列5気筒ターボでパフォーマンスは感動的です。RS3は結構爆音に近い感じでしたが、先日実車のRSQ3の音を聞いてみたらほぼ普通で(排ガス対策でGPFが装着されているせいか)普段使いには何の問題も無いレベルでした。現状ではイチオシの機種の一つになりましたが、こちらもガソリン車なので航続距離は長くても600〜700Km程度なのと、色の選択肢が少ない(白、黒、ガンメタ、赤と青はソリッドで却下、緑も微妙)ところが難点でしょうか。もちろんセダンやスポーツバックのRS3も魅力的なのですが、現行モデルはほぼ売り切れで先日フルモデルチェンジしたA3ベースのものは早くても2年後のデビューで待てません(爆)。


alt
もう一つの候補は同じくG20型のアルピナのD3Sですが、これはまだ実車が来ていないので何とも判断のしようが無いところです。6気筒のディーゼルエンジンの出来、アルピナの車体についてはほぼ心配無いとは思うのですが、パワーは355ps/730Nmと先代の350ps/700Nmと大差無いのに4駆化とマイルドハイブリッド化によって先代から200Kg重くなってしまったところが気になるところです。BMWのディーゼルに関しては日本に導入されているものは現在4駆でマイルドハイブリッドなので条件は一緒ですが、ほぼ2tの車重をどう考えるかという感じです。多分試乗してみれば、XD3のように標準車に比べても上質でアドバンテージがあるでしょうし、G20型に限らず3シリーズでは6気筒ディーゼルは日本に導入されていないので乗る価値は充分あると思います。実際に乗ってみるとこちらがイチオシになる可能性は大ですね。もうちょっと大きくても良ければD5Sも選択に入ってくるところですが。メルセデスベンツのEクラスに6気筒ディーゼルの設定が無いのが本当に残念です。


動力性能をそこまで追求しなければPHEVという選択肢もありますが、Cセグメント以下のPHEVですと燃費対策なのか燃料タンク容量がどのクルマも40L前後で、これでは遠出は出来ません(爆)。車体も重くてトランクスペースも狭くなるので自分の用途には合いませんし、エンジンの楽しみもあまり無さそうです。


そうするとこのジャンルでのイチオシはメルセデスベンツの350deでしょうか。以前試乗した350eも十分魅力的でしたが、それに加えてディーゼルハイブリッドなのでトルクの太さと航続距離の長さが加わって十分魅力的だと思います。問題はやはりトランクスペースがやや狭くなる事(350deの方がバッテリーの出っ張りが大きいようです)と、ワゴンが選べない点でしょうか。

alt

もう一つ気になっているのは同じくPHEVのシトロエンDS9です。結構スタイリッシュでインテリアも上質、シトロエンのフラッグシップなら乗り心地も装備も文句無いはずですが、いまだに販売のニュースが聞こえません。ジュネーブショーで発表以来半年以上経って心待ちにしているのでしょうが、いつ出るのでしょうか。


昨今のコロナ禍の状況では遠出はまったく出来ない状態なので、本当に新車を買うとしても来年後半に間に合えばよし、というのが実情ですし、どの車もオーダーしたら半年待ちなので、本気を出すのはまだまだ先ですが(爆)、まずはアルピナD3Sの試乗をしてみてからになりそうですね。
Posted at 2020/12/14 12:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7 89101112
13 141516 171819
2021 2223242526
27 282930 31  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation