• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

かなり良いけどやっぱり微妙…M340iと740d試乗

かなり良いけどやっぱり微妙…M340iと740d試乗


ヘッドライトの修理にディーラーさんに出掛けたのですが、「このままライトの修理をして車検も通すとかなりの出費になるので、いっその事お車を新しくしてはいかがですか?」という悪魔の誘いを受けました(爆)。


alt

最初の提案は即納車の在庫があるM340ixDriveのツーリング。Inidivisualカラーの上に内装がナッパレザーというオーダー車がキャンセルで浮いたらしく、かなり魅力的だったので問い合わせと見積もりをお願いしている間にM340ixDriveを試乗させて頂く事にしました。


alt

試乗車はブルーのセダン。乗り込んでしまえば普通のG20と変わりありません。6気筒なのでアイドリングは静かで振動もありません。


走り出すと排気量が3Lの分だけやや余裕がありますが、普通に流していると320iや320dxDriveと大差ありません。多分6気筒で4駆の分だけ200Kg近く重くなっているせいでしょう。


しかし高回転まで回すとさすがに6気筒の吹け上がりの良さがありパワフルです。スポーツモードにしてもALPINA B3のような盛大なアフターファイア音は出なくて上品で(爆)綺麗です。乗り心地もデビュー当時の320iよりは良くなっている感じです。


ただ、先日試乗したALPINA B3と比べてしまうと吹け上がりのパワフルさと緻密さ、アクセルオフ時のエンジンブレーキで大差が付いている印象でした。エンジンがS58型ベースなので当然かもしれませんが。乗り心地もALPINAが優っていました。


メーター表示も(BMW共通なので慣れの問題かもしれませんが)コンフォートモードでは指針が見にくい上に反時計回りが馴染めなく、スポーツモードだと(ヘッドアップディスプレイにタコメーター表示が出るのでまだ許せますが)更に見にくくなるので興がそがれます。速度計とタコメーターを左右逆配置にしてくれればタコメーターは通常の時計回りになるので許容範囲かもしれません。


それでもBMWの標準車としてはかなり優秀かと思いましたが、試乗から帰ってみると件の在庫車の問い合わせの結果はもう買い手が付いていた、と(涙)。やはり魅力的な仕様の車はすぐ買い手が付いてしまうのですね。1日違いで手遅れでした。M340iだと標準の仕様で他のグレードだとオプションの装備が全部載せなので仕様違いは問題無いだけに残念でした。他の在庫車のボディカラーは白や黒ばかりでしたので、今一つ食指が動きませんでした。こういうのは本当に一期一会ですね。


それなら、という事で次のオファーは何故か7シリーズ(爆)。740dxDriveをすすめられましたが、こちらも久し振りに試乗させていただきました。


乗り込んでみるとさすがに車内はゴージャスです。エンジンをかけても当然静か。走り出しても上品で滑らかです。


6気筒ディーゼルは踏めば踏んだだけトルクが自由自在で、街乗り条件ではM340iよりパワフルに感じるくらいです。デビュー当時に試乗したガソリンの740iと比べても上質でパワフルに感じました。車重はM340iより100Kg以上重いのにパワフルに感じるのはディーゼルの特性と思われますが、以前にBMW tokyo bayで試乗した時にも同じエンジンで100Kg以上軽いX3M40dよりパワフルで伸びが良かったので、ATのセッティングや重心の低さが関係しているのかもしれません。


ディーラーの担当さんは乗り心地評価のためにわざわざ路面の悪いコースを設定してくれましたが(爆)、どんな路面でも滑るように走ってしまうのはちょっと感動ものでした。


後輪が逆操舵するために小さな曲がり角や車庫入れも問題ありませんでした。カタログ上の最小回転半径は5.8mのようですが、これは後輪操舵時のデータではなく実際上にはもっと短いようです。確かに試乗時に曲がった感じはM340iよりずっと小回りな感じでしたが、ステアリングを切った時の車体のヨーの付き方が独特で以前乗ってた4輪操舵のプレリュードを思い出しました。ステアリングもM340ixDriveよりはずっと細身でこれも好印象でした。


上質でパワフル、乗り心地も最上で内装はゴージャス、燃料タンク容量も大きいので満タンで走行1000kmは楽勝、車幅は1900mmだけれどもX3M40dと一緒で小回りも効くと思うと非の打ち所が無い感じですが、さすがに地元で普通に乗ろうとすると大きいのと、立体駐車場には入らないのでこちらは素直に断念しました(爆)。


これくらいのクラスになるとフルモデルチェンジのメルセデスベンツSクラスがその内日本上陸なので、今回の様に急な在庫車検討で無いのなら7シリーズより魅力的かもしれません。


見積もりはかなり魅力的な値引きでしたが、車幅を1850mm以下に抑えようとするとBMWでは3シリーズしか選択肢が無くなってしまうのが残念ですね。田舎に住んでいると高級車はなかなか買えません(爆)。


alt

店内にはデビューしたてのM440iも展示してありましたが、例のデカ鼻グリルがマット塗装だったせいか助手席の姫は「この色ならオッケー」と言っていてビックリしました。もちろん2ドアクーペでドアも大きいのでこちらも普段使いには却下です(爆)。M3でこのカラーならありかもしれませんが、今度は爆音仕様なのでやはり駄目そうです(苦笑)。


肝心のライトは、と言えば在庫は無くて発注しなければいけないので、結局何のために出掛けたのか分からない1日でした(涙)。
Posted at 2021/01/12 12:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 567 89
1011 1213141516
17 18 1920212223
2425 26 27282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation