• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2021年03月12日 イイね!

正直なメーカーですね…アルピナD5S試乗記

正直なメーカーですね…アルピナD5S試乗記前回のアルピナD3Sの試乗記はかなり残念だったWEB CGですが、同じ筆者でも今回のD5Sの試乗記は至極まともで非常に参考になりました。もしかしてD3Sの出来はイマイチだったので手抜きのインプレになったの?と思ったほどです(反省して今回はきちんと書いた?)。


中でもちょっと興味深かったのは、アルピナに興味のある方ならば誰でも思う「何故同じエンジンのはずなのにD3SとD5Sで最高出力が違うの?」という疑問をきちんと担当スタッフにぶつけているところです。「インタークーラーの容量が違うからで、エンジンルーム内での取り回しの関係で、D3 Sで使用するユニットがD5Sには入らなかった」と明確な回答をもらっています。5シリーズの方がエンジンルームに余裕が無いの?と不思議な感じですが、正直な説明ですね。


最高出力に関しても、リアルワールドにおける“本当の”実用性を重視して、無責任な数合わせはしないということだそうなので、ある意味良心的ですね。


普通のメーカーだとカタログスペックだけ追い求める事が多く、古くはランボルギーニカウンタックLP400の最高速300Km/hに対してフェラーリ365GTBBの302Km/h(笑)といった非現実的な争いもありましたが、最近のエコカーなどではその傾向があり、リッター当たり○○Km!などと謳った車種でも実質のところは


快適装備などのオプションは省略して軽量化し、ひどい例になると燃料タンク容量まで減らした「剥ぎ取り仕様」のグレードの燃費を表示している例が多い(と言うかほとんど?)ですね。


本当でしたらそんな誰も買わないようなグレードの燃費ではなく一般に購入される実車の燃費を表示して欲しいところですが不誠実ですね。雑誌や新聞記事もそうですし、ディーラーでの説明もそうでしょうから半分詐欺ですね。


アルピナの場合には小さな文字ながら「オプションの○○インチ鍛造ホイールの場合には最高速度が○Km/h低下します」なんて御丁寧に書いてあります。タイヤ外径が大きくなって微妙に空気抵抗が増えるためかもしれませんが(ホイール重量は軽くなるため走行抵抗は減りそうですが)最高速度は「最高巡航速度」と定義しているメーカーなので小さな差異も表記しているのかもしれませんね。


元々台数を売ろうとしているメーカーでは無く、公差ゼロを目指して製造しており、実際にオーナーになる方とも信頼関係があるのでこうした正直な表示や説明を出来るのだと思いますが、好感がもてますね。
Posted at 2021/03/12 12:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

  1 23 456
7 8 9 1011 1213
14 151617181920
21222324 252627
28 29 30 31   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation