今年もあっという間に年末ですが、結局新型コロナに翻弄された一年でしたね。今年中にはワクチン接種などで収束してくるかと思いましたが、新たなオミクロン株の登場で来年も予断を許さない状況の気がします。
ミドリーヌ号はと言えば、今年年初にコンフォートアクセスのセンサーが故障してリモコンを受け付けなくなったので、そのまま物理キーで施錠、解除の日々ですが(爆)、それ以外は非常に順調に過ごしました。とは言え、緊急事態宣言などの煽りで遠出はしていないので燃費も徐々に下がっています。
来年こそは新型コロナも収束してどこか遠出が出来ると良さそうですが、春先までは見込み薄の感じですね。仕事柄感染を避けないといけないので、ほぼ2年間、助手席の姫以外とは会食もしてない日々です。
車の試乗もアルピナD3Sに乗っただけですし、たまに近くのメルセデスのディーラーで新車を眺めるくらいで後は雑誌を眺めるだけの一年でしたね。
車そのものに関してもどんどん電動化が進むばかりで充電環境が無いところでは全く選択肢に入ってこないのも閉塞感に輪をかけています(爆)。満充電で500Kmは走って欲しいところですがそんな車はほぼ皆無ですし、あってもテスラやメルセデスのEQSのように大き過ぎです。現状ではAUDIのRS3や新型CIVIC TypeR辺りが狙い目でしょうか。

ただ、新年に向けてちょっと興味のあるEVがお披露目しそうです。
メルセデスベンツの新型EVですが、なんと
航続距離1000Kmを狙っているようです!!
ティーザー画像からはEQSやEQEのようなワンモーションフォルムではなく、ポルシェのタイカンやアウディのE-tron GTのような4ドアクーペっぽい感じで中々スタイリッシュかもしれません。
タイカンのように高電圧の充電設備を必要とするようなら使い物になりませんが(爆)、普通の充電環境でも航続距離が長いとすると、ちょっと興味がありますね。多分サイズとしては大型で全長も5m超え、幅も2m近くありそうですが、選択肢になるかもしれません。
現状のEVは普段使い出来るサイズだと航続距離が短く、満足できるモデルだと今度は大型過ぎるので、本当に購入を検討するレベルになるのは全固体電池の実用化を待たないといけないのかもしれませんね。
新年に向けてちょっと妄想しましたが、来年こそは状況が好転して楽しいカーライフが送れると良いですね。みなさん、良いお年をお過ごしください。
Posted at 2021/12/28 12:12:22 | |
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ALPINA D3 Biturbo | 日記