• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

ラリホーラリホーラリルレロ…スーパー3になりました

ラリホーラリホーラリルレロ…スーパー3になりました
タイトルでピンと来た方は結構オールドファンかもしれませんが(爆)、以前お伝えしたモーガンの3ホイーラーの後継機種が正式発表されましたね。その名も「スーパー3」です。



先代と元祖の3ホイーラーはオートバイの空冷Vツインエンジンを車体の前部に搭載し、1輪の後輪を駆動するという独特のレイアウトでしたが、新型のスーパー3は後輪駆動の3輪車という基本は一緒のものの、エンジンはフォードの1.5L3気筒水冷エンジンを縦置きしています。

alt
エンジンが見えなくなったので(当たり前?)顔付きがガラッと変わりましたね。ラジエーターが正面ではなくて2個に分かれているのも独特です。


alt
サスペンションアームはもちろんダブルウィッシュボーンで、レーシングカーのようですね。


alt

後ろから見ると特徴的なプロポーションですね。後輪は4輪の流用のようですが

alt

前輪は流石にバイク用でも適合サイズが無いようで、エイボンとの共同開発による専用タイヤです。


パフォーマンス自体も、先代までは排ガス規制の縛りもあって日本仕様は69psでしたが、新型なら最新の排ガス規制も難なくパスして120ps/150Nmのパワーをフルに発揮出来そうですので、格段に速くなるのではないでしょうか。0-100Km/h加速は7秒ジャストのようですのでそこそこ速いと思います。最高速は運転手が耐えらえる速度でしょうか(爆)。車重は少し重くなりましたが、それでも635Kgとかなり軽量です。

alt
新世代のアルミ製プラットフォームを採用したので、ボディ剛性も衝突安全性も格段に向上したようです。写真では船のように見えますが(爆)向かって右側がエンジンが搭載される前側です。オープンカーでもドアが無く!!バスタブ状なので、剛性も結構高そうです。

 alt

メーターはモーガン初のフルデジタルメーターで、なんと(爆)USBジャックもありますのでオーディオも聴けそうです。暴風で聴きにくいかもしれませんが(苦笑)。


燃費は14Km/Lくらいで32Lの燃料タンクだと450Km程度走れそうですが、その前に身体が音を上げそうです。



更に、斬新なサイドプレートを装備する事によってパニアやラック、ラゲッジキャリアが装着可能…って、トランク無いのでしょうか(爆)。こちらの動画を見ると、バッグなどは確かにボディサイドに装着しています。波打ち際も走っているので直進性には問題なさそうですね。


新型は先代の2倍の生産量を計画しており、4輪のプラスフォー、プラスシックスと合わせて年産1500台以上になるそうです。アルピナ並みですね(爆)。


このモデルに限らず、モーガンは速く走ってもゆっくり走っても楽しそうですし、見た人も癒す存在ですね。いつかは欲しいです。
Posted at 2022/03/02 07:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2022年02月28日 イイね!

とうとう4駆ですか…M240iクーペ

とうとう4駆ですか…M240iクーペ
以前乗っていたE82の135iクーペを先祖として、ややコンパクトな2ドアクーペとしてはほぼ唯一のFR車であった2シリーズのクーペが新型になって日本にも導入されますね。





alt
グレードは2L4気筒の220iと3L6気筒のM240ixDriveです。220iの方は184ps/300Nmのパワーで普通ですが、M240iは387ps/500Nmとかなりパワフルですね。


先代のF22-M240iクーペはパワーは340ps/500NmでしたがMTが選べた上に車重も1550Kgとそこそこ軽かったですが、今度のM240ixDriveは4駆になったせいもあり、1710Kgとかなり重くなっています。4気筒の220iでも1530Kgで6気筒のE82-135iと一緒なので、サイズを考えると大分重くなった印象がありますね。


ハッチバックの1シリーズや2シリーズのグランクーペがFFベースになったのに対して2シリーズクーペは3シリーズ、4シリーズと一緒の縦置きエンジン用のプラットフォームを共用しているためと思われますが、もっと軽く出来ても良さそうな気がします。

alt

室内は4シリーズクーぺほどルーフラインが寝ていないのでそこそこ座れそうな感じですね。センターにアームレストも装備されたので、そこそこ快適かもしれません。


220iにはMTも用意されているので、このサイズのFRクーぺとしてはほぼ欧州では唯一の存在でしょうか。価格も220iが508万円で、M240iは758万円とそこそこ高価ですが、3シリーズや4シリーズの6気筒版がほぼ1000万円な事を考えると、コストパフォーマンスは高そうです。スープラともほぼ同価格帯ですね。


4シリーズに比べると廉価版的な位置付けの割にあまり軽量でないところに引っ掛かりがありますが、顔付きは以前のBMWと同じ小さめのグリルなので、440iと240iの比較なら、迷わず240iにしたいです。


それはともかく、走り好きの方ならM4のようにMTで後輪駆動の「M2」を待っても良いのかもしれませんね。
Posted at 2022/03/01 07:26:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年02月28日 イイね!

この季節はダブルで要注意ですね

先日夜更けに山道を通ったら気温はマイナス3度になっており、なんと塩化カルシウムの散布車とすれ違ってしまいました。峠までの道は塩カルで雪が降ったようになっていました。

幸い路面は凍ってなかったので安心して峠を通りましたが、翌日になってみるとリアガラスがザラザラになっていました。巻き上げられた塩カルがびっしり着いた感じでした。とりあえず水を掛けて拭いておいたのですが…。

翌日になってみたらバンパーの辺りはびっしりと雪の結晶のように塩カルの結晶が(涙)。1日経って夜露に濡れたのが結晶化したようです。慌てて全体を洗車しました(爆)。

ボンネットの方は無事でしたが、こちらも良くみるとうっすら茶色っぽい…こちらは花粉のようです。

塩化カルシウムはもとより、花粉も放置していると変な化学反応で塗装が痛むようですね。この季節はまめな洗車が必要なようです。
Posted at 2022/02/28 12:50:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6 789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
27 28     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation