• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

実際に走るんですね…メルセデスベンツのEQXX

実際に走るんですね…メルセデスベンツのEQXX
今年の初めにプロトタイプが発表されたメルセデスベンツのEQXX、そのまま市販される訳ではないようですが、単なるショーモデルではなくて実際に走行出来るようで英国での試乗記事が出ています。



ジャーナリストが運転は出来ず同乗した記事ですが、メーカーでの走行では実際に1007㎞走行した上に残り140㎞の表示だったとの事で単なるカタログデータではなく本当に1000㎞以上走れるのは凄いと思います。

alt

広報写真からの推測の計算では全長5019mm、全幅は1892mmでしたが記事で明らかになったスリーサイズは全長が4977mmで全幅は1870mm、全高は1350mmとSクラスなどと比べると長さは同等なもののやや幅は狭く、高さもやや低いので前面投影面積を小さくする狙いもあるようですね。


alt
495Kgもあるバッテリーを搭載しているのに車重も1755Kgと大型EVとしては異例の軽さです。

 
alt
実際の走行では走行抵抗を抑えるためにスプリングレートとタイヤの空気圧はかなり上げられているらしく乗り心地は硬そうですが、それ以外はCD値が0.17と空力を極めた設計のため風切り音もほとんどしなくて静かなそうです。


alt

屋根とリアウインドーに見える部分は太陽電池で12Vバッテリーの充電に使うらしく、車内からは真後ろは見えないのでバックカメラ表示のようですね。


alt
かなり4ドアクーペのようなフォルムですが、リアのドアもきちんと開いて4人乗れるようですね。サイドミラーはカメラでは無く普通のミラーです。


alt
リアのディフーザーはパネル上のスイッチで展開出来、高速走行時の安定に役立つそうです。


alt
EVのためバッテリーは床下への搭載で重心もメルセデスの一般量産車より低く、カーブでもコーナリングが楽しいようです。


現時点ではほぼオールマイティと思える性能ですが、一品物なのでかなりコストが掛かっていそうです。しかし、市販時にはバッテリーも進化してもっと小型軽量化されるでしょうし、似たようなスペックで現実的な価格で出てくるといいですね。
Posted at 2022/04/26 00:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3 4567 89
10 111213141516
1718 192021 2223
24252627 282930

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation